見出し画像

記憶に残らない記録 11/16-11/22

11月16日(月)
在宅勤務中にお菓子をたくさん食べてしまった。その罪悪感を消すために、晩ご飯にポトフを作って野菜をたくさん食べた。そこまで野菜が好きな訳ではないけれど、自分の手で大量の野菜がどんどん小さくなるのが楽しいので、スープ系は定期的に作る。

画像1

あと、ボールペンのインクが切れそうだったので近所のまいばすけっとへ買いに行った。さすがのまいばすけっとでもジェットストリームの替芯までは売っていなかったけれど、帰りに家までの近道を知ったので良しとする。

11月17日(火)
働いたはずなのに特に記憶がない。
こんにゃくの煮物をたくさん食べた。

画像2

11月18日(水)
久しぶりの出社。ばったばたで一瞬だった。
退勤後はM-1グランプリ準決勝進出者の発表にすごく動揺した。テレビでよく見る人気者がごっそり落ちて、劇場出番の多い実力派の渋いコンビが残っている印象。お笑い大好き人間にとってのビッグイベントであるM-1決勝が着々と近づいていて、とっても楽しみ。

画像3

(ささっと晩ご飯を食べてお風呂に入ろうとしたのに、食後に2時間居眠りをするという怠惰のお家芸をしてしまった。)

11月19日(木)
お風呂の蛇口の調子が悪い。どんなにキツく絞めてもポタポタ垂れてしまう。不動産会社の緊急サービスに電話したけど、折り返しの電話が来なかった。どうしよう。
晩ご飯には、ネギの量をレシピの2.5倍に増やして油淋鶏を作った。もはやどちらが主役か分からない。あと、だし巻き卵が結構上手くできて嬉しい。

画像4

11月20日(金)
今日も在宅勤務。優先度の高い仕事がない&上司が出張で連絡が来ない&明日から3連休というソワソワのせいで、あまり仕事が捗らなかった。在宅でも高いモチベーションで働ける工夫が必要だと気がつく。
冷凍保存してあるご飯も新しくお米を炊く気力も無かったので、居酒屋にありそうなメニューでお腹を満たした。塩分過多なのは重々承知だけれど、おいしかったよ。

画像5

11月21日(土)
美容室へ行く。先月思い切って人生初のショートヘアにしたので、定期的なメンテナンスが必須。私はずっとミディアム〜ロングを彷徨っていて、ネットでよく見る「ショートヘアが似合う条件」に当てはまるわけではないのだが、ばっさり切ってみたら案外しっくりきたので、人生時には思い切りも大切だと感じた。
美容室へいったついでに実家へ帰る。先月京都へ行った時に買った「あんぽーね」という土産を渡す。自分であんことマスカルポーネチーズを挟んで食べる最中なのだが、上品な甘さのあんこと濃厚だけどくどくないチーズとパリパリの最中が絶妙。ちょっと良いお菓子は心をとても満たすことを知ったので、今後も定期的にこういう贅沢にお金をかけたいと思った。

画像6

(食べるのに夢中で写真を撮り忘れたので、「京都祇園あのん・サザエ食品 オンラインショップ」 より引用。)

11月22日(日)
母親について来てもらいスーツを買いに行く。スーツとか眼鏡とか、人の印象を大きく左右するアイテムは一人で選んでいるとだんだん混乱してくるので、他者の冷静な視点があってよかった。我ながらすごく似合うスーツに出会えて嬉しい。
夜は地方に住む祖父母にZoomで近況を報告。その後お酒を飲みながらだらだら鍋をつつき、食後にピスタチオ味のアイスを食べた。これぞなんて事のない幸せの極み。


以上、晩ご飯のメニューの記録も兼ねた1週間の日記。記憶にも残らないような日々を書き留めるのは案外楽しいと思ったので、今後もゆるゆると続けて行けたらいいな。

おわり。



自分を好きになるために使わせていただきます