見出し画像

人生で1回、サーフィン移住に、挑戦してみてみませんか?

今日は、サーフィン移住を挑戦してみませんか?という記事。毎日サーフィンしたい!と思っている人向けの記事になります。

なぜこの記事を書いたかというと、人生が変わるからです。

人生は変わるのですが、さらに掘り下げて大きく理由を2つ見つけました。

1:宮崎移住すると、サーフィンを含めて、自分の自由な時間が増える
2:宮崎は、競争がなく、生きやすい

それぞれ説明していきます。

1:自分の自由な時間が増える

サーファーはサーフィンできる時間が増えたら、人生の幸福度が上がる。

宮崎に住むと、家も職場も海からすごく近い距離になるので、サーフィンできる回数がすごく増えます。

なので、必然的に宮崎に来たら、人生の幸福度は上がります。

しかし、移住が止まってしまう要素はいくつもあります。

ー親の反対
ー周りの止め
ー家庭がある
ー宮崎は仕事が少なそう

などなど。考えてしまうこともすごくわかります。しかし、

「海の近くに住んでみたい」
「サーフィンを毎日できる生活をしてみたい」

とやってみたいことがある場合は、一回やってみるとすごく価値がります。

そもそも、この世の中、やりたいことがなくて困っている人が多い中で、
やりたいことがあることが素晴らしいですよね。なので、挑戦するべきだと思っています。

さらに、自分がやりたいなーと思ったことができると、自信になる。

その自信がさらに次のステップアップにもつながります。

世の中、いろんな情報がある。特にメディアやSNSでは、ネゲティブなものが多いです。。。
なので、迷ったり、悩んだりすることもすごくわかる。

ただ、合理的な判断だけでなく、たまには自分の"楽しい"を追ってみる

のもどうでしょうか。

宮崎に移住してから、東京や大阪から旅行でくる人たちと会話することも多くなりました。

そんな中で
「 お金より自由 が欲しいです」

みたいな人が多いなーと感じている。

僕は今29歳で、僕くらいの年齢から上になると、どっちかというと仕事を頑張って、稼ぐのがかっこいいみたいな価値観もあるが、

僕よりも下の年代になると、「お金よりも自由」を求めている!という価値観が増えてきていることを感じます。

そういった人に、宮崎はものすごくおすすめ

ただ、宮崎に来たら、毎日サーフィンで楽しく暮らそう!ということだけでもなく、どうしても、生きるために必要なお金になります。

最低限の仕事だけしながら、あとはサーフィンしたり、山に行ったり、自然を満喫できるわけです。

自然の近くに暮らし、サーフィンができる環境を手に入れることで、人生を少しずつ変えていきましょう

2:競争がなく、生きやすい
宮崎に来て特に思うのが、人の「競争」が少ない、とにかく少ない。なので、ものすごくいきやすいんです。

そもそも人口が少ないので、競争が都会よりも少なくなるのは、当たり前。

都会であれば、
「お受験」であったり「年収競争」
「就活で、誰が大企業に行けるか」のような代わりの目を気にした人生の競争・レースがとても多いですよね。その競争により、こころを疲れさせてしまっている人をたくさん見てきました。

またその心の疲れ自体に気づいていない人もたくさんいます。競争して、毎日走り続けて、いつの日にか歳をとっていて、気づいたら、やりたいことができていなかった という人がたくさんいます。

僕自身も、東京にいた頃、いかに自分の収入を上げるかばかり考えていた時期もあった。

一方で宮崎はそういった競争がとても少ない。なので、精神的に大きく変わります。

平均収入が全国でトップクラスに低いこともあるが、みんな競争意識がないので、自由にのんびり暮らしているんですよね。これは、県民性もあるかなと思います。

あとは、人が優しいので「助け合う」を実感できます。

人口が少ない分、人とのつながりを感じやすくなる。都会は、どちらかというとそれぞれの人が、独立していて、助け合うことは、「人に迷惑をかけること」のような雰囲気がある。

しかし、宮崎は違います。

特に僕の場合は、宮崎で車を持っていなかったりするので、本当に多くの人に助けられている。

「どこどこの海にサーフィンいくけど、のっていく〜?」
「弁当余ったから、これたべてー」
「食事会するからきますか〜?」

本当にありがたいことにたくさん声をかけていただきます。

東京時代に比べて、ものすごく増えた。

>最後に「行動と不安はつきもの」でも乗り越えよう

行動しようとすることで、絶対に「不安」が起こる
僕も宮崎に行く前は、「本当に大丈夫かな」といった目見えない不安がものすごくあった。

しかし、それを乗り越えて行動すると、環境が変わる

しかし、行動しないとなにもかわらない、現状維持

自分が何も行動しないのに、いつか海の近くに住んで、毎日サーフィンできる生活は手に入らない。

何もしないのに、来年から海の近くに住める ということはありえない。

僕は何か行動してみることが好き

行動したら、その分見たことない景色が観れるから。

僕の場合、サラリーマンをしていた頃は、
まさか自分が宮崎に来て、毎日サーフィンができる生活ができるなんて思ってもなかった

今は、自分の力で生きていけているが、
これから何が起こるかわからない。

なので、今も「これからどうなるんだろう」という不安はある。

しかし、僕は今の環境がとても楽しいので、この環境が続けられるように、これからも全力で頑張る。

同時に、大地震が来るから、家から出ない という選択肢も取れない。し、とりたくない。


この記事を見てくれている人は、「サーフィン移住」という目標を掲げた人が多いと思う。

実際に移住してみると、「なんとかなる」という部分も大きいので、
ぜひこれから死ぬまでの人生の1つの選択肢として、サーフィン移住を入れてみてほしい

宮崎で待ってます!

僕のYouTubeもよろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCrMmfG_anhgNCJ_E6YuVEUg/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?