見出し画像

カール・マルクス 著『資本論 』第一巻 第一篇 商品と貨幣  読書メモ

カール・マルクス 著『資本論 』読書メモ(1)~(172)をすでに投稿済ですが、第一巻 第一篇に目次をつけたものを再掲載します。
【タイトル追記:2024年3月19日】


第一巻 資本の生産過程

第一篇 商品と貨幣

第一章 商品

第一節 商品の二要素使用価値と価値

資本主義 的 生産様式の支配的である社会の富は、「巨大なる商品集積」として現われ、個々の商品はこの富の成素形態として現われる。

したがって、われわれの研究は商品の分析をもって始まる。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.965). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

商品はまず第一に外的対象である。すなわち、その属性によって人間のなんらかの 種類 の 欲望 を 充足 さ せる 一つ の 物 で ある。

これら の 欲望 の 性質 は、 それ が 例えば 胃の腑 から 出 て こよ う と 想像 による もの で あろ う と、 こと の 本質 を 少し も 変化 さ せ ない。

ここ では また、 事物 が、 直接 に 生活 手段 として、すなわち、享受の対象としてであれ、あるいは迂路をへて生産手段としてであれ、いかに人間の欲望を充足させるかも、問題になるのではない。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.972)株式会社 岩波書店. Kindle 版.

一つ の 物 の 有用 性〔 すなわち、 いかなる 種類 かの 人間 の 欲望 を 充足 さ せる 物 の 属性。 カウツキー 版〕 は、 この 物 を 使用価値 に する。

しかしながら、 この 有用 性 は 空中 に 浮かん で いるものではない。それは、商品体の属性によって限定されていて、商品体なくしては存在するものではない。

だから、商品体自身が、鉄、小麦、ダイヤモンド等々というように、一つの使用価値または財貨である。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.993). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

使用価値は使用または消費されることによってのみ実現される。使用価値 は、 富 の 社会的 形態 の 如何 に かかわら ず、 富 の 素材 的 内容 を なし て いる。

われわれ が これから 考察 しよ う と し て いる 社会 形態 において は、 使用価値 は 同時に ーーー交換価値 の 素材 的 な 担い手 を なしている。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1003-1005). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

交換価値は、まず第一に量的な関係として、すなわち、ある種類の使用価値が他の種類の使用価値と交換される比率として、すなわち、時と所とにしたがって、たえず変化する関係として現れる。

したがって、交換交換価値 は、 何 か 偶然 的 なる もの、 純粋 に 相対的 なる もの で あっ て、 商品 に 内在 的 な、 固有 の 交換価値( valeur intrinsèque) という よう な もの は、 一つ の 背理 (contradictio in adjecto )の よう に 思わ れる。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1028). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

第一 に、 同一 商品 の 妥当 なる 交換価値 は、 一つ の 同 一物 を 言い 表わし て いる。

だが、 第二 に、 交換価値 は そもそも ただ それ と 区別 さる べき 内在 物 の 表現 方式、 すなわち、 その「 現象 形態」 で あり うる に すぎ ない。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1049-1051). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

使用価値 として は、商品は、何よりもまず異なれる質のものである。

交換価値としては、商品はただ量を異にするだめのものであって、したがって、一原子の使用価値をも含んでいない。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1076). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

このようにして、一つの使用価値 または 財貨 が 価値 を もっ て いる のは、 ひとえに、 その 中 に 抽象的 に 人間的 な 労働 が 対象 化 さ れ て いる から、 または 物質 化 さ れ て いる からで ある。

そこで、 財貨 の 価値 の 大 い さは どうして 測定 さ れる か?  

その中に含まれている「価値形態実体」である労働の定量によってである。労働の量自身は、その継続時間によって測られる。そして労働時間には、また時、日等のような一定の時間部分としてその尺度標準がある。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1099). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

社会的 に 必要 な 労働時間 とは、現に存する社会的に正常な生産条件と労働の熟練と強度の社会的平均度とをもって、なんらかの使用価値を造り出すために必要とされる労働時間である。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1111). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

ある使用価値の価値の大いさを規定するのは、ひとえに、 社会的 に 必要 な 労働 の 定量、 または この 使用価値 の 製造 に 社会的 に 必要 な 労働時間 に ほかなら ない ので ある。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1117). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

第二節 商品に表された労働の二重性

最初商品はわれわれにとって両面性のものとして、すなわち、使用価値および交換価値として現れた。

後には、労働も、価値に表現さ れる かぎり、 もはや 使用価値 の 生産者 として の 労働 に 与え られる と 同一 の 徴表 を もた ない という こと が 示さ れ た。

商品 に 含ま れ て いる 労働 の 二面 的 な 性質 は、 私 が はじめて 批判的 に 証明 し た ので ある。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1180). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

労働の有用性が、かくて、その生産物の使用価値に表され、すなわちその生産物が一つの使用価値であるということのうちに表されているばあい、この労働を簡単に有用労働と名づける。この観点のもとでは、労働はつねにその利用価値と結びつけて考察される。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1191). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

各種の使用価値または商品体の中に、同じく属、 種、 科、 亜種、 変種 等 々 という よう に、 種々 様々 の ちがっ た 有用 労働 の 総体 が 現われ て いる ーーー社会的 分業 で ある。 この 分業 は 商品生産 の 存立 条件 で ある。 商品生産 は 逆 に 社会的 分業 の 存立 条件 では ない のであるが。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1202). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

すべて の 商品 の 使用価値 の 中 には、 一定 の 目的 に そっ た 生産的 な 活動 または 有用 労働 が 含ま れ て いる。

もし 使用価値 の 中 に、 質的 に ちがっ た 有用 労働 が 含ま れ て い ない と すれ ば、 使用価値は商品として相対することはできない。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1208). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

使用価値の形成者として、すなわち有用なる労働として は、 労働 は、 すべて の 社会 形態 から 独立 し た 人間 の 存立 条件 で あっ て、 人間 と 自然 との 間 の 物質代謝 を、 したがって、 人間 の 生活 を 媒介 する ため の 永久 的 自然必然性 で ある。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1220). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

上衣 と 亜麻 布 とは、 ただ 価値そのものであるだけではなく、一定の大いさの価値である。

そしてわれわれの想定によれば、一着の上着は10エレの亜麻布の二倍だけの大いさの価値である。

どこから、それらの価値の大いさの相違が生じるのか?

それは、亜麻布がただ上衣の半分 だけの 労働 を 含ん で いる こと、 したがって、 上衣 の 生産 には、 労働力 が 亜麻 布 の 生産 に くらべ て 二 倍 の 時間、 支出 さ れ なけれ ば なら ぬ という こと から 来る ので ある。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1288). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

したがって、使用価値にかんし ては、 商品 に 含ま れ て いる 労働 が ただ 質的 に のみ 取上げ られ て いる と すれ ば、 価値 の 大 い さ について は、 労働 は すでに 労働 で ある こと 以外 に なんら 質 を もた ない 人間 労働 に 整 約さ れ た のち、 ただ 量的 に のみ 取上げられているのである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1293). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

同一 の 労働 は、 同一 の 期間 に、 生産力 が どう 変化 しよ う と、 つねに同一の大いさの価値を生む。

しかしながら生産力は、同一期間にちがった量の使用価値をもたらす、生産力が増大すればより多く、それが低下すればより少ない。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1316). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

すべての労働は、一方において、生理学的意味における 人間 労働力 の 支出 で ある。 そして この 同一 の 人間 労働、 または 抽象的 に 人間的 な 労働 の 属性 において、 労働 は 商品 価値 を 形成 する。

すべて の 労働 は、 他方 において、 特殊 な、 目的 の 定まっ た 形態 における 人間 労働力の支出である。そしてこの具体定な有用労働において、それは使用価値を生産する。
【注:英語では、workは使用価値を作りだし、質的に規定される仕事を意味し、labourは価値を作りだし、ただ量的にのみ測定される労働を意味するという具合に使い分けている。】
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1322). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

第三節 価値形態または交換価値

商品 は 使用価値 または 商品 体 の 形態 で、 すなわち、 鉄、 亜麻 布、 小麦 等々 として、 生まれ て くる。

これ が 彼等 の 生まれ た まま の 自然 形態 で ある。 だが、 これらのものが商品であるのは、ひとえに、それらが、二重なるもの、すなわち、使用対象であると同時に価値保有者であるからである。

したがって、これらのものは、二重形態、すなわち自然形態と価値形態をもつかぎりにおいてのみ、商品の形態をもつのである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1354). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

人は、何はともあれ、これだけは知っている、すなわち、諸 商品 は、 その 使用価値 の 雑多 な 自然 形態 と 極度 に 顕著 な 対照 を なし て いる ある 共通 の 価値 形態 を もっ て いる という こと で あるーーー すなわち、 貨幣 形態 で ある。

だが、 ここ では、 いまだ かつて ブルジョア 経済学によって試みられたことのない一事をなしとげようというのである。

すなわち、この貨幣形態の発生を証明するということ、したがって、商品の価値関係に含まれている価値表現が、どうしてもっとも単純なもっとも目立たぬ態容に発展していったかを追求するということであるこれをもって、同時に貨幣の謎は消え失せる。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1369). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

ここでは、二種の異なった商品AとB、われわれの例でいえば、亜麻布と上衣とは、明白に二つのちがった役割を演じている。

亜麻布はその価値を上衣で表現している。上衣はこの価値表現を材料の役をつとめている。第一の商品は能動的の役割を演じ、第二の商品は受動的のそれを演じている。

第一の商品の価値は相対的 価値 として 表わさ れ て いる、 言い かえる と、 第一 の 商品 は 相対的 価値 形態 に ある ので ある。 第二 の 商品 は 等価 として 機能 し て いる、 すなわち 等価 形態 に ある ので ある。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1386). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

ある商品が相対的価値形態にあるか、これに 相 対立 する 等価 形態 に ある か という こと は、 もっぱら 価値 表現 における その 時々 の 位置 に かかっ て いる ので ある。

という こと は、 ある 商品 が その 価値 を 表現 する もの で ある か、 それとも その 商品 によって 価値 が表現されるものであるか、にかかっているということである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1417). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

亜麻布=上衣ということは、方程式の基礎である。しかしながら、二つの質的に等しいとされた商品は、同一の役割を演ずるものではない。 ただ 亜麻 布 の 価値 のみ が 表現 さ れる ので ある。

そして いかに 表現 さ れる か?  

亜麻 布 の「 等価」 として の、 あるいは 亜麻 布 と「 交換 さ れ 得る もの」 として の 上衣 に、 関係 せしめ られる こと によって で ある。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1444). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

価値 として は、 商品 は 人間 労働 の 単なる 凝結 物 で ある、とわれわれが言うとすれば、われわれの分析は、これらの商品を価値抽象に整約するのであるが、これらの商品に、その自然状態とちがった価値形態を与えるものではない。

一商品の他のそれにたいする価値関係においては、ことはちがってくる。その価値性格は、この場合には、それ自身に他の商品にたいする関係によって現われてくる。

例えば、上衣が価値物として亜麻布に等しいとされることによって、上衣にひそんでいる労働は、亜麻布にひそんでいる労働に等しいとされる。

さて、上衣を縫う裁縫は、亜麻布を織る機織とは種類のちがった具体的な労働であるが、しかしながら、機織に等しいと置かれるということは、裁縫を、実際に両労働にあって現実に同一なものに、すなわち、両労働に共通な人間労働という性格に、整約するのである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1462). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

ただ おのおの ちがっ た 商品 の 等価 表現 のみ が、 種類 の ちがった商品にひそんでいる異種労働を、実際にそれらに共通するものに、すなわち、人間労働一般に整約して、価値形成労働の特殊性格を現出させる。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1472). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

上衣 の 生産 において は、 事実 上 裁縫 の 形態 で 人間 労働力 が 支出 された。 したがって、人間労働は上衣の中に堆積されている。

この側面から見れば、上衣は「価値の保持者」である、もちろんこの上衣の属性そのものは、どんなに糸目がすいていても、のぞいて見えるわけではないが。

そして亜麻布の価値関係においては、上衣はただこの側面からのみ、したがって、体現された価値としてのみ、価値体としてのみ取上げられている。

上衣がどんなにすまし顔で現れても、亜麻布は、彼の中に血のつながりのある美わしい価値ごころを認めている。

だが、上衣は彼女にたいして、同時に価値が彼女のために上着の形態をとることなくしては、価値を表すことができないのである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1498). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

上衣 が 亜麻 布 の 等価 を なす 価値 関係 において は、このように、上衣形態は、価値形態とされる。亜麻布なる商品の価値は、したがって、上衣なる商品の肉体で表現される。

一商品の価値は他の商品の使用価値で表現されるのである。使用価値としては、亜麻布は上衣とは感覚的にちがった物である。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1507). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

価値の大いさの現実の変化は、その相対的な表現において、ああるいは 相対的 価値 の 大 い さ において、 曖昧 さを 残さ ず 反映 さ れる わけ でも、 余す ところ なく 反映 さ れる わけ でも ない。

一 商品 の 相対的 価値 は、 その 価値 が 不変 で あっ ても 変化 し うる。 その 相対的 価値 は、 その 価値 が変化しても、不変でありうる。

そして最後に、その価値の大いさとその価値とその価値大いさの表現とにおける同時的変化は、決して相互に一致するわけのものではないのである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1623). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

一 商品 の 等価 形態 は、 それ ゆえ に、 この 商品 の 他 の 商品 にたいする 直接的 な 交換 可能性 の 形態 で ある。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1659). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

二 着 の 上衣 は、 四 〇 エレ の 亜麻 布 の 価値 の 大 い さを 表現 する こと は できる が、 決して 自分自身 の 価値 の 大 い さを、すなわち、上衣の価値の大いさを表現することはできないのである。

等価が価値方程式においてつねに一物、すなわち一使用価値の単に一定量の形態をもっているにすぎないというこの事実を、皮相に理解したことは、ベイリーをその先行者や後継者の多くとともに誤り導いて、価値表現においてただ量的な関係だけを見るようにしてしまった。

一商品の等価形態は、むしろなんらの量的価値規定をも含んでいないのである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1673). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

鉄 なる 物体 が、 重量 尺度 として 砂糖 塊 にたいして、 ただ 重 さだけを代表しているように、われわれの価値表現においては、上衣体は、亜麻布にたいして、ただ価値を代表するだけである。エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1701). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

一 商品、 例えば 亜麻 布 の 相対的 価値 形態 は、 その 価値 たる こと を、何かその物体と物体の属性とから全く区別されたものとして、例えば上衣に等しいものとして、表現しているのであるが、この表現自身が、一つの社会関係を内にかくしていることを示唆している。

等価価値では逆になる。

等価形態であるゆえんは、まさに、一商品体、例えば上衣が、あるがままのものとして価値を表現し、したがって、自然のままのものとして、価値形態を持っているということの中にあるのである。

このことは、もちろん亜麻布商品が、等価としての上衣商品にたいして関係させられた価値関係の内部においてだけ、妥当することなのである。

しかし、一物の属性は、他物にたいするその関係から発生するのではなくて、むしろこのような関係においてただ実証されるだけのものであるから、上衣もその等価形態を、すなわち直接的な交換可能性というその属性を、同じように天然にもっているかのように、それはちょうど、重いとか温かいとこういう属性と同じようなもののように見える。

このことから等価形態の謎が生まれるのであって、それは、この形態が完成した形で貨幣となって、経済学者に相対するようになると、はじめてブルジョア的に粗雑な彼の目を驚かすようになる。

そうなると彼は、金や銀の神秘的な性格を明らかにしようとして、これらのものを光り輝くことのもっとも少ない商品のすりかえて、いつもたのしげに、すべて下賤な商品で、その時々に商品等価の役割を演じたものの目録を述べたてるのである。

彼は、亜麻布20エレ=上衣一着というようなもっとも簡単な価値表現が、すでに等価形態の謎を解くように与えられていることを想像してもみないのである。
【私見:柄谷行人によると「マルクスの生きていた時代には、すでに貨幣が浸透しきっていた時代であり、その当時の経済学者たちは、貨幣による等価形態は当然のものとした風潮に、マルクスは異議を唱えて、貨幣ではなくて、商品から『資本論』を始めた」ということであったが、上記の箇所を読むと、その通りであると思える。】
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1707). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

等価 の つとめ を し て いる 商品 の 物体 は、つねに抽象的に人間的な労働の体現として働いており、しかもつねに一定の有用な具体的労働の生産物である。

したがって、この具体的労働は、抽象的な人間的労働の表現となる。例えば、上衣が、抽象的に人間的な労働の単なる実現となっているとすれば、実際に上衣に実現されている裁縫が、抽象的に人間的労働の単なる実現形態として働いているわけになる。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1729). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

裁縫 の 形態 でも、 機織 の 形態 でも、 人間 労働力 は 支出 さ れる のである。したがって、両者は、人間労働の一般的な属性をもっている。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1739). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

商品価値の形態においては、すべての労働等一なる人間労働として、したがって等一的に作用しているものとして表現されているということを、アリストテレスは、価値形態自身から読み取ることができなかった。というのは、ギリシャ社会は奴隷労働にもとづいており、したがって、人間とその労働力の不等を自然的基礎としていたのであるからである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1850). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

労働 生産 物 は、 どんな社会状態においても使用対象である。しかし、ただある歴史的に規定された発展段階のみが、一つの使用物の生産に支出された労働を、そのものの「対象的」属性として、すなわち、その価値として表すのであって、この発展段階が、労働生産物を商品に転化するのである。

したがって、このことから、商品の単純なる価値形態は、同時に労働生産物の単純なる商品形態であり、したがってまた、商品形態の発展も価値形態の発展と一致するという結果になる。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1893). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

労働生産物を、無差別な人間労働のたんなる凝結物として表示する一般的価値形態は、それ自身の組立てによって、それが商品世界の社会表現であるということを示すのである。

このようにして、一般的価値形態は、この世界の内部で労働の一般的に人間的な性格が、その特殊的に社会的な性格を形成してしているのを啓示するのである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2079). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

等価形態の発展は相対的価値形態の発展の表現であり、結果であるにすぎない。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2087). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

相対的価値の拡大された形態、一商品の価値の他のすべての商品におけるこのような表現は、これらの商品に各種の特別な等価の形態を刻印する。

最後に、ある特別な商品種が一般的等価を得る、というのは、他のすべての商品が、これを自分たちの統一的一般的な価値形態の材料にするからである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2089). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

人は、一般的な直接的な交換可能性の形態について、その形態が対立的な商品形態であって、直接的な交換可能性でない状態から、一つの電極の陽性が他の極の陰性に対すると同じように、分離しえないものであることを、事実上少しも見ようとしない。

したがって、すべての商品に、同時に直接的交換可能性の刻印を押し付けることができるというふうに妄想を描いているようである。

ちょうどあらゆるカトリック信者を、教皇にすることができると思いこんでいる人があるように。エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2113-2117). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

一般的価値形態は価値一般の形態である。したがって、それは、どの商品にも与えられることができる。

他方において一標品は、それが他のすべての商品によって等価として除外されるために、そしてその限りにおいてのみ、一般的な等価形態(第三形態)にあるのである。

そして、この除外が、終局的にある特殊な商品種に限定される瞬間から、初めて商品世界の統一的相対的価値形態が、客観的固定性と一般的に社会的な通用性とを得たのである。

そこでこの特殊なる商品種は、等価形態がその自然形態と社会的に合生するに至って、貨幣商品となり、または貨幣として機能する。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2147). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

貨幣 形態 という 概念 の 困難 は、一般的等価形態の、したがって一般的価値形態なるものの、すなわち第三形態の理解に限られる。

第三形態は、関係を逆にして第二形態に、すなわち、拡大された価値形態に解消する。そしてその構成要素は第一形態である。

すなわち、亜麻布20エレ=上衣一着またはA商品x量=B商品y量である。

したがって、単純なる商品形態は貨幣形態の萌芽である。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2181). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

等価 の つとめ を し て いる 商品 の 物体 は、つねに抽象的に人間的な労働の体現として働いており、しかもつねに一定の有用な具体的労働の生産物である。

したがって、この具体的労働は、抽象的な人間的労働の表現となる。例えば、上衣が、抽象的に人間的な労働の単なる実現となっているとすれば、実際に上衣に実現されている裁縫が、抽象的に人間的労働の単なる実現形態として働いているわけになる。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1729). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

裁縫 の 形態 でも、 機織 の 形態 でも、 人間 労働力 は 支出 さ れる のである。したがって、両者は、人間労働の一般的な属性をもっている。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1739). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

商品価値の形態においては、すべての労働等一なる人間労働として、したがって等一的に作用しているものとして表現されているということを、アリストテレスは、価値形態自身から読み取ることができなかった。というのは、ギリシャ社会は奴隷労働にもとづいており、したがって、人間とその労働力の不等を自然的基礎としていたのであるからである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1850). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

労働 生産 物 は、 どんな社会状態においても使用対象である。しかし、ただある歴史的に規定された発展段階のみが、一つの使用物の生産に支出された労働を、そのものの「対象的」属性として、すなわち、その価値として表すのであって、この発展段階が、労働生産物を商品に転化するのである。

したがって、このことから、商品の単純なる価値形態は、同時に労働生産物の単純なる商品形態であり、したがってまた、商品形態の発展も価値形態の発展と一致するという結果になる。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1893). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

労働生産物を、無差別な人間労働のたんなる凝結物として表示する一般的価値形態は、それ自身の組立てによって、それが商品世界の社会表現であるということを示すのである。

このようにして、一般的価値形態は、この世界の内部で労働の一般的に人間的な性格が、その特殊的に社会的な性格を形成してしているのを啓示するのである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2079). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

等価形態の発展は相対的価値形態の発展の表現であり、結果であるにすぎない。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2087). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

相対的価値の拡大された形態、一商品の価値の他のすべての商品におけるこのような表現は、これらの商品に各種の特別な等価の形態を刻印する。

最後に、ある特別な商品種が一般的等価を得る、というのは、他のすべての商品が、これを自分たちの統一的一般的な価値形態の材料にするからである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2089). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

人は、一般的な直接的な交換可能性の形態について、その形態が対立的な商品形態であって、直接的な交換可能性でない状態から、一つの電極の陽性が他の極の陰性に対すると同じように、分離しえないものであることを、事実上少しも見ようとしない。

したがって、すべての商品に、同時に直接的交換可能性の刻印を押し付けることができるというふうに妄想を描いているようである。

ちょうどあらゆるカトリック信者を、教皇にすることができると思いこんでいる人があるように。エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2113-2117). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

一般的価値形態は価値一般の形態である。したがって、それは、どの商品にも与えられることができる。

他方において一標品は、それが他のすべての商品によって等価として除外されるために、そしてその限りにおいてのみ、一般的な等価形態(第三形態)にあるのである。

そして、この除外が、終局的にある特殊な商品種に限定される瞬間から、初めて商品世界の統一的相対的価値形態が、客観的固定性と一般的に社会的な通用性とを得たのである。

そこでこの特殊なる商品種は、等価形態がその自然形態と社会的に合生するに至って、貨幣商品となり、または貨幣として機能する。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2147). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

貨幣 形態 という 概念 の 困難 は、一般的等価形態の、したがって一般的価値形態なるものの、すなわち第三形態の理解に限られる。

第三形態は、関係を逆にして第二形態に、すなわち、拡大された価値形態に解消する。そしてその構成要素は第一形態である。

すなわち、亜麻布20エレ=上衣一着またはA商品x量=B商品y量である。

したがって、単純なる商品形態は貨幣形態の萌芽である。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2181). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

第四節 商品の物神的性格とその秘密

一つ の 商品 は、見たばかりでは自明的な平凡な物であるように見える。これを分析してみると、商品はきわめて気むずかしい物であって、形而上学的小理屈と神学的偏屈にみちたものであることがわかる。

商品を使用価値として見るかぎり、私がこれをいま、商品はその属性によって人間の欲望を充足させるとか、あるいはこの属性は人間労働の生産物として得るものであるというような観点のもとに考察しても、これに少しの神秘的なところもない。

人間がその活動によって自然素材の形態を、彼に有用な仕方で変えるということは、真昼のように明らかなことである。

例えば材木の形態は、もしこれで一脚の机を作るならば、変化する。それにもかかわらず、机が木であり、普通の感覚的な物であることに変わりない。

しかしながら、机が商品として現れるとなると、感覚的にして超感覚的な物に転化する。机はもはやその脚で床の上に立つのみでなく、他のすべての商品にたいして頭で立つ。

そしてその木頭から、狂想を展開する、それは机が自分で踊りはじめるよりはるかに不可思議なものである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2190). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

だから、商品の神秘的性質はその使用価値から出てくるものではない。それは、同じように価値規定の内容から出てくるものでもない。

なぜかというに、
第一に:本質的に人間の脳髄と筋肉と感覚器官等の支出であることは、生理学的真理であるからである。

第二に:どんな状態においても、生活手段の生産に用いられる労働時間は、発展段階の異なるにしたがって均等であるとはいえないが、人間の関心をもたざるをえないものである。

最後に:人間がなんらかの仕方でお互いのために労働するようになると、その労働は、また社会的の形態をも得るのである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2207). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

商品形態の神秘に充ちたものは、単純に次のことの中にあるのである、すなわち、商品形態は、人間にたいして彼ら自身の労働の社会的性格を労働生産物自身の対象的性格として、これらの物の社会として、反映するということ、したがってまた、総労働にたいする生産者の社会的関係をも、彼らの外に存する対象の社会的関係として、反映するということである。

このとりちがえによって、労働生産物は商品となり、感覚的にして超感覚的な、または社会的な物となるのである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2235). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

人間にたいして物の関係の幻影的形態をとるのは、人間自身の特定の社会関係であるにすぎない。

したがって、類似性を見出すためには、われわれは宗教的世界の夢幻境にのがれなければならない。

ここでは人間の頭脳の諸生産物が、それ自身の生命を与えられて、相互の間でまた人間との間で相関係する独立の姿に見えるのである。

商品世界においても、人間の手の生産物がそのとおりに見えるのである。私は、これを仏神礼拝と名づける。

それは、労働生産物が商品として生産されるようになるとただちに、労働生産物に付着するものであって、したがって、商品生産から分離しえないものである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2246). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

生産 物 交換 者がまず初めに実際上関心をよせるものは、自分の生産物にたいしてどれだけ他人の生産物を得るか、したあって、生産物はいかなる割合で交換されるかという問題である。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2314). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

人間 生活 の諸形態にかんする思索、したあってまたその科学的分析は、一般に現実の発展とは対立した途を進む。

このような思索は、後から始まり、発展過程の完成した成果とともに始まる。

労働生産物に商品の刻印を捺し、したがって、商品流通の前提となっている形態が、すでに社会生活の自然状態の固定性をもつようになってはじめて、人間は、彼らがむしろすでに不変であると考えている、このような諸形態の歴史的性質についてではなく、それらの形態が内包しているものについて、考察をめぐらすようになる。

このようにして、価値の大いさの規定に導いたのは、商品価値の分析にほかならず、その価値性格の確定に導いたのは、商品が共同してなす貨幣表現にほかならなかったのである。

ところが、私的労働の社会的性格を、したがって私的労働者の社会的諸関係を明白にするかわりに、実際上蔽いかぶせてしまうのも、まさに商品世界のこの完成した形態ーーー貨幣形態である。エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2337). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

労働時間の社会的に計画的な分配は、各種の労働機能が各種の欲望にたいして正しい比例をとるように規定する。

他方において、労働時間は、同時に生産者の共同労働にたいする、したがってまた共同生産物に費消さるべき部分にたいする、個人的参加分の尺度として役立つ。

人々のその労働とその労働生産物とのたいする社会的な連結は、このばあい生産においても簡単に明瞭であることに変わりはない。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2431). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

社会的 生活 過程、すなわち物質的生産過程の態容は、それが自由に社会をなしている人間の生産物として、彼らの意識的な計画的な既成のもとに立つようになってはじめて、その神秘的なおおいをぬぎすてるのである。

だが、このためには、社会の物質的基礎が、言いかえると一連の物質的存立条件が、必要とされる。

これらの諸条件自体は、また永い苦悩にみちた発展史の自然発生的な産物である。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2451). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

一部 の 経済 学者 が、どんなに商品世界に付着している物神礼拝、または社会的な労働規定の対象的外観によって謬らされたかということを証明するものは、ことに、交換価値の形成における自然の役割についてなされた、退屈で愚劣な争論である。

交換価値は、ある物の上に投ぜられた労働を表現する一定の社会的な仕方であるのだから、それはちょうど為替相場と同じように、少しの自然素材も含みえない。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2552). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

もし 商品 が話すことができたら、こう言うだろう、われらの使用価値が人間の関心事なのであろう。

使用価値は物としてわれらに属するものではない。が、われらに物として与えられているものは、われらの価値である。

商品物としてのわれら自身の交易が、このことを証明している。われらはお互いに交換価値としてのみ、関係しているのである。

そこでいかに経済学者が商品の心を読みとって語るかを聴け、曰く

【「価値」(交換価値)「は物の属性であり、富」(使用価値)「は人の属性である。この意味で価値は必然的に交換を含んでいるが、富はそうではない」。

「富」(使用価値)「は人間の特性であるが、価値は商品の特性である。一人の人間または一つの社会は富んでいる。

一個の真珠または一個のダイヤモンドには価値がある・・・・・一個の真珠または一個のダイヤモンドは、真珠またはダイヤモンドとして価値を持っている。】
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2567). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

これまでまだ、一人の化学者として、真珠またはダイヤモンドの中に、交換価値を発見したものはない。

しかし、特別の深い批判力をもっているこの化学的実体の経済学者的発見者たちは、物財の使用価値が、その物的属性から独立しているのに反して、その価値は、物としての属性に属しているということを発見している。

彼らがここで立証することは、

物の使用価値は人間にとって交換なしで実現され、したがって、物と人間との間の直接的関係において実現されるのに、逆にそれらにおいてのみ、すなわち、社会的過程においてのみ実現されるという特別の事態である。

エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2582). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

『 考察』 の 著者およびS・ベイリーは、リカードを非難して、彼は交換価値を、相対的にすぎないものから、何か絶対的なものに転化したと言っている。

逆だ。

彼は、これらの物、例えばダイヤモンドと真珠とが交換価値として有する仮装相対性を、この外観の背後にかくれている真の関係に、すなわち、人間労働の単なる表現としてのそれらの物の相対性に、約元したのである。

リカード派の人々がベイリーにたいして粗雑に答えて、的確に答えなかったとすれば、これはただ、彼らが、リカード自身に、価値と価値形態または交換価値との間の内的関連について、少しも解明を見出さなかったからであるにすぎない。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 1 (岩波文庫) (Kindle の位置No.2591). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?