見出し画像

仕事と私生活とYouTube、やることが増えて日々忙しい◆Vol.149

当マガジンは取材の裏側をお届けする月額500円(税抜)の有料マガジンですが、今回の生活一般ネタは全文無料で公開しています。

-----------------------------------------------------------------------------------

9月からYouTubeを本格的に復活させ、Rakuten BIGとGoogle Pixel 5というヒットネタがあったことで無事登録者数1000人、1年間の再生時間4000時間を突破して収益化を果たすことができました。YouTubeで食っていこうと思っているわけではないものの、1日10円でもお金が入ることはうれしいし励みになります。このnoteのマガジンも有料にさせていただいていますが、普段の取材活動はなにかとお金がかかるものなので、取材費用の一部に充てさせていただいています(とはいえ今年は海外出張には行けてませんが)。

YouTubeの収益もいずれ1か月で「アジア出張時の飛行機代」くらい稼げるようになるといいなあ、なんて思うところです。

さてYouTubeに動画を上げるのは意外と時間がかかります。撮影してそのままアップ、ってのはまずありません。撮ってそのまま出す、にしても、頭と終わりを切るくらいの編集は必要でしょう。また途中で言いなおししている部分やら、後から聞きにくいところはカットします。なんてことをやるので多少なりとも編集しています。

トップYouTuberのように美しい動画を作ろうと思っているわけではなく、香港の生活やら、面白いスマートフォンを見せる、それを考えてやっていますが、そうはいっても撮るのも意外と時間がかかるもの。ま、自分はスマートフォンを使って動画撮影していますからまだ「手軽に録画」しているのですけどね。

ちょっとカットするだけの編集でも意外と時間がかかるのは、たとえば10分の動画なら、それを一度見なおすのに10分かかるし、途中でカットしてまた見返す、なんてことをやったらまた10分以上(動画が10分を切っても、編集作業に時間かかりますから)。そんなことを5回でも繰り返したら1時間。あっという間です。

またGoPro Hero9を買って使い始めましたが、細かい動画をたくさん撮って、それをつなぐだけでも時間がかかるものです。たとえばこの動画は6分ちょっとですが、元のGoPro Hero9で撮ったビデオ素材は10本以上。それを並べて切って貼ってとやると、編集は結局3時間くらいかかっちゃいます。

香港に戻ってきたのでこのように街中を歩いた動画も絵になります。日本で自分がこの手の動画を撮ってもあまり面白味はありませんよね。香港なら買い物に行くだけでも十分興味を持ってもらえるでしょう。となるととりあえず出かけたら動画撮っておこう、なんてやるようになり、どんどん未編集の動画もたまっていってしまいます。なるべく上の動画のように1日の出来事はまとめて1本にしたいものの、タイミングを逃すと動画もお蔵入りに。

てなことで気が付いたらメインスマホのGalaxy Note20 Ultraの内部メモリ(256GB)が8割くらいいっぱいになってしまいました。動画を撮りだめるとメモリはいくらあっても足りないのを実感しています。

そして毎日撮った動画を編集、なんてやっていると今度は仕事の時間がなくなります。動画も出来上がるのは楽しいのでついつい時間を忘れて編集してしまうのですが、そうなると原稿書く時間が無くなります。先日も朝7時に起きて「9時まで編集&アップ、そのあと仕事」と思ったら、結局12時まで編集とYouTubeアップ2回(1回アップして見返して間違いに気づく)。午前中の仕事の予定が流れちゃいました。

今まで動画編集は空き時間にやっていたのですが、動画を撮る機会が増えれば編集する時間も必要です。空き時間にやるにしても、1時間の予定が3時間になってしまうとそれは仕事の時間をつぶしちゃっています。ということで週の生活パターンを大きく変えることにしました。

今までは月曜から金曜まで仕事、土日はフリーにしていました。実際は仕事が終わらないし、用事もいろいろ入るので予定は土日にずれます。それでも土日というバッファがあるのでなんとかこなせていました(まあ実はこなせず、翌週に繰り越すことも多いんですが)。

そこでYouTubeに集中(主に編集)する日を水曜と土曜にして、仕事を月火木金にすることにしました。今は出張もなく毎日規則正しい生活を送っているので、「毎週何曜日はこれ」という予定が立てやすくなっています。

さっそく先週から始めてみたところ、最初の水曜日はYouTubeどころじゃなくあと廻しにした仕事に追われて終了。でも水曜日に仕事を入れていなかったのでうまくバッファとなって月・火の仕事を終わらせることができました。ということは今までの生活も、水曜日は仕事をあまりいれないようにしておいたほうがよかったのかな、、、

そして土曜日も仕事に追われたものの、その分日曜日に余裕ができたので日曜日に動画編集を2つ。時でも間かかりすぎてしまい、本来日曜にやる仕事が月曜に伸ばすことになってしまったものの、また水曜日がやってくるのでなんとかカバーできそう。

まあ「仕事やりすぎている問題」もあるのですが(笑)、中国メーカーの動きが活発なスマートフォン業界、ネタはいくらでもあるので書きたいこともたくさんあるので頑張らねば、、、

結局、こんな仕事パターンがうまくいくようです。〇はお仕事(午前・午後・夜それぞれ)。まずはこれが予定。火曜と木曜は夜まで仕事に集中します。
月:〇
火:〇〇〇
水:YouTube
木:〇〇〇
金:〇〇
土:YouTube
日:休み

そ現実はこんな具合。先週終わらなかった仕事が月火に繰り越してきます。水はYouTubeやる予定だったので、出かけたりもするので仕事の時間は少なめ。
月:〇〇〇
火:〇〇〇〇
水:〇 YouTube
木:〇〇〇
金:〇〇
土:〇〇
日:〇 YouTube

しかしこんなことをやれるのも香港にずっといるからで、海外出張が入ったらそれこそ動画編集やってる時間ありませんね。そうなったらそうなったで、もう「頭とお尻をカットだけ、動画中で間違いや言いなおしがあってもそのままにする」なんて動画にしちゃうかもしれません。

以上、今回はYouTubeやりだすと時間がどんどんなくなっていく、ってお話でした。9月から改めて動画をアップし始めて、今日現在で17本。年内に30本くらいは上げたいですね。明日水曜日はとりだめた動画4本くらいを、なんとか編集したいところです。

今回はここまでです。以下に文章はありません。

ここから先は

50字

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?