見出し画像

コロナウイルスが猛威を振るう中、未だにライブイベントは続いているという異常

こんにちは、ヒロシDEATHです。

やめたと言いましたが引き続きコロナウイルス関連のを。

感染者がコンサートに行った事実が報道されてます。
コンサートだけが悪者になっている感じもしますが、コンサートのために移動し、新幹線に乗り、途中食事をしたわけだから、ある意味仕方ないとも考える。

自分のツイッターでアンケートをとってみた。
驚いたのは、しばらくは様子見が約半数とのこと。アンケートの選択肢が曖昧だったけど、これは今は中止にするべきではない、開催した場合行く人が大半だと理解している。

他のアンケートも実施させてもらってる。
アンケート数26中、払い戻ししてくれるのにも関わらずライブに行く人が15/26(58%)になってる。

ここでいろいろ言っても何にも変わらないので、それは無しにしておく。
政府が、ここ1〜2 週間(本日2/25)が感染拡大を抑え込む時期と叫ぶ中、このような状況を考えると、強制的に中止にさせること一択であると考える。
なんなら、キャンセルに伴う損害は税金で補填することもありだとも考える。
ここで封じ込めないと、数倍数十倍の損害が出て、私たちにそのつけが回ってくるわけなので、それだけは避けなければならないと考える。

ありがとうございます。アーティスト支援に使わせていただきます。