見出し画像

002|カレンダーアプリは結局あれが最強説

みなさんが使ってるカレンダーアプリはなんですか?

アプリを増やしすぎたくないので、なるべく純正を使いたいと思っているのですが…

iPhoneの純正カレンダーの痛いところは、月表示…!

予定自体があるかないかは“●“で分かるけど、予定名が表示されないから何があるのか分からないんです。

見た目かっこいいし好きなんですけどね。(決して否定はしません。Apple信者なので笑)


01. 私が選ぶカレンダーアプリ

そんな私は、iPhoneで『Googleカレンダー』を使っています。

いろんな寄り道はしましたが、結局ここに行き着きました。

結構こだわりがあるのですが、減点方式で見ていった結果、現段階でこれが使い勝手NO.1です。

a. シンプルな見た目、使い方(広告がない)
b. 月、週、日、表示が可能
c. どのデバイスからもアクセス可能


a. シンプルな見た目、使い方(広告がない)

なんといってもシンプル!使い方もイージー!

なのに欲しい機能が詰まってる!

いろんなカレンダーアプリを試しましたが、「シンプル=おしゃれ」と勘違いして、機能を減らしすぎちゃったり、使い方が気持ちよくないものが多いです。

そして広告があるものは間違って押して飛んでしまうのであまり好きではないです。

また、色分けもシンプルに「work」と「private」の2つで分けています。

予定ごとに色を変えるのではなく、項目ごとで色を分けると、仕事の予定の色を思い切って変えたくなった時、一気に変えることができるのです。(項目を追加したり、その色を変えたりするのは、ブラウザ上で行えます)

色なんて変えないよ、と思うかもしれませんが、これ意外と、できるようにしておくのと、おかないのでは、いざやりたくなった時に違います。


b. 月、週、日表示が可能

基本「月表示」で、「週、日表示」は必要に応じて。

ただ、ないと困る。

例えばこんな日。朝から大忙しです。

一言断っておきますと、このスケジュール内容はあくまで例えで、朝からこんなに充実した日を過ごしているわけではありません…

という余談は置いておいて。

仕事が立て込んでいる時などは焦りがちですから、タスクやスケジュールは視覚的に把握しておくのがベストだと思います。


c. どのデバイスからもアクセス可能

なんだかんだこれが一番の理由です。

いろんなカレンダーアプリを試したと言いましたが、これができるのも、ベースはGoogleカレンダーだからです。

ネットサーバー上にあるカレンダーなので、Googleカレンダーアプリでなくとも、Googleカレンダーと連携できるカレンダーアプリであれば、予定を打ち直す必要もないのです。

これがとっても便利です!


02. あともう一歩

ここまで Googleカレンダーの良さを語ってきましたが、とは言え、完璧ではなくて、もう少し欲しい機能があります。

a. 文字サイズ
b. 予定表示の差別化
c. ダークモード不対応


a. 文字サイズ

文字サイズを変更できるようにしてほしい!!

というのも、月表示で見た時に予定名が全部うつらず、案件名が長かったりすると、それだけで埋まっちゃうことがあるんです。

例:「あいうえおか」の“か”までうつらない。

文字サイズが変更できる、もしくはもう少し小さくなると嬉しいですね。


b. 予定表示の差別化

終日の予定と、時間が決まっている予定の表示の仕方を変えてほしい!!

iPhoneのGoogleカレンダーアプリって、その2つの表示方法が同じで、色のバーの上に表示されるんです。


1日 / 終日 / イベント
2日 / 13:00 / 打合せ

ただこれ、ブラウザ上だと。

こんな風にきちんと差別化された表示の仕方ができるので(しかも時間までうつってくれる!)、iPhoneでもできるのではと思っているんですけど…

対応を待ちます。


c. ダークモード不対応

iPhoneのダークモードに対応してほしい!!

iOS13からスタートしたダークモード機能ですが、その設定に順応するアプリが最近とても増えています。(LINEの対応も少し前にはじまりましたね)

Googleカレンダーはなぜかトップ画面は対応済。

是非中身も対応を待っております。


03. サブカレンダーアプリはこれ

また、今回はこれだけではなくGoogleカレンダーの横に配置し、サブとして使っているカレンダーアプリもご紹介します。

CMでも話題の『TimeTree』です。

これは個人の予定管理に使う用ではなく、完全にスケジュール共有用のカレンダーアプリとして使っています。(TimeTreeは既にダークモード対応していますが、広告出てきます)

家族や仕事のチームのスケジュール管理をしています。

他にスケジュール共有アプリを試したことがないので、比較した結果ではないのですが、今のところ使っていて不便を感じません。

というかスケジュール共有するって便利!そもそもですが。

どこかに出かけようって誘う時、ここに打合せ入れたいなって時、TimeTreeを確認して予定が入れられるから、わざわざ相手に連絡してその返事を待つ手間が省けます。

あ、ちなみに、同期しなければGoogleカレンダーとは連携されないので、予定が全てバレてしまう心配はありません。

ご安心ください笑


04. でも実は

今回ずーっと言っています、「iPhoneで」「iPhoneなら」というのには理由があります。

実は私、iPhone以外のiPadやMacでは純正のカレンダーアプリを使っているんです。

例としてこちら、私のiPadの純正カレンダーです。

・シンプルな見た目、使い方◎
・月、週、日、表示が可能◎
・どのデバイスからも(Apple製品)アクセス可能◎
・文字サイズ◎
・予定表示の差別化◎
・ダークモード対応◎

となっており、結局最強なんですね。純正。


iPhoneにも諸々対応されることを願っています。期待!

今回も読んでいただきありがとうございました!


Apple製品や周辺機器、その他ガジェットなど、記事でまとめてほしい内容はコメントにて受け付けております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
hello again.
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。