見出し画像

Web飲み

こんにちは!

普通に働いていれば、今日は待ちに待った華金ですね!!!

突然ですが皆さんは、web飲みって知っていますか?

Web飲みとは、、、

先日、緊急事態宣言が出たこともあり、なかなか外に出れずストレスもたまってきた頃ではないでしょうか。

最近よく耳にするようになったのがWeb飲みやオンライン飲みという言葉。文字の通り、スマホやタブレット、パソコンを使った飲み会のことで、オンライン上に参加者が集まりビデオ通話をしながら飲み会をするそうです。

ここ数週間で、リモートワークが増えたことから、ここで飲み会もしちゃおう!と発展して始まったのではないでしょうか。

実は私も今日、初のWeb飲みをするんです!!!一人でお酒を飲むのはどこか寂しいと思うっていたのですごく楽しみです!( ^ ^ )/□

メリット

一番はこれだと思いました。

誰もが気軽にできる!

必要なものは、スマホと仲間!(お酒などは各自必要なだけお願いします。笑)そして、自由なタイムングで参加して、自由なタイミングで抜けることができる。家にいる時間を有効に使えますよね!

私の今日のWeb飲み集合時間はなんと17時です!何時間飲むつもりやねん!って思いますよね笑 

正直この記事を書き終えて参加するのですでにもう遅刻フラグ立ってます。そんなことも許されちゃうのがWeb飲み!笑

そして家で飲んでいるので、眠くなったらいつでも抜けて眠れる環境って最高じゃないですか?

もう1つは、どこでも(どこの人でも)できるということです。今日はオーストラリアにいる友達を含めた飲み会なのですが、普段は顔を合わせながら飲むことなんて滅多にできないのでとても良い機会だと思っています!

今私がネットの記事などを読んで共感出来ることやメリットはこれくらいですが、今日を機にめちゃくちゃハマってしまう可能性もなきにしもあらず、、、

そしたらまた記事を書きますね!「まだやってないの?みんなやるべきWeb飲み!」みたいな感じで笑

ツール

Web飲みをする方法として一番よく聞くのは、Zoomです。

Zoomとは、いつでも、どこでも、どんな端末からでもWeb会議を実現するクラウドサービスで、簡単に言えば、複数人での同時参加が可能な「ビデオ・Webアプリケーション」だそうです。

ビジネスに最適化されていて、注目されている業務効率化ツールのようです!

しかし、先日情報漏洩で話題になっていましたね。なので今回は最後にzoomを利用するにあたっての注意点をあげておいきたいと思います!

1)Zoomクライアントは最新の物を利用する

2)Zoomの利用ルールを決める

3)会議用URLにはパスワードと待機室を利用する

利用する際はしっかりと使用方法を確認した上で最低限この3つを守り安全に使いましょう!

では、みなさんよい週末をお過ごし下さい!