見出し画像

心地よい暮らし 夫婦の整理術

今年もあと1ヶ月少しですね。

1.あなたの今年の目標は達成できましたか?

私は7割達成出来ました。とても良い年になったと思います。     

達成は出来ましたが、やり方としては、ごちゃごちゃしていたというのが反省点です。

沢山のもの(実際の物やスキルを手に入れるためのWEB講座)に手を出して、その中からなんとか成果は出たものの、残骸があちらこちらにあるように見受けられます。

気持ち的にも、脳的にも、重い荷物を背負っているような感覚です。

来年に向けて、軽くしていきませんか?

2.何を捨てようか迷ったら

物を減らしていくといっても、何を減らしたらいいのか?  

これを解決する一つの考え方が「ミニマリズム」です。


ミニマリズムとは、一番大切にしているものを最優先して、それを邪魔するものを排除することです。

画像1

あなたは、何を大切に暮らしていきたいですか?

私は、旅・テニスを大切にしたい。そこからアイデアが浮かびました。

①フットワーク軽く出かけたい

②家の中はすっきりさせたい

③旅で美味しいものを食べるのが好き、家での食事はシンプルにしよう

④手の込んだものは作らない

⑤複雑なキッチン用品は不要、食器もシンプルで最低限の数でいいよね

というところまで、一気に思考が進行します。

大切にしたいこと以外は、ミニマム化(最小限)してしまいましょう。

3.全捨離という考え方もある

ミニマリズムを実践していく中で、『全捨離』という考え方に出会いました。

物の8割を手放して、スペースをあけることによって、良い運気を取り入れようということです。

大きくは3ステップです。

①手放す

②磨く

③広げる

具体的には、

①手放すは、必要なもの以外、捨てる

②磨くは、物を置かなくなった床を磨く

③床面積をどんどん広げていく

何も置かなくなった綺麗な床面積が広いほど運気は上昇していくそうです。

この考え方を取り入れると、ミニマリズムのスピードが超高速になります。

この家具や物は有って当然だと思っていたメンタルブロックが次々と外れていく自分に驚きますよ。

画像2

4.パートナーのことを考えて、ゆっくり全捨離

全捨離の本を読むと、何かと手放したくなり、うずうずします。ゴミの日を確認したりして、捨てるものをカウントしてしまいます。

ですが、ここで注意点です。

パートナーの気持ちは、あなたほど上がっていないので、気をつけて。

私の悪い癖の一つが、一人で突っ走りすぎてしまうところがあることです。やらかしてきたことは数々あります(汗、涙)

「2人で豊かに」がテーマなので、無理やりペースアップすることは、適さないですね。

旦那さんの様子を見ながら、いい加減(程好いさじ加減)に進めていこうと思います。

画像3

5.合い言葉をかわして、ときめく部屋にしよう

ペースを上げすぎず、のんびり片付けをして、あくまでマイペース、そしてどんなときも楽しそうにしていると、そのうち旦那さんの気持ちがこちらに向いてきます。

「ホテルのような部屋がいいよね」「生活感ない方がいいよね」と。

こうしたら、『もらったーーーーーー!!!」と心の中でガッツポーズ!

「私もそう思うよ!!!」絶賛して、この家具は不要だよね。これはバージョンアップしようかと、ここまでの片付けで自分だけの計画だったことを、共有化しはじめてみます。

すんなーり、旦那さんの同意も得て、素敵な部屋が完成しました。

やはりこんまりさんの本は良かったです。 

画像4

6.【まとめ】夫婦の整理術

【始める前が一番大事】

パートナーがその気にならなくても楽しむと決める。

進まなくても元々ゼロなんだから気にしないと決めておく。

【では始めましょう】

①どんな暮らしをしたいかを決める

②そのために不要なことは潔くそぎ落とす

③いつかは無いと思い手放す

④ときめくものだけ残す

毎日家が綺麗で心地良いよねと旦那さんが言ってくれ嬉しいです。

私もカフェに寄るより、家に帰ろうと思うことが多くなりましたよ。

画像5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?