見出し画像

2021年の振り返りと22年の目標 by 國光3

2021年は激動の1年間でした。

7月に創業から14年間経営してきたgumiを退任しました。 今はThirdverseとフィナンシェの代表取締役CEO、そしてgumi Cryptos Capitalに注力しています。

Thirdverseは『10億人が生活する、新しい仮想世界の創造』をビジョンに立ち上げました。

株式会社Thirdverse。「自宅や学校・職場とは違う、自分らしい時間を過ごすことができる第三の居場所(Third Place)を仮想世界(Metaverse)上に創る」新しい社名にはこのような想いが込められています。VRゲームをただのゲームでは終わらせず、そこに経済圏を加えることで「多くの人々が住む、新しい仮想世界」を作っていくことを目指しています。

「生活の基盤はリアルからバーチャルへ」 なりたい自分で生きていく「Thirdverse構想」とは

ジャフコ、インキュベートファンド、KDDI、WiL、Animocaなどから20億円の資金調達も完了させ、優秀なチームメンバーも揃い、国内50名、海外30名なチームになりました。

そして何よりも大きいのは、Oculus Storeで配信するにはMeta社の事前承認が必要 (ガラケーの公式サイトみたいな感じ) なのですが、そこに3本の新作で承認を頂くことができました。これは世界の中でも稀有だと思います。


フィナンシェは『10億人の挑戦を応援するクリエイターエコノミーの実現』をビジョンに立ち上げました。

僕はインスタやFacebookがそろそろ終わると思っている : フィナンシェ

2021年1月にスポーツトークンに参入。サッカー、バスケ、アイスホッケー、野球など40チームのトークンを発行させて頂くところまできました。
長友佑都×國光宏尚 トークンを語ろう「応援するファンにも経済的メリットを」

gumi Cryptos CapitalはWeb3への投資に特化したファンドでサイズは24億円。2018年2月にサンフランシスコで設立しました。トークンにもエクイティにも出資できるのが特徴で、これまで36社に投資してトークン、エクイティは半々くらいです。

ファンドは絶好調で、既に26億円は分配済みで、現在価値は598億円。投資先はOpenSea、Celsius、YGG、VEGA、Qredo、1inch、Originなどは既にユニコーンになるなど、かなり有望です。これ以外にもAgoric、ASTAR 、Spacemeshなど、これからリスティングされる有望なプロジェクトが数多く控えているので、本当に楽しみです。

投資は順調で、これ以外にもVR Fundやgumiからの直接投資も合わせるとユニコーンが13社も出てすごく良い年になりました。

2021年は、2015年から取り組んでいた、メタバース (XR)、2017年から取り組んでいたWeb3 (Crypto)が具現化された年になりました。


2022年の目標

Thirdverseは、いよいよ新作2本がローンチされます。東京スタジオからは剣戟アクションRPGの新作。LAスタジオからはマルチプレーシューターの新作。どちらもかなりのクオリティに仕上がってきているので楽しみです。

ソード・オブ・ガルガンチュアはWeb3周りで新しい展開があります。近々発表するのでご期待ください。そしてGameFi領域で大攻勢を仕掛けるので、こちらもご期待ください。

フィナンシェは3つの目標を掲げています。IEOの成功、スポーツの次の開拓、そしてグローバル版ローンチです。

先日発表させて頂きました通り、コインチェックさんと夏目標でIEOの準備に入りました。やっている中で、色んな日本特有の課題があることが分かってきました。今後の後進のためにも課題の整理と解決をしっかりと行い、IEOを無事成功させていきたいと思います。

スポーツ以外への展開はエンタメとDAOで考えています。1月に大きな発表があるのでご期待ください。

秋口を目標にグローバルリスティング、そしてグローバル版のローンチも行なっていきます。こちらもご期待ください。

2号ファンドの組成も順調に進んでいまして、1月にも正式に発表できると思います。グローバルでのトップWeb3ファンド (シード、アーリーステージ)を目指して頑張ります。

トークン発行やリスティングに関しては国内外ともにかなりの知見やネットワークが溜まってきたので、色んな会社さんとの提携も進めていって、日本がWeb3で世界に取り残されないように頑張っていきます。

2022年はこれまでやってきたことを結実させる凄く重要な年になると思います。死ぬ気でやり切ります!海外での大型調達も実現させます。

メタバース is Now! Web3 is Now!


個人的な目標としては、英語を更に1段レベルアップさせる。海外での登壇やインタビューを増やしてプレゼンスを高める。酒量を減らして集中して働く時間を増やす(遂に踏み込みますw)現場志向を強めて、プロダクトと組織により向き合う。

あっ、アンチエイジングもやろうと思います〜 若返る「はず 」なのでご期待ください〜w

2022年、僕自身が進化できるかが、国内だけでの成功に終わるか、世界制覇できるかの大きな鍵になると思っています。『國光3』へのアップデートご期待ください!w ド派手に限界突破でやり切ります〜! 今年もよろしくお願いします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?