見出し画像

やって実感。その日の生産性をグンと上げる朝のルーティン


こんにちは、ほりきつさんです。
今日は僕が毎日やってる朝のルーティンをサクっと紹介します。


ひとつでも当てはまる方は要注目😉
・朝が苦手なあなた。
・朝から気分が冴えないあなた。
・一日中イライラしているあなた。
・ここのところ体調が優れないあなた。


〈はじめに〉

僕はかつて、夜勤があるシフト勤務のある生活をしていました。
とにかく不規則な生活が続いた結果、気が付くとうつや睡眠障害に悩まされる毎日に。そんな僕がこれから紹介する朝のルーティンを知り、実践してみたところ
規則正しい生活を取り戻し精神が安定するようになり、日中の活動の質は改善され最終的にはうつや睡眠障害も克服できました


〈ぼくの朝のルーティン〉

◆僕が毎朝やっていること。
 ①水を飲む。
 ②運動をする。
 ③読書をする。
 ④その日のやるべきことを整理する。

そうです、僕の朝のルーティンはとてもシンプルなんです。
全体を紹介ところで、ひとつひとつサクッと説明しますね😁

________________________________________

①水を飲む。

 ◆起床したらまずはコップ1杯の水を飲む

メリット ・内臓(主に腸)を目覚めさせ、朝食で得た栄養素をしっかり吸収し
        気持ちの良いスタートダッシュを切るための準備運動になる。
     ・副交感神経を刺激することで精神的な安定が期待できる。

②運動をする。

 ◆ウォーキングやラジオ体操などの軽い運動をする。

メリット ・テストステロンが上昇しやる気記憶力向上される
     ・全身の血流の流れが促進され創造力が向上される
     ・肉体的にも精神的にも健康になる


③読書をする。

 ◆少しの時間でも良いので読書をして脳に刺激を与える。

メリット ・脳が活性化されその日のパフォーマンスが向上する。
     ・創造力が磨かれる
     ・学んだことをその日のうちに実践できる可能性が高い。


④その日のやるべきことを整理する。

  ◆朝のうちにやるべきことを把握し整理しておく。

メリット ・状況を整理することで円滑に物事を進められる
     ・全体を把握出来ているため余裕ができストレスが減る


________________________________________

〈まとめ〉

◆朝起きる時間を固定する
◆やることは4つ
 ・水を飲む  ・運動をする
 ・読書をする ・その日のやるべきことを整理する
◆出来る範囲で構わないので毎日実践し、生活のリズムを作る


〈最後に〉

今回は僕の実体験をもとに書きました。
最初のうちはなかなかしんどいかもしれません、ですが必ずメリットを実感できる瞬間がきますマイペースでかまいません、実践してみてください

今回はかなりサクッと書いたのでわからない点などありましたらコメントでもtwitterでも構わないので聞いてください。


今日も見てくれてありがと!ほりきつさんでした🥳

Have a nice life. 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?