ストレスフリーな人生を手に入れる仕組みがわかるnote

8

【ストレスフリーに生きる】#10 ストレスの本質を見抜く!

本当にストレスを全く感じることなく生きている人なんて存在するのでしょうか?
恐らく答えはNoでしょう。
でもNoが極めて人間的には正常です。何故なら人間らしく生きていれば感情は無視できないですし、好きなこともあれば嫌なこともあるのは当然だからです。ですから、嫌なストレスを極力最小限にコントロールすることが必要ですね。ストレスは人間の無意識に存在する本能に近いものなのでしょう。

ストレスの本質はこ

もっとみる

あなたの魅力を高める方法

ストレスフリーに生きていくための一つの考え方として、フリーとなって独立し収入を得ていくという選択があります。そのためには、自分の強みを知り価値観と信念を定めて、自分のスキルと魅力を他人から認めてもらう必要があります。

ここで出てきたキーワード「魅力」とは何なのか?を考えてみました。

魅力を他の言葉で置き換える
「魅力」って結構抽象的な言葉なのでふわっとしてますので、因数分解してみます。

・外

もっとみる

もう迷わない!あなたの悩みを解決するたった1つのテクニック

ストレスフリーな生活を実現したい!好きなことで生きていきたい!経済的に自立したい!

手に入れたいものはたくさんあるけど、でもどうしたらいいかわからない…。どこから手をつけたらいいかわからない…。何でできないのかわからない…。

恐らく多くの方がこういった悩みを抱えているでしょう。

でも大丈夫!そんなあなたはぜひこのやり方を実践してみてください。

もっとみる

自分を受け入れるために必要な5つのこと

ストレスフリーに生きるために、ありのままの自分を受け入れることも大切な要素です。ですが、なかなかそれができない人もたくさんいるのではないでしょうか。何故できないのか、どうしたらできるのかをご紹介していきます。

どうして自分を受け入れられないのか

1:自分が嫌い
周囲の人の言動や意見に影響を受けすぎて、自分はダメな人間なんだ・できない人間なんだと思い込んでしまう。

2:自分に自信がない
周囲の

もっとみる

嫌なことをやめるために必要な1つのこと

ストレスフリーに生きるコツの1つに嫌なことをしない、選択しないというものがあります。では、それを実現していくために具体的にどうすれば良いのでしょうか?簡単にできる1つのテクニックをご紹介します。

ドロップオフリストを作ろう

ドロップオフリストってなに?
簡単にいうと「やらないことリスト」です。決め事をリスト化・見える化することで、自分にとって重要でないこと・必要でないことを生活の中から排除しま

もっとみる

モノの見方を変えるコツ

ストレスフリーに生きるため、心に余裕を持たせるモノの見方をご紹介します。

現代は競争社会

日本は資本主義社会ですから、必ず競争の原理が発生します。

いつからか順位付けされて、平均値という数字で能力が表現されるのが当たり前になりました。その中で教育を受け、受験戦争を乗り越え、社会人になっても毎日競争です。いつの間にかできる人間・できない人間という区分けが無意識のうちにされています。

高め合う

もっとみる

シンプル思考を手にいれるたった1つのコツ

物事をシンプルに考えることでストレスフリーで幸せな人生を送る。しかし、生きていると様々な問題が発生し、どうすればいいのか悩むことも多いのが実情でしょう。そんな時どう思考を整理すればいいのか、その方法をご紹介します。

複雑化⇒単純化

あなたに大変な問題が発生しています。その問題はたくさんの人が関わっていて、様々な出来事が複雑に絡み合っている状態です。できるだけ早く解決したいのにどうしたらよいかわ

もっとみる

人生の幸福度半分は○○で決まっている

誰しもがストレスフリーに生きて、幸せになりたい!と願っています。実はこの幸福を感じるというキーワード、どんな要素で人は感じていると思いますか?これには人体の興味深いメカニズムが影響しているのです。

幸福度の半分は遺伝子で決まる?

人の幸福度のおよそ50%は遺伝で決まっていて、変えることができない 

セロトニン5-HTという遺伝子の神経伝達物質ホルモンが影響を与えていて、多く分泌されるほどに人

もっとみる