見出し画像

下北沢レジデンシャル・カレッジ キックオフイベントを開催しました

HLABは8月29日、2020年12月の開業に向け準備を進めている「下北沢レジデンシャル・カレッジ(仮称)」のキックオフイベントを開催しました。

2011年に高校生向けのサマースクールを立ち上げて以来、レジデンシャル・エデュケーションの可能性を模索し、さまざまな取り組みをしてきました。3月末に公式に発表したとおり、現在その集大成として、小田急電鉄さん、UDSさんとともに、「下北沢レジデンシャル・カレッジ(居住型教育施設)」の開発を進めています。

このキックオフイベントでは、まず小田急電鉄さんやUDSさんと協働に至った経緯や、実際に提供する予定のプログラムについてお伝えしました。その上で、参加者の皆様と「学びの場をどうつくっていくか」や「どのように下北沢という街をキャンパスにしていくのか」をテーマに話し合いました。これまでサマースクールを続けてきたHLABがどんなビジョンをもち、どんなコンセプトを掲げてレジデンシャル・カレッジのプロジェクトを実現しようとしているのか、具体的にどんな場をつくろうとしているのかをお伝えしつつ、どうやったらさらによい場になるのかを一緒に考える場になりました。

0期生募集を開始します

このキックオフイベントを皮切りに、先行入学するプログラムパートナー(通称:0期生)の募集を始めます。興味を持っていただいた方により詳しく情報をお伝えし、イメージを膨らませていただくために、説明会、オープンカレッジ、下北沢キャンパスツアー、個別相談会を企画しています。ご応募をお考えの方はぜひご参加ください。

説明会では募集要項やプログラムの詳しい説明を、キャンパスツアーでは生活のイメージを持つために実際に下北沢巡りを行おうと考えています。個別相談会では皆様の不安や気になることを相談し解消していただきたいと思っています。是非以下の詳細をご覧ください!

説明会

0期生の募集にあたり、プログラムの詳細や、下北沢レジデンシャル・カレッジについてや、学費、選考方法についての説明会を開催します。興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

形式
オンライン
参加費
無料
お申込み
https://h-lab.co/residential-college/shimokitazawa/infosession/ 
所要時間:1時間半
内容
下北沢レジデンシャル・カレッジの募集要項、プログラム内容について詳しくお伝えします。また質疑応答の時間も設けさせていただきます。
定員
各回30名程度(先着)
日程
9/27(日)13:00
10/1(木)19:00
10/3(土)14:00
10/5(月)19:00

下北沢キャンパスツアー  

以下の日程で「下北沢キャンパスツアー」を開催します!

12月に開業するレジデンシャル・カレッジでは、建物だけでなく下北沢全体をキャンパスとして学びの場にしていきます。入居前に下北沢の街を歩くことで、どのような学びが待っているか、生活するイメージを持つ場になると考えています。是非一緒に街歩きをしながら、キャンパスをデザインしていきましょう!なお、こちらは原則説明会に参加された方に申込方法等ご案内しております。是非説明会にご参加ください!

日程
9月27日(日)10:30〜11:30
10月4日(日)10:30〜11:30
10月4日(日)17:30〜18:30
10月7日(水)17:30〜18:30
形式
オフライン(実際に下北沢を歩きます)
内容
レジデンシャル・カレッジはもちろん、その周辺を散策します。

画像1

下北沢個別相談会

説明会に参加された方を対象に、アプリケーションを書く上でのご相談に乗る「下北沢個別相談会」を開催します!

・レジデンシャル・カレッジにはなんとなく興味は持っているけれど、自分の中で入学したいと思っている理由をうまく言語化できていない
・レジデンシャル・カレッジを通してどのような学びを作っていくのか相談したい
・レジデンシャル・カレッジを、自分ののキャリアや興味関心にどのように活かしていくのか考えたい
などの内容に関して、相談員が自己分析や言語化のお手伝いをいたします。

なお、こちらも原則説明会やキャンパスツアーに参加された方に申込方法等ご案内しております。個別相談会への参加をご希望の方は、まず是非説明会にご参加ください!

日程
10月3日(土)16:00-18:00
10月8日(木)20:00-21:30
※上記の中から30分の枠を予約
形式
オンライン(Google Meetsを予定)にて相談員と一対一でご相談に乗ります
対象
原則として入居を希望されているご本人
(保護者の方で説明会を経てもご不明な点がある方は、admission@h-lab.co まで直接お問い合わせください。)
内容
アプリケーションを書く上で悩んでいること、レジデンシャル・カレッジでの生活や学びについての疑問点などに相談員が個別で対応いたします。
注意事項
・個別相談会では、アプリケーションそのものへの評価/フィードバック/アドバイスは行いません。
・個別相談会への参加有無が選考結果に影響することはございません。


HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!