見出し画像

週のはじめのルーティン

心地よいDINKSの暮らし ライフデザインHKDです。

週のはじめのルーティンをご紹介します。
心がけていることは「仕事、家事は出来るだけ省力化し、夫婦の時間を最大化するような1週間を計画すること」です。


1. 仕事の計画


ルーチン業務はなく、発展的な仕事を担当させてもらえることが有難いです。いつまでにどんな成果を出すかを計画し、午前中(頭が冴えているときに)にコツコツ取り組んでいます。

トラブルがない限り残業はしないようにスケジューリングし、必要な場合は、前残業(出社時間を早める)で対応しています。


2.家事の計画


今週は出張がないので、月曜から金曜日は自炊とお弁当分の食材を用意します。月曜日朝に、1週間分をヨーカドーのネットスーパーで注文し、19時以降で受け取りの手配をしました。(先ほど受け取りました) 

掃除は、いつものルーティンでよさそうだとイメージが出来、イメージ通りに淡々と実行していきます。


<家事ルーティン>実施多い順 


① 毎日・・・・・・洗濯(乾燥まで自動)と食洗機(自動)少量でも使う

② ほぼ毎日 ・・・・シンク

③ 月、水、金 ・・・掃除機かける

④ 火、木 ・・・・・トイレ、お風呂、洗面台


いずれもかかっても10分くらいで出来るので、ノーストレスです。
もちろん、やりたくない日は、「やらなくていーや」とほったらかすのもマイルールにしています(笑)


3. 夫婦の時間


夕食時に、週末の予定(どんな遊びをする?)の相談をしています。
2,3週間くらい先の旅行の計画を楽しく話し合っていますが、お互いに行きたいとことがあり過ぎて、直前まで決まりません(笑)。


4. 睡眠時間の確保


7時間以上とれるように計画します。私は6時半に起きるので、寝つきまでの余裕をみて、22時台にベッドに入るようにしています。そのために、21時過ぎたら入浴します。


5. 【まとめ】週のはじめのルーティン


① 仕事の計画(アウトプットするもの)


残業しないように前倒しで進めます。成果を出すための情報共有と協力依頼を惜しみなくするようにしています。


② 家事の計画(出張 あるorない、食事回数)


1回ごとの時間を出来るだけ少なくするように、溜めないようにしています。気が向かなかったらやらなくてもいいとマイルールも決めてあります。


③ 夫婦の時間


心地よい時間になるように①②はノーストレスで片づけておきます。夫婦に関係無いネガティブな話題、愚痴は、家の中に入れないと決めてあります。我が家は、居心地のよいごきげんな空間であることが当たり前と思って暮らしています。


④ 睡眠時間


健康管理の最重要事項は、何より睡眠時間の確保だと思っています。早く寝ることをいつも意識して生活しています。


皆様の日常が心地良くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?