2020 Day21

近所の保育所の園庭開放に行っている。息子も、最近慣れてきた様子。園の子ども達も興味津々に話しかけてくれて、よく遊んでくれる。午後に近所の公園に行くと、園で会った子どもが遊びにきていて、「あ、また会ったね〜!」とすぐに気がついて近寄ってきてくれた。
公園には、いつもたくさん親子で溢れていて、園にも通っていない私は、親の友達もいないしで、なかなか足が向かなかったけど、その子のお陰と、一人顔見知りになったお母さんがいて、一気に行きやすくなった。

これぞ、まさに公園デビューってやつか、、、と実感した。どのお母さんも声をかけてくれるというわけでもない。もちろん子ども同士が遊び出せば、親も声を掛け合うのだけど。なんとも不思議な空間だ。

そういえば、友達が言っていた。子どもが大きくなってくると、子ども同士の相性で自分も付き合う人が変わってしまう、ということを。子ども同士が遊び始めれば、あのお母さんともっと話したいなと思っても、そういうわけにもいかなくなる。母親は、いろんな意味で自分が制限されていくな、と感じる。子どもが小さいうちは、なかなか外に出にくいし、大きくなってくれば、付き合う人も選べなくなってきたりするんだな、とじわじわ感じているところ。自分の生活が、また少しずつ変わってきそうな予感がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?