見出し画像

ハーレクインもどき?

昨日気付いたのですが、スキマさんのレディコミの扉に私の『冷ややかな結婚』のカバーイラストが使われており、ちょっと嬉しかったです(^ ^)

スクリーンショット 2020-07-31 22.50.04

↑ビジュアル出ませんが、スキマさんのアドレスです(^_^;)

スキマさんもそうですが、デジタルが主の漫画サイトでは、読者さんの感想がたくさんみられる傾向にあります。

ストアさんの方で、感想が何より宣伝になるということで推奨されているのでしょう。

漫画家としてもありがたいことです。

最近そういう感想を拝見していて、嬉しいのですが、ちょっと認識のズレがあるかな?と思ったことがあったので書いてみます。

それは、この『冷ややか〜』を含む私のLove&Romanceというシリーズについてです。

これは宙出版ハーモニィロマンスというロマンスコミック誌に掲載された作品のシリーズです。

ロマンスコミック、というのは便宜上私が言っているので正式名称かどうかはわかりませんが、元はカナダに会社があったハーレクイン社の小説を原作としたコミック誌に掲載されていた作品のことだと思います。

当時はハーレクイン社の小説が原作、というのがルールでしたが、だんだんハーレクインロマンス的な小説が他の出版社からも出されるようになり、そちらに原作を求めることもあったと思います。

どちらが先か覚えていませんが、漫画化が商売になると踏んだか、ハーレクイン社が原作を一切引き取り、自社でコミック紙を出すに至って、宙出版はハーレクインロマンスを原作に使えなくなりました。

ハーレクイン社以外のロマンス小説も、それは同じくロマンス小説です。

宙出版では他の出版社のロマンス小説を原作に使うか、日本人原作者を使うか、または私のように自分でストーリーから作る、いずれかの形態になっていきました。

ある時から、完全に海外の原作をやめ、日本人作家で固めることになります。

権利関係の煩雑さからだと思います。

どうであれ、原作付きであった時から私を含め、日本人漫画家は原作を大いにアレンジして、漫画として読みやすいように作り直してきました。

私にとっては、自分でストーリーから作った方が、遥かに書きやすく、作品としてまとまりを感じていました。

まあ、こういう歴史を辿っているのが日本のロマンスコミックです。

日本人の作家がわざわざ外国を舞台に外国人を主人公に書くなら、それは原作があるという理由がなければなんだかしっくりこない、こういう感覚はあるでしょうが、もはやロマンスコミックは完全に日本に定着しています。

日本人の手になるそれを「嘘くさい」「リアリティに欠ける」と思うことは問題ありません。

実際元ハーレクイン社、現在はハーパーコリンズジャパンですが、海外翻訳版も何点かあり、あちらの読者さんから温かい感想をいただいているのを見て恐縮しています。

しかし、本場の方がリアリティについてあれこれおっしゃらないのは、そこに書かれているメインテーマがロマンスだからだと思います。

リアルな海外の物語を読みたかったら、ハーパーコリンズジャパンさんの原作付き漫画をお読みになるのをお勧めしますし、私は想像で外国の物語を書いていますが、だからと言って「ハーレクインもどき」というのは少し違うかなと思います。

ハーレクインロマンスに版権がないものは、ハーレクインロマンスではないのでしょうか。

人は、ハーレクインロマンス、という時、別に会社を念頭に置くわけではなく、「ロマンス小説」のことを言いたいという場合がほとんどだと思います。

いわゆる「代名詞」です。

(もちろん正式には会社名は重要です)

ハーレクインロマンスが育てたロマンスコミックは、別の出版社、別のレーベルにも存在します。

そこには外国人の原作者がいないバージョンも数多あります。

だからと言って、それは「ロマンスコミックもどき」ではなく、やっぱりロマンスコミックだと私は思っています。

外国を舞台に、外国人が展開するロマンスコミックのジャンル。

それはもう確立して久しいものです。

私のLove&Romanceシリーズの場合、個人で出版しているため、宙出版とかハーレクインの名前がないと「なにこれ、もどき?」と思ってしまったかもしれませんが、拠って立つところはそんなに重要なのか、と却ってびっくりしてしまいました(^_^;)

私の場合は全て宙出版のロマンスコミック誌に掲載された作品ですが、個人でふと思い立って描いても、ちゃんとロマンスコミックとして認められるようになったらいいなと思います。

ちなみに、今月は久しぶりに宙出版のハニィロマンス増刊号の表紙イラストを描かせて頂きます。

シーク特集らしいので、シークファンの方は必見です(^ ^)↓

https://a.r10.to/hVIOQx


7月いっぱいやっていた『Arriba! 2nd season』1巻発売記念プレゼント企画、無事終了しました。

ご応募くださった皆様、ありがとうございました!

アメブロにも少し書いていますので、よろしければご覧ください↓

あとはマンガ図書館Z5周年記念ヤフオク出品ですね。

4日22時頃までやっています。

描き下ろし手描きイラスト、超レアです!

是非ご参加ください(^ ^)



サポートはマンガ制作、出版のために大切に使わせて頂きます♡