見出し画像

「MySQL 8.0 の薄い本」更新終了のお知らせ

わざわざ報告することでもない気もしますが、次回リリースの 8.0.24 対応版を最後に、タイトルのとおり更新を終了します。

理由

「需要がなくなった」「ほかの情報入手手段が増えた」「別のことにエネルギーを割きたい」、です。

需要がなくなった

昨年後半からはめっきり他者からの反応がなくなりました。もともとリアルの勉強会などで無償配布しようと思って作り始めたものが、リアルの勉強会ができない状況が続いていたので、やっぱりそうなりますよね、という話が一つ(そんな状況なので 8.0.24 対応版は、たぶん BOOTH には出さない…かな?)。

あと、「自分自身が(趣味以外で)MySQL 8.0 を使う機会が(当面)ない」という意味で、「需要がない」というのがもう一つ、です。もしかしたら数年後に必要になる機会があるかな…と思いつつ、「でも GA 直後あたりのことを抑えていれば十分だろうな」という感じであります(理由はあえて書きません)。

ほかの情報入手手段が増えた

商業本が出たのもありますが、もうすぐ公式リファレンスマニュアルの日本語版が正式リリースされます。

残念ながらマイナーバージョンアップに追従しない模様ですが、それでも公式マニュアルにはサンプルなどが豊富に含まれているので、日本人にとっては重要な情報源になるでしょうね。

別のことにエネルギーを割きたい

ここ数年、コードを書く仕事から遠ざかっていて、いい加減スキルが錆びついてどうしようもなくなっている一方、久々に自分で何かを作り上げたい気持ちが高まりつつあるので(何十年ぶり?)、その時間とエネルギーを捻出するために、これまで続けていたことを辞める選択も必要かな、と思うようになりました。

継続するのも大事ですが、惰性で続けるよりは、ここで新しいことに取り組むのも良いかな、と。

というわけで

約 2 年、長いか短いかはわかりませんが、更新にお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?