見出し画像

人生の幸福度半分は○○で決まっている

誰しもがストレスフリーに生きて、幸せになりたい!と願っています。実はこの幸福を感じるというキーワード、どんな要素で人は感じていると思いますか?これには人体の興味深いメカニズムが影響しているのです。

幸福度の半分は遺伝子で決まる?

人の幸福度のおよそ50%は遺伝で決まっていて、変えることができない 

セロトニン5-HTという遺伝子の神経伝達物質ホルモンが影響を与えていて、多く分泌されるほどに人の関わり感や幸福感を感じるようです。アジア人はこの遺伝子が少ないようで、日本人の悲観主義は遺伝によるところもあります。将来に不安を感じ貯金するなどは典型例ですね。
このセロトニンは生活習慣を変えたりトリプトファンという成分が含まれた食事等で多少補うことも可能なのですが、基本は遺伝子を大きく変えることはできません。


残りの半分は何で決まるのか?


ここからが重要です。

この続きをみるには

この続き: 500文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

時間や場所・環境に囚われない、新しい生き方を手に入れるためのノウハウが詰まったnote。副業・週末起業、ストレス発散手法、メンタルコントロ…

または、記事単体で購入する

人生の幸福度半分は○○で決まっている

Masaru Nishida

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
職業:マーケッター ストレスフリープランナー アフィリエイター ライター どんな境遇でも前向きに幸せに人生を過ごすため、ストレスフリーな新しいライフスタイルを提案していきます。 ブログ→http://stressfree-style.com/

こちらでもピックアップされています

ストレスフリーな人生を手に入れる仕組みがわかるnote
ストレスフリーな人生を手に入れる仕組みがわかるnote
  • 8本
  • ¥1,000

時間や場所・環境に囚われない、新しい生き方を手に入れるためのノウハウが詰まったnote。副業・週末起業、ストレス発散手法、メンタルコントロールなどでのお悩みを解決します

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。