見出し画像

YouTubeで「#香港スマホ屋巡り」を定期的にアップ中◆Vol.154

当マガジンは取材の裏側をお届けする月額500円(税抜)の有料マガジンですが、今回は全文無料で公開しています。
-----------------------------------------------------------------------------------
YouTubeに動画をアップする目的は人それぞれですが、自分の場合は面白い端末のレビューというか紹介、あとは香港の普段の生活を紹介したいと思っています。とはいえ香港の観光やグルメ案内なんてものは自分より詳しい人がいますからその方々に任せるべきで、自分もそれをやろうとは思いません。よほど面白いものがあったら出すかな、というスタンス。

自分の香港での生活は、家で仕事、そして外に出ればスマートフォン屋巡りばかり。そこでいろいろなお店(というかエリア)を回った動画を作り、「#香港スマホ屋巡り」というタグをつけてアップしています。Vlog系の動画ですが、スマートフォン屋が絡んだものはそうしています。

画像2

でも「お店行った」だけじゃ面白くないですよね。ってことでそこに食事やら街中の風景を交えて1本の動画に仕上げています。まあお店にはチラリとしか寄らないとか、紹介する店は1軒だけ、なんてこともあるでしょうが、スマートフォンを通して香港を紹介する、って動画でいいんじゃないかなと思うわけです。

画像1

もちろんスマートフォン抜きに香港での生活ネタなども動画にしていきますが、「香港のコンビニでXXを買ってみた」なんて動画はやってる時間がありません。水をかけて発熱する鍋のように、自分が面白いと思ったものはどんどんやっていきたいですけどね。

さて9月からYouTubeを再開しましたが、9月10月中は日本にいたのでネタは少なめ。しかし香港に戻ってきた11月はかなり増えて2日に1本以上のペースでアップしました。無理に増やしているのではなく、ネタがあるからです。

9月:4本
10月:9本
11月:19本

基本的には香港ネタやVlog系を再生リストの「Y's Life」、端末などのレビューを「Y's Review」としてこの2本柱でやっています。たまに「スマホ早耳情報(と8K Video)」を出しています。そのほか、ネタや雑談、アップデートは毎週日曜日+臨時のライブ配信で話しています。

このうちVlog系、Y's Lifeは9月から15本をアップしました。

その中の7本が香港スマホ屋巡りです。サムネを見てもらえばわかりますが、スマートフォン屋に行っただけではなく、付近のお店やら観光地やら、食事も交えたVlogになっています。もちろんご飯を食べた、だけでもネタにはなるのでしょうけど、多くの人がやっていますよね。「スマホ屋ついでにご飯食べた」のほうが面白いでしょう。ってことでこのスタイルで出していくのが自分でも面白いと思うので、長く続けていきたいですね。

12月の1本目の動画も香港スマホ屋巡りです。

今までは日々ショップなどで写真を撮っていましたが(すべて公開用ではなく記録・資料としても撮ります)、11月からは動画を中心に撮るようになりました。まあ先達廣場の表の中古屋のショーウィンドウの価格の出ているところをYouTubeで見せる、なんてのはお店に失礼なのでやりませんが、動画ネタはいくらでもあるので尽きることは無いでしょう。

実はこのnoteで「香港スマホ・電脳街案内」なんて特集をやろうと思っていました。月1回で1年くらいかけて紹介できるかなと。でも湾仔298は壊滅状態だし、最新の香港スマホ屋巡りで公開した廟街の中古屋はほぼ消滅。また文字で書くと住所はいいとして店の数とか付加情報も書く必要があります。すると結構大変。

なら動画でイメージを伝えるほうが文字よりわかりやすいでしょう。YouTubeの香港スマホ屋巡りで紹介するのがちょうどいいわけです。動画なら「どこかの中古屋1店舗(掘り出し物あり)+食事」でも成り立ちます。

ちなみに現在香港にある電脳・スマホ系のビル・商業施設は、

・銅羅湾:消滅
・湾仔:湾仔電脳城、東方188、(298電脳はほぼ壊滅状態)
・尖沙咀:重慶マンション
・尖沙咀東:ほぼ消滅
・旺角:先達廣場、旺角電脳、好景商場、西洋菜南街、始創中心
・深水歩:黄金電脳&高登電脳、新高登電脳、福仁電脳、深之都、鴨寮街
・荃湾:新之城、荃豊中心

といったあたり。昔は北角にも電脳ビルがあったなあ、、、

海外に出ない生活がずっと続いており、時間に余裕のある生活となりました。YouTubeの動画を作るスケジュールを入れることで余裕はだいぶ無くなったものの、そのおかげで時間の使い方はうまくなったようにも思います。今後も日々スマートフォン屋巡りをして動画アップしていきますので、引き続きぜひYouTubeを見てください。

今回はここまでです。以下に文章はありません。

ここから先は

50字

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?