見出し画像

2020 Day163

勝手便

母親が息子(孫)にと、送ってくるものが、一体どこから手に入れたの?というものがよくある。しかしながら、まっこと不思議なことに、これがなぜか、絶妙にちょうどよく使えたりするのだ。

例えば、乳児の頃に、そろそろ音のするおもちゃに興味を持つ頃かな、と太鼓や多機能電子ピアノみたいなの。太鼓の側面には、型ハメ遊びができるようになっていたりして、最初はちゃちい太鼓のおもちゃと思っていたけど、実は型ハメって、発達段階の遊び方として、けっこう大事で。1歳半検診でも型ハメがあったりする。当時、そんなことは全然知らなかったけど、今になって、この型ハメもすごく重宝していたりする。

多機能電子ピアノも、なぜか、3ヶ国語(英語、フランス語、スペイン語)で、楽器も3種類、動物の鳴き声もあったりするなど、一体どこで手に入れたのか不明だけど、これにもかなり興味を示した。終始、そんな感じで、箱を開けた瞬間は、え??といつも思うのだけど、結局いつも世話になる、というのがお決まりだ。

そういう最近のグッズでいうと、「防水シート」がある。しかも、うちは車なんてないのに、車用の防水シートを送ってきた。新品なのに、なぜか商品が日焼けしていて、いつの?という感じだし、絵柄もこれまたダサいくまさん。使わないで、押入れにしまっていたのだけど、いよいよこれを使うときがきた!笑

息子が、食事の時に、気に入らないことがあるとすぐに、ポイっと投げ捨てる行為をするのだ!我が家は、畳なので、この時期は特にご飯やら汁気ものを落とされると、本当に大変。それで、いよいよ、このシートを引くことにした。他にもシートがないわけではないのだけど、これが大きさとかもちょうどいい。引いてみると、防水だけあって、こぼれてもとても処理がしやすい。ただ、ダサさを除けば。そんな感じ。ともあれ、しばらくはこれを活用しそうだ。

前置きがすこぶる長くなってしまったけれど、つまり、勝手に送られてくる品も、特には役に立つ、ということだ。そんな風に、いつも気にかけてくれている、ということがお互いの励みにもなったりする。
それで、友人が、育児で大変そうな上に、このコロナ。自分の経験の何かが役に立てばいいと、まさに、「勝手便」で必要そうなものを見繕って送ることにした。離乳食を始めた彼女のことを思うと、自分がとても手こずったので、とても他人事に思えず、何かできることはないかと考えた。そうこうしているうちに、けっこうすでに日が経ってしまったのだけど、、、汗

落ち着いて荷物の準備をする時間もあまりなく、そういうことがさっとできない自分は、今日まで至ってしまったけど。

なんとか送ろう、勝手便。

私が、他の友達からいろいろ手助けしてもらったように、あるいは母親からの勝手便のように、何かお役に立てたら嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?