w/ 終了です。

対バンツアー w/ が青森公演をもって無事に終了。

ドレスコーズ、Creepy Nuts、BRADIO
そしてペトロールズと回った東北ツアー

自分で言うのもなんだが
凄くいい組み合わせであり
今見ておくべき人達を呼べたんじゃないか。
最高の対バン相手、w/ だった。

僕は他人のライブや演奏にそこまで影響されないタイプで、日頃ライブもほとんど観に行かない。
しかしながら、今回の4組には本当に影響されたし、あんなのされなきゃおかしいだろう!という内容ばかりだった。

なにより嬉しかったのは
自分たちがいいライブができた!とか
呼んだバンドのライブが凄かった!ではなく

OKAMOTO'Sのファンが心底楽しんでいてくれたこと。

これに尽きる。

デビューしてから様々なイベントに出てきたから余計わかるのだけど
お目当が出てくるまでのオーディエンスが醸し出す

"この人達には興味ないんですけどぉ"

という空気は、お目当じゃないバンドにとってはエゲツない。
貴方が想像している何倍も。

それをひっくり返すのが醍醐味であり
そんなものに負けていてはダメなのだけど
事実、あれは本当にエゲツないのだ。

今回は自分達のツアーだから、個人的にはそこがとても心配だったわけ。
我々のお客さんがそのエゲツない空気を出すか出さないかでこのツアーの良し悪しが決まると思っていたから。

「ファンはバンドの鏡」

よく言ったものである。

結果、協力してくれたバンド全員から

"OKAMOTO'Sのお客さんは優しい"

"すごく音楽的なリアクション"

"まじまじと見られた"

という言葉をもらった。

それを聞けただけで
ツアーは成功だった。

毎ステージ、誇らしい気持ちで舞台に出て行けたのはみなさんのおかげです。
本当にありがとう。

楽しい対バンツアーはあっという間に終わってしまって、気がつけば夏フェスシーズン。
8月2日にアルバムを出し
中野サンプラザでの単独公演があり、その直後からは年またぎの全国ツアー。

もう7年続いているバンドのルーティーンだけど、今年はなにかが違う。
変革と充実がグルグルしている変な年。

まだまだやれることがたくさんある。

青森から車で走って7時間
そろそろ東京につく。

そのままバンドでスタジオに入り
途中の曲を仕上げる。

帰って寝る頃
テレビにはベースを持ったまま
ジャージを着て体力測定する自分が映るはず。

隣には、僕が日本で1番好きなベーシストと
日本で1番ベースに愛されている男がいる。

地上波で3週連続
ベーシストが真面目にふざけている画が映る。

いい時代だ!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
95
OKAMOTO'Sのハマ・オカモトはベースです
コメント (7)
そういう風にいっていただけてファンとしては何より嬉しいです。OKAMOTO'Sのファンが、音楽が好きで、OKAMOTO'Sがすきで、OKAMOTO'Sの呼ぶバンドなら素晴らしいに決まってる、と思っているからでもあると思います。「ファンはバンドの鏡」、日頃からOKAMOTO'Sのファンとして恥ずかしくない行動を心がけている身からすると今回の記事は本当に嬉しいです。ありがとうございます!いつも応援しています。
山形でのペトロールズとのライブ、拝見いたしました。OKAMOTO'Sはもちろんのこと、ペトロールズ(初めて聴かせていただきました)も、本当に素晴らしかった。こんなにもトリオで魅了してくれるバンドが日本に存在するのかと、感動しました。なので、長岡さんがしきりに「OKAMOTO'Sのファンは優しい〜」とおっしゃっていたのが、正直ピンと来ていませんでした(素晴らしい演奏に対する当たり前の反応だったので)。しかし、ハマくんの記事を読んで腑に落ちました。そして、皆さんおっしゃるように、とても嬉しくなりました。ますますOKAMOTO'S、そして音楽が大好きになった一夜でした。ありがとうございます。
秋田のクリーピーナッツすごくかっこよかったですよ!!!
最初は、正直に言うと、せっかくOKAMOTO'Sのご縁で見れるのだからどんな音楽でも盛り上がらないと、、!っていう気持ちでした。
でも、曲が始まってすぐに、こ、これはすごい、、、!こんな音楽があったんだ!って、心から楽しくて自ら飛びはねていました😆✨

ライブの日までは、ワンマンが良かったなー。。って少なからず思っていましたが、終わってみたら対バンてこんなに楽しいんだー🙌✨!!って心から思ってました。

楽しませてくれて、ありがとう✨また、対バンツアーやってください!✨

いろんなものを吸収なさったであろうOKAMOTO'S、ツアー🗾楽しみです!!!!
札幌と旭川に行きます💓

OKAMOTO'S大好き✨
雨の日にOKAMOTO'S好き。
寂しくシャッター降りた商店街にOKAMOTO'S好き。
訳もわからず、連れの肩バンバン叩きながらの、OKAMOTO'S好き。
音楽って物があるべくして有る位置にちゃんと頭の中で鳴っていてくれるOKAMOTO'S好きだ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。