明石カンファnoteタイトル

高専カンファレンスin明石3に行ってきたという話

画像のタイトルはロケットビート/安野希世乃から引っ張ってきました。

今まで何回かカンファ行ってきたんですが、登壇されてる方って自分の知らないことをすごくイキイキ、キラキラ話しされてて、それを見て自分の心も動かされるのでまさにこんな感じなのかなってことで歌詞から引っ張ってきました。

てなわけで、主題、高専カンファレンスin明石3に行ってきました。

明石は学会で淡路島に高速船使った以来来ました。四年ぶりかな。当時はトラブルにあって明石駅まで来たので景色とか全く見る余裕もなかったのですが、今日はゆとり持って来れてものすごく天気も良かったので須磨駅あたりの風景は最高でした。

発表をかいつまんで簡潔に

スポンサー枠登壇(福野さん)
一日一創は自分も目標にした。ただ現在一日に何か一つアウトプットできる技術もコーディング力もないので少しでもいいからアウトプットできる技術を身につけていきたい。あとアジャイル開発は自分も現在、後輩ついてデータ分析業務やってるので参考にしたい。上から落ちてくるテーマの全てがデータ分析やwebアプリ開発なので業務にうまく落とし込めるようまずは導入できる部分から進めていきたい(いきなりあれこれ全てやれとなると自チーム内で習慣づかなくなるので少しずつ)

俺はJSはあまり触りたくねぇ(ながたくんさん)
タイトルは犯罪臭の匂い(白目)。僕もJS(Javascript)は触りたくないです。python一気通貫でやりたくて、動的な部分いちいち考えてられるかぁと思ったときは、紹介いただいたライブラリのJSRopeいいかもしれない

きっぷのはなし(たかじゅんさん)
青春18きっぷ、学割、往復割引しか電車賃の割引方法知らなかったので、乗継割引や分割乗車券のような高等テクは初耳。あと途中のスライド映らなくなるアクシデントの中、よく発表乗り切ったのも印象残ってます。

バーチャルリアリティ(nanasakuさん)
VR、ゲームもそうなんやけど、仕事でも使いたいと思ってて、ただ何も知識なかったので入りとしてとても勉強になりました。あとだいぶ遠いですが、同じ高専の後輩で嬉しかったです。

自分も今、勉強してるAWSに関して入りの入りの部分話させてもらいました。結構ありふれた話というのもあったので、次なにか話す機会あれば自分で手を動かしたもので話したい。あとスライドの結構ボロボロだったなと、その原因は、カンファ前日までスライドできていないのに、

画像1

京都でやってた京アニ応援上映なんて見に行くから。。。(たまこま映画は三回見ました。それでも飽きない)。あと担当のCD配布できたのよかった。すごく良い歌なので聴いてください。

次参加するカンファはいつになるのやら(今のところ参加予定なし...)。それまでに何か、進捗、アウトプットが進めばよいのですが。。。

あと最後になりますが、高専カンファレンスin明石3の実行委員の方々、特段、実行委員長の方、すてきなカンファレンスありがとうございました!きてよかった明石カンファ。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?