見出し画像

pixiv新投稿と『Arriba! 2nd season』5話のお知らせ

チャオさん国会ピンク黒髪原画

政治アナリスト❤️チャオさんのご依頼で描かせて頂きましたアイコン&背景イラストのうち、国会議事堂バージョンの全色パターンをpixivに投稿しています。

よろしければご覧ください(^ ^)

また、私が新作として描き下ろしているフラメンコ漫画『Arriba! 2nd season』最新話の5話、一般発売日が決まりました。

画像2

9月25日からKindle、ebookjapanなど、順次配信予定です。

ほとんどのストア様より配信されますが、もしお使いのストアで配信されていない!という事がありましたら、参考までにお知らせいただけると嬉しいです。

配信先は私には決められないのですが、配信できるのに配信を見合わせているストアもあるかもしれません(少年誌作品メインのストア様など、売り上げを考慮して配信しない場合もあると聞いています)。

今後の参考に、配信代行さんにお伝えしておきます。


また、そろそろマンガ図書館Zさんより配信されていたビューンコミック系列では、配信が止まっているかもしれません。

システムが変わり、こちらも配信先を選べなくなったので、ナンバーナインさんとの重複を防ぐため、一斉に配信不可となります。

そこで漏れてしまったのがブック放題、ビューン系です。

私のマンガ図書館Zさんでの売り上げは、ほぼこの配信だったので(率直に言って広告料は月何十円とかのレベルですので(^_^;))とっても痛いです(T ^ T)

どうしてナンバーナインさんはビューンを取り扱っていないのかしら…

しかし、マンガ図書館Zさんからは英語版、エッセイ漫画も配信して頂いているので、広く作品をあげておくという意味で、大変助かっています。

こちらでもマンガ図書館Zさんのことは書いていますが

*配信方法などが大幅に変わったことは情報更新していません

フォントを自分で入れなければならないこと以外は、紙の原稿や単行本を丸投げして(全て無料で!)データ化、編集、アップロード、公開してくださるだけでなく、今後は広くストア販売も代行してくださるので、こういう作業に自信のない方には最もおすすめです。

マンガ図書館Zさんは、こういうサービスは基本的に商業漫画家経験のある方(オフィシャル作家という形になります)に対して行なっていると思いますが、商業誌に掲載された原稿がある方(単行本になっていなくてOK)、廃刊作品、未公開作品全て可能だと思いますので、是非ご相談なさって下さい。

思いの外読んで頂けるので、大変励みになると思います。

同人の方はちょっと違うかもしれませんが、投稿してマンガ図書館Zウェブサイトで読んでもらえることは同じです。

同人作品は(オリジナルに限る)、直接ナンバーナインさんのような配信代行に相談された方が、マネタイズは早いかもしれませんね。

こういう配信代行的なサービスは、日々進化しています。

作家にとってもどんどん使いやすくなっていくと思うので、今!と思ったら躊躇わずチャレンジを(^ ^)

やっただけのことはあるし、やらなかったらZeroなのですから。

『Arriba! 2nd season』5話 note版(下絵、有料記事2つ追加)マガジンもございます↓

『Arriba! 2nd season』1巻紙書籍版他、オリジナルグッズはBOOTHにて販売中↓



サポートはマンガ制作、出版のために大切に使わせて頂きます♡