じゅくすい
アルセウーラ〜水の型〜 シティ
見出し画像

アルセウーラ〜水の型〜 シティ

じゅくすい

初めてのノートになります。アプリの使用方法がいまいち分からず読みずらい文だと思いますがご了承ください。

今回は2月5日に出場したシティリーグの結果と使用したデッキについての2点を中心に記事にしていきたいと思います。全文無料ですのでお時間ある方は読んで感想などくれると嬉しいです。

話はこんな感じで進めていきます。
1.自己紹介
2.環境考察
3.なぜこのデッキを使用したのか
4.デッキ内容について
5.シティ当日の対戦結果
6.まとめ

1.自己紹介
ノンナと言います。27歳独身のオタクです。
れんげきウーラオスが大好きです。楽しくカードゲーム、コレクションをしてます。

@dmsrrnhk0303

2.環境考察

考察をする上で、まず誰もが最初にあげるのが

ミュウV MAX

間違いなくこのデッキの存在が大きいです。
自分も最後までこのデッキで出るか悩みました。
理由としてはとにかく強い!
ずるいくらい強いんです。。
エネ加速、打点、ドロー。何においても優秀。
事故率も低く、相手の妨害策さえも大概跳ね返せる。皆さん嫌というほどわかっていると思うのでここでミュウの話は終わります。笑

次にあげられるのが、ここ最近のシティ結果から

テンタクル
ゲンガー
アルセウス+α
白馬
れんげきウーラオス
ーーーーーーーーーーーー
アイアント
フーパファイヤー
ダイナ

みたいな感じかなと。ミュウに勝つために雪道を採用できるデッキ、ヒエクを使うことによってサイドレースで負けないデッキ、弱点をつけるデッキなどが当たり前に増えていました。

大まかに現在の環境はこんな感じだと思います。

3.なぜこのデッキを使用したのか

使用したのか理由の1番は
ウーラオスが好きで使いたいから  です。笑

単純にウーラオスで出たい欲が勝ちました😂
ミュウで出るのが丸い気したのですが…笑

ただ、他にもいくつかの理由があります。

①弱点をつける対面が環境に多い

考察でも書きましたが、アルセウスとゲンガー、たまにムゲンダイナが環境にいます。こいつらはウーラが殴れば基本負けません。圧倒的に有利。

また、ヒエクに対して強く出れるのもれんげきウーラオスの特徴です。ここ最近の優勝者レシピや自分がジムバトルなどで対峙した相手は思っているより マナフィ を入れていない点も+要素です。

②圧倒的に事故率が軽減された

裏工作軸は事故らない!

これは大きな嘘です。笑
いままでメッソンライン4.4.4のデッキはたくさん触ってきましたが、そこそこ事故ります。
しかし、今回はアルセウスを追加しました。
こいつの存在がでかい。テキスト説明は皆さん知っていると思うので省略しますが、

「スターバース」という特性。これは最強です。

これがあるだけで、裏工作がより輝きます。
先行1ターン目にアルセウスとメッソンを立てれれば大概繋がります!

③どーせ、何握ってもミュウには負けるw

はい。これは言いすぎてます。
ですが!半分事実です!笑
有利な悪タイプ軸を握っても、ヒエクを握ってもミュウが回ったら誰も勝てないんです。。ミラーも回った方が勝つ。(プレイングで結果は変わる場合はもちろんあります。笑)

このことを考えるとミュウメタに走って他の試合落とすのはもったいなくない?となった訳です。

④このことを踏まえて

このことから自分が考え出した答えは
ミュウ以外に7割勝てて、ミュウにも3割くらい勝てるデッキを握ろう!!です。

この考えをもとに作成したのがこのデッキになります。

4.デッキの内容について

このデッキの根幹にあるのは、Twitterで知り合った「さばみソさん」という方が教えてくれた
ウーラオスとスイクンを軸にした水連ウーです。

自分もこれをしばらく真似させていただき、遊ばせてもらっていました。

しかし、このままではこの環境ではキツイと思いました。その理由が
①スイクンが弱い。
弱くなってしまった…。カードは綺麗で大好きなんですが、マントをつけてもワンパンされる😂
②リセスタが消えて捲りが効かなくなった。
裏工作から雪道リセスタ。最強のコンボが消えて、こちらも殴り勝たないといけない!ということになった。

主に二つの理由が挙げられます。ここで自分が考えたのがアルセウス+れんげきウーラオス。
色々語る前にレシピを貼りますね。こちら。

なんか、てんこ盛りですよねw
ただ、めっちゃ考えてのこの枚数です。
ここから、その意味を熱く語っていきます。笑

・アルセウスVとVスター

このラインは3.2です。これがベスト。
大事な役目を担うカードです。
①200ダメージで殴れる。
正確にはダブルターボで殴ることが多いので180。ベルトがあると210。これで相手のアタッカー、特にエネついててV MAXになりそうなやつを殴れるとベスト。この技を使うとどうなるか。

はい、キョダイレンゲキの圏内。
相手によって少し話は変わりますが、致命的なダメージを与えることができます。

なんなら、インテレオンのアクアバレットの圏内でもあります。

ベルトやクイックシューターを上手く使って2パン圏内を目指す攻撃がこの技です。

②エネ加速
1枚しかない闘エネを後ろのウーラに貼ったり
後ろのアルセウスに加速したりできます。

③最強の言葉「スターバース」
裏工作とこの言葉があればわりとやりたい放題できます。笑
相手の盤面、ハンドと照らし合わせて今必要な物を確実に持ってきます。

・ウーラオスVとV MAX
このラインは2.2です。理想は3.2。
俺の一推しカードです!!

技が素晴らしいです。
ウーラオスV。
1、ひるがえす。ベンチに帰れます。
2、ひゃくれつラッシュ。150強い!

ウーラオスV MAX。
1、しっぷうづき。ベンチから出る制約はありますが、1エネ150。普通に強すぎ。 
2、キョダイレンゲキ。相手のポケモンに120✖️2
この技は望遠スコープやナゲツケザルを入れると最大180✖️2が出せる最強の技です。

今回の構築から言えばこの、強化カードは入っていません。が、ベルトがあります。これが肝。
この重要ポイントは、ベルトの時に話します!

メッソンライン
3.4.4で入れています。内訳的には1.2.4.4ですね。
ほんとは2.2.4.4が理想ですが枠的に断念!

メッソン 4
こいつは、手張りして水エネを落とす役として活躍してくれましたねw 後攻1ターンはどんどん呼んでくれます。

ジメレオン 4
裏工作です。進化できれば、何とかなります。
状況を大きく変える強いカードです。  

インテレオン(クイックシューター)1
トリニティノバ+キョレンで足りない部分を補います。なんだかんだ計算を楽しくさせてくれるカードです!
れんげきエネやダブルターボでたきのぼりすることもたまにあります。

インテレオン(裏工作) 2
進化したら2枚もトレーナーズを持ってこれます。
また、アクアバレットという技が意外と強い!

常にこの技を頭に入れて戦うことが勝利の鍵です!裏に20というのも大きい!

・ネオラントV
サポを確定で持ってこれるカード。
ボールがサポに変わるので何かと便利!
水エネ主体なのでアクアリターンで120与えて戻る動きもできます!

こっからは、道具類になります。

・ボール 4.3.1 合計8枚。

クイックボール 4
言わずもがな4枚採用です。
水エネを切りながら打てるとベスト!

レベルボール 3
こいつは、メッソン&ジメレオンです。
このデッキには必要不可欠。4枚はいらないと思いますが3枚は必須です!

ハイパーボール
なんでもポケモンを持って来れるカード。
テキストは強いですが、このデッキは1枚も切りたくない!って、カードで構築されている都合、2枚トラッシュは痛すぎます。ということで、1枚。

・しんかのおこう 3枚

みなさん3枚は多くね?って思うかもしれませんがこれは絶対に3枚です。回してるとわかりますが、進化をめっちゃするので、ノーコストで進化ポケモンを持ってこれるこのカードは重宝されます。

・回収ネット 2枚

2枚必須です。メッソンラインの逃げ&入れ替え手段+裏工作の使い回わしができます。
これはウーラオスのしっぷうづきともシナジーがバッチリです!

・あなぬけのひも 1枚

入れ替えを後出しできるところが強いカード。
たまにグズマにもなりますねw

・たっぷりバケツ🪣 1枚

通称 プリケツ。水エネを2枚まで持ってこれるカード。ボールのコストにしたい水エネを2枚も持ってこれるから優秀!序盤に欲しいですね。

・こだわりベルト 1枚

新弾で追加された強強カード😊
Vに対して打点が30上がります。このカードのおかげで色々なことができるようになりました。

今回、採用した理由は
アルセウス環境だからです。
ベルトをつけたキョダイレンゲキは前150になります。考えてみましょう。。。

アルセウス280に対して300ダメージ与えて、裏に120って強くない???

と思ってやってみたら、めっちゃハマりました!
スコープも強いのでここは好みが出そうです。
要検討枠の1つですね!

・ふうせん 1枚

1枚あると安心ってカードです。

・メロン 2枚

アルセウス即起動
ウーラオス 即キョダイレンゲキ
この2つを可能にするカードです!
本当は3枚が理想です!
水連ウーの時は4枚採用してました!!笑

・キバナ 1枚

1番サイド落ちして欲しくないカードです。
奇襲をかけることができるカウンターカードの中で最強です!
今回もキョダイレンゲキやひゃくれつラッシュを確実に決めるのに活躍しました!
2回使うことがなさそうなので、1枚採用。

・ボス 2枚

相手を縛る&逃げた敵を引きづり出すカード。
最初は1枚でしたが、このカードは2枚です。
特にミュウ戦では2回打たないと勝てないです😂

・博士の研究 1枚

手札をリフレッシュできる強いカード!
ただ、このデッキは切れないカードが山盛りなので使い所が難しいです。。笑
そのため、1枚の採用です。

・マリィ 1枚

唯一の手札干渉手段。
また、自分が切りたくないカードを山に戻せるところも強いです!

・セイボリー 1枚

これがあるかないかで、ミュウやテンタクル含むヒエクに対する勝率が大きく変わります!!!

ベンチを展開するデッキが多い中、セイボリーは刺さります。特にミュウに対してはフル展開した後すぐに使うと、ゲノセクトを何枚かゲームから消すことができます。このあと、ボスでゲノ呼んで雪道でお祈りみたいな流れが多いです。

・いただきへの雪道 2枚

自分がスターバース使ったら雪道で妨害スタート。ミュウを止めたり、後攻2ターン目にスターバースを打ちたがる人に活躍しました。

・水の塔  1枚

メッソン、ウーラを逃すだけでなく、相手の雪道を割る時に使います!

エネルギー 1.3.6.1 合計11枚

エネルギーは11枚。収めるなら、このバランスで良いと思います。本当はダブルターボは2枚入れたいところですが我慢。サイド落ちないことを祈りましょう。

最後の方、雑になりましたがこんな感じです!

5.当日の対戦結果

シティリーグin春日部KCC 
使用 アルセウーラ

1 ムゲンダイナ⭕️後攻 6-2

ネオラントスタート。後攻。ハイボでウーラ立てて、雪道貼り。メッソンも置けないでお祈り。2ターン目相手が止まってくれて
そっからはウーラオス2体をグルグル回して殴り勝ち!

2 アルセウスレック❌後攻 5-6

ネオラントスタート再び😇ボールからアルセウス置いて手張り終わり。そっからも上手く展開できなかったけど、相手がトリニティノバでエネ加速をする前にサイドを取るプレミから少しずつ巻き返し。
奮闘も叶わず、ネオラントで2枚取られたのが痛すぎて間に合わず負け。

余談ですが、この方は以前 スカイツリーポケモンセンター並びで前にいた方で前回は寒い冬空の下、地べたで対戦した方。笑 
まじで奇跡的な巡り合わせ。笑



3 ゲンジュラ ⭕️後攻 6-2 

アルセウススタート。盤面、前にアルセウス
ベンチ、メッソン✖️2 アルセウスを整えて
トリニティチャージ。後ろのアルセウスに3枚加速。

次の相手のターン、前のアルセウスが巨大丸呑みで気絶。。。

しかし、ここからがこのデッキの強み!!!
1ターン目にウーラを見せなかったのが⭕️

手札かられんげきウーラオスVをベンチ
前のアルセウス進化 スターバースで
キバナと風船🎈

アルセウスに風船🎈で逃げ。
ウーラにキバナで水エネ付けてかられんげきエネ持ってきて手張り。ひゃくれつラッシュで300点!いちげきの咆哮で20乗ってることをあり気絶!!

こっからは相手のネオラントとヘルガーを取って終了。返しでゲンガー取った時点で勝負ありでした。

4 アルセウスレック⭕️先攻 6-5

初めての先攻!メッソンスタート!
メッソンに水エネ手張り。後ろにメッソン1.アルセウス1を置ける100点盤面で番を返す。

2ターン目、
前のメッソンに水エネ手張り。
前を進化、裏工作。
しんかのおこう持ってきてアルセウス進化。
スターバースで回収ネットとダブルターボ。
前のエネ付きのジメを回収ネット。
アルセウス⭐️にダブルターボ手張り。
うしろのメッソンを進化、裏工作。
メロンを持ってきて、アルセウスに使用。

複雑に見えますが、この動きがメッソンに手張りができていると簡単にできます!!

こっからはこっちのテンポ!
先殴りできたことで、レックV MAX、アルセウス、モココの3-2-1で取れました😃

結果は3勝1敗。。オポに賭ける。。。。

うんこ!!!!!笑
48人大会なので決勝トナメに上がれるのは8位までです。ということで、優勝者してくるわ!!と
意気込んでいたのに予選落ちで帰宅しました😂

6.まとめ

とても悔しい結果でシティが終わりました。
優勝してドヤ顔でnoteを書きたかった😇
会場の環境は予想通り、多少ですがミュウが減っていて、ヒエクやアルセウス+α、悪が多くいたイメージです。今回のシティを一言でまとめると

大好きなウーラで出て良かった〜!!!

です。手堅くミュウで行ってたら、結果論ですがムゲンダイナに殺されて初戦で詰んでましたw
しかも、ウーラを使わなかった後悔でもっと嫌な気持ちになっていたところです。

ミュウ対面がなかったのでその辺の動き、勝ち方は知りたい人がいればまた記事に書こうと思います。ミュウ対面の個人成績はフリー、ジムバとかもろもろ含めて26勝52敗。
3割ちょいなので参考になるかは分かりませんw

ウーラオスにはまだまだ可能性があると思うので今後も研究していきたいと思います!

下手くそな文章を最後まで読んでくれた方ありがとうございました😊
可能でしたら、Twitterのフォロー&リツイートよろしくお願いします。

最後に練習付き合ってくれた皆さんありがとうございました!次は勝ちます!

では、また🙏


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
じゅくすい
27歳独身 不細工オタクです。