見出し画像

Rakuten BIGを買った理由は単純明快「こんなスマホ他に無い」◆Vol.139

当マガジンは月額500円(税抜)の有料マガジン。途中から有料です。
-----------------------------------------------------------------------------------

10月1日に楽天モバイルの5Gスマートフォン「Rakuten BIG」を購入しました。9月30日の楽天モバイルのオンライン発表会を見ていたところ、まさかのZTE AXON 20 5Gベースの日本向けモデルが投入されると聞いて「これは買わねば!」とその場で購入を決断しました。

Rakuten BIGはeSIMしか使えないためにマニア的には使いまわしが面倒。また楽天モバイルの5Gエリアはほとんどありません。でも自分は「ZTEのレアな5G端末」「世界初(20 5Gと同じモデルと考えて)のフロントカメラ埋め込みディスプレイ搭載」というだけでも十分購入するに値すると感じました。

むしろeSIMだけで使い勝手が悪いほうがいろいろ楽しいものです。日本以外の国に行った時のeSIMテスト機としても使えるでしょう。その役割はすでに持っているRakuten Miniでもいいのですが、Rakuten Miniは画面が小さすぎて大したことができず、テザリングモデムにする程度。Rakuten BIGなら6.9インチサイズなのでアプリを入れて使い込むことも当然可能です。

また「eSIM+nano SIM」の端末だと、eSIMを使っていると思ったらnano SIMだった、なんてことも十分ありうります。eSIMテストするならeSIMだけの端末のほうが使いやすいのです。

なおEngadgetに記事を書いたほか、自分のYouTubeに動画もアップしています。動画は他の方がレビューする前にアップしたのでかなり見ていただきました。ありがたや~

Rakuten BIGの購入をためらっている人も多いと思います。自分も誰にでも胸を張ってお勧めできるかというとそうでもありません。なぜなら自分がRakuten BIGを買ったのは結局こんな理由だからです。

続きをみるには

残り 1,942字

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?