見出し画像

宮崎移住で家族の時間が増える

僕がリスペクトする宮崎移住の大先輩、けんさんにお話を聞きました。僕は単身移住なので、家族移住のことはわからないためです。

1時間近くお話しさせていただきました。

けんさん曰く、一番大きな変化は、通勤時間が「家族の時間」に変わったというところだと思いました。これは最も重要なことではないかと思います。僕は人間なんのために生きているのかといえば、自分のためや家族のためです。忙しく仕事をするためだとは考えていません。

東京では家を購入していたらしいのですが、郊外なので通勤に2時間は取られていた。。。

そこから、宮崎に移住して通勤がなくなり、それがすべて家族の時間に変えられたと嬉しそうに語っているけんさんをみて、シンプルに「大事なことだな」と思いました。

都会も地方もそれぞれいいところがあります。若い人は都会に行って、がっつり頑張るのもアリだと思います。一方で、田舎でのんびりと言う選択もアリだと思います。

僕のようにネットでの仕事を中心に、小さく稼いで、自由時間を作り、サーフィンを楽しむのもありです。家族の時間を大切のするのもまた1つです。

都会は生きづらいです。先日、実家に帰った時に岐阜から名古屋への電車の中で、友達と話していたら近くにいたオジさんに睨まれました。こんなご時世なので「刺されて殺されたらどうしよう」と思いました。生きづらいです。

田舎で車移動して、知っている人にしか会わない生活も良いですよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?