見出し画像

ファーウエイP50 Proを使って3週間◆Vol.185

8月26日にGalaxy Z Fold3 5G(512GB)を予約しました。HK$15398、約22万円です。当然あとから24回分割にする予定。ちょっと余裕があったら18回にするかな、など悩んでいます。8月はファーウェイP50 Proを一括で買っていますが、こちらはLeitz Phone 1を売却予定で(本当は買ったものは手放したくないのですが、、、)、そのお金をあてがう予定です。

そういえば4月に買ったGalaxy S21 Ultraは頑張って5回払いにしたりと、ハイエンドモデルは分割で買うことが多いです。以前はGalaxy Noteシリーズも6回払いや12回払いで買っていました。日本で買ったFoldやFlipの初代はどっちも24回払いだったなあ。まあ車のローンじゃないですが、スマートフォンも計画を立てて分割で買うことが多いです。ハイエンド以外のモデル、5万円以下の安いものは当然一括で買っていますが、まあお金は無尽蔵にあるわけではありませんからね。

10月から海外取材を復活させようとドバイ行きの話などを前回書きましたが、海外取材が再開できるようになったら、今のようにスマートフォンを毎月あれこれ買いまくる、ってこともできなくなります(ここ数年がそうでしたから)。スマートフォン数台買うよりも旅費のほうがはるかに高く、去年までは毎年8月のニューヨーク(Galaxy発表会)で一回25万円とか使ってました。そりゃスマートフォンを分割で買わないと家計のやりくり大変なわけです。

さて毎月買うスマートフォンの大半はコレクション用途なので普段はあまり使いません。一方高価なモデルはメインとして使うので毎日使っています。ファーウェイP50 Proのカメラは使えば使うほどなじむというか、個人的には色合いは一番好きです。カメラとしての総合的な使い勝手はGalaxy S21 Ultra(今のメイン機)なのですが、どちらか1台だけカメラとして持ち出せ、と言われたらP50 Proを選らぶと思います。

画像2

ということでP50 Proを3週間程度使ってみて満足度は高く、買ってよかったなと本当に思える製品でした。ちなみに中国のファーウェイのオフィシャルストア(Vmall)を見ると、P50 Proは今も1日当たりの販売数を決めた限定販売が行われています。生産量が少ないこともありますが、人気は高いのでしょう。

画像1

とはいえ香港には定期的に入荷しており、よくいく深水歩の中古屋にもすでに売っていました。慌てなくても買える状況ですが、まあ気になる人は気になった時点でゲットしておいたほうがいいかもしれませんね。

てなことでP50 Proを使っての感想はこんな感じ。
・3.5倍望遠撮影は良い。Galaxy S21 Ultraの3倍同様、ちょっと離れた位置からでもいい絵が撮れる。ネコ撮影によく使ってます。ただし6400万画素への切り替えが不明(メインカメラは「ハイレゾ」で5000万画素撮影が可能。3.5倍は切り替えが無い)
・物撮りに2倍が欲しい。もちろん手動で2倍で撮れば十分なのだけど、ワンタッチの倍率切り替えが広角-1x-3.5x10xなので、2倍切り替えがちと面倒。
・100倍のデジタルズームはGalaxy S21 UltraのほうがAI手振れ補正で撮影しやすい。画質はP50 Proのほうがややいいかな。
・本体が握りやすい。200gを切っているので軽く感じる。ハンドリングしやすい。
・GMS導入したいと思える。当初は導入できた事例があったのでそれに倣おうとしたもののうまく動かないようで断念。他の中国版スマートフォンは単機能でしか使わないのでGMSは無くても困っていなかったけど、P50 Proはメインとして使いたいので主要アプリが無いとつらいところ。そう思わせるほどP50 Proが使いやすい。
・同じ理由でファーウェイ標準ブラウザを標準で使うのがちょっと辛い。Operaがあるので何とかやっているものの、やはりChoromeが使いたい。なおグーグルKeepなどすべてOperaでなんとかやれている。
・5G非対応はテザリングでカバー。予備の予備の中国聯通香港(23GB/月)のSIMを入れてはいるものの、Twitter(ブラウザで)で動画をアップするときなどはやはり時間がかかる。5Gに関しては無いものとあきらめているけど不満は無い。

総合的に満足度は90点。HarmonyOS 2そのものは使いやすいものの、アプリなどを活用できないので個人的には「とてもいい」とまでは言えないところがあります。とはいえカメラのシェアは活用できそうなので手持ちのMate 40 Proに加え、もう1台くらいHarmonyOS 2の端末が欲しいところです。

9月からはXperia 1 III、Galaxy Z Fold3 5Gと合わせた3台運用で行く予定ですが、腰につけているウェストポーチがくたびれてきたので、この3台にちょうどいいポーチも探さなくてはいけません。まあそれはまた追々と。

*このnoteは月額500円の定期購読で提供していますが、今回は全文無料、以下に本文はありません。無料と有料をだいたい交互に更新しているので、興味を持っていただけた方は定期購読していただけますと幸いです。

**************************

ここから先は

3字

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?