見出し画像

専業を辞めたけれど~まだまだ若ぇもんには~②

前回の記事から気が付けば9か月…なんとまぁ6号機どころかスマスロとかいうもんも出てきてしまったので、このシリーズのコンセプトにもある「まだまだ若ぇもんには」という趣旨が台無しになっている今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

まぁ正直、この9か月ホール情報を全く仕入れてないわけではなかったし業界の流れを全く見ていなかったわけではないですが、打った台といえばちょっとだけ高須とジャグラーを研究したくらいでトイレ以外の理由で全く行ってませんでした。6号機も万枚機みたいの出ましたが…だから何だって感じの中身だったので個人的には特に深堀もしませませんでした。
そんな中登場したのがバリバリの裏モノみたいなグラフをするスマスロ、あれが良しでイミソがなんでダメなのか教えてください日電協さん。パチンコパチスロは適度に遊ぶ遊びならリミット19000枚(40万弱)で平気で10万負けるような遊びが適度なら規制とかもういらなくね?って正直思っとります。
そういった世の中の矛盾は一旦無視しつつ今ある情報やデータから率直な感想と見解を書いていきやす。(間違った情報とかあったらすまそ)

中身

わかる限りでは有利区間を切ってのループという面白い発想というか規制の抜け道なのか?もあって、面白いスペックだなぁとは思う一方で今あるバキとヴヴヴみたいな攻撃的つくりがスタートだと4号機爆裂期みたいな感じになり、どうせ時代を壊すマシンが出て即終了しそうな気はしなくも無い。というかコイン単価4.5円なんて今のユーザーはついてこれるのだろうか?波が荒いだけの台なら5号機にもいたけどコイン単価4.5とか5円に近づけば近づくほど流行らなかったような気がしてならない、しかも機械割114%とかで19000枚(MY)のコンプリートとか長期的に見て結構ユーザーへの負担が高くないだろうか?射幸性だけでは現金な話にしかならずパチスロってなんだっけという中身にならなきゃ良いがと今から思う。
一方で、これだけ自由にやれるようになったから作り方の幅は広がるだろうし作り込まれた面白い台が出るかもな〜とおもいつつもある。6号機の2400枚リミットなんて結果2400枚まで、2400枚を目指すだけの中身だったり2400内でどうにかするみたいな作りだったイメージなんで楽しむ幅が狭く短かすぎる中身だった。別に19000なんて出なくても良いがどこまで行くかわからない感がある台が今後出てくれるならそれはそれで楽しみは増えると思う、行く果てが19000枚でも一日かけて行く道のりなら楽しむには十分だし19000出なくても終日への期待感が持てるだけありがたいとは思う。

性能

4号機時代再来とか、4号機以上とか、そんな話を上げている人が多いがまず絶対それはありえない。4号機の狂い方は機械割114%とか19000枚の枠に治まらないので肩を並べて語るのは往年の名機に失礼と思う。自分自身があの時代を実際に若くして触れてしまったのもあるが、数字的な部分も純増と機械割でみても越えられないから現実は冷静に見るべきだと思う。
じゃあ近づいたか?と聞かれたら中途半端に荒さだけは再現しつつあるのかなという回答が結論にはなる。ヴヴヴもバキも荒さだけは確かにグラフはそれに近い何かはあるが、荒さに比例する形で機械割が上がるわけではないので安定さにかけるのはヴヴヴのスペック見てわかると思うので性能が良いかといわれると勝つ視点では難しいし触れやすいかといわれると「5万握るか」みたいな台、正直今のスペックは個人的に勝つという意味では選択肢に入らない。
ちなみに4号機の爆裂期は設定⑥が都市伝説と言っていいほど無かった。だって⑥なんて万枚当たり前(つか最低万枚みたいな)に出てしまうんだから、誰も使わないでしょ・・・。④⑤でも十分満足するくらいに出てツボれば3万枚とかなんだからね。これだけでもスマスロはあくまでスマスロでしかなく、何かを超えることも肩を並べることもないと思う。

方向性

台だけではなくホールや業界全体ひっくるめてスマスロを軸とした方向性を見ていこうと思う。
まず導入コストもあるかも知れないし半導体だったりいろいろな事情があるかもしれないが台数が少なすぎる。近隣の駅前の小規模店なんてヴヴヴとバキ1台づつだぞ。どうすんのよほんとに。
もっといろいろな店で幅広いユーザーを対象にするなら導入しやすくしたり台数を増やすべきでは?あと「はじまる」キャンペーンだかなんだか知らないけど、ターゲットがいまいち分からないキャスティングで笑う。まぁ良いよ若い人で見てる人は多いからYoutuberとか入れても別に、んだけど明らかに「お前誰だよ!パチスロ昨日覚えたろ!」みたいのもいるしTwitterの来店だかなんだか、わからん代理店噛んだ奴とか自撮りあげて「はじまる」とかいってんぞ?せめて一撃万枚か逆万枚してはじまるってドヤ顔して台と店を盛り上げるキャンペーンやったらどうだ??
っという感じです。どっかで誰かが得をして誰かの懐が暖かくなるようなキャンペーンじゃ、ファン感増やした方がまだ稼働あがると思うよマジで。これは関係ない愚痴と話だけど、本当に業界盛り上げて行きたい人はタイ行ってレートアップでパチスロ打たねーからな??wって思います、マジで。

総評

さて、スマスロのスタートはいろいろな思惑を勘ぐれば勘繰れるほど出てきてしまいそうなスタートになったように感じています。ただ、それでも4号機からこの業界で台を作る人たちのなんとかして面白くしてやろうという作り込みだけは本当に評価したい(特にLバキの原作愛を感じるつくりとそれを彷彿させるスペックは評価高い)し、スマスロもネガティブなところが個人的には目立つスタートにはなったけど、少なくとも6号機に抱いた2400の枠という大きな壁は無くなったように思う。きっとこの枠が外れるならシステム面も豊富になるだろうからそういった期待感は全然ある。
19000枚じゃなくていいんだよ、万枚なんて行く果てくらいで良いんだよ。限られた一日にドラマが生まれるような台がまた出るかもしれないし、願わくばそういう台が出ることに期待しつつ、イミソーレと変わらない今のスマスロを一旦眺めておきたいと思います。

ヘッダーの画像はAT全盛期に好きだった一撃帝王。
ロデオさん、スマスロでこいつのリメイク出しません??
なかなか引けないBBの曲がかっけーんすよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?