見出し画像

【ボスキャリ 】語学留学生の僕でも、内定を獲得したボスキャリ攻略法!

皆さんこんにちは!
今春から、新社会人になるHKです!

 今回の記事では、留学生、特にボスキャリに参加する事を考えている人達に向けた記事です。

 僕は、大学3年生を終了直後に1年間休学をし、サンフランシスコに留学しました。
そしてその期間中にボスキャリに参加したことによって、来春から入社する企業(第一志望 : 大手IT企業)に内定を頂きました!

 ボスキャリの参加者の90%以上(体感)は正規留学生や交換留学生でした。しかし、就活を工夫することによって、語学留学生の僕は内定を勝ち取りました。
 その経験から得たボスキャリの必勝法やこんなことをした方がいいなど、細かいところまで書くので是非読んでみてください!(僕がボスキャリを受けた際、情報収集したところそこまで有力で詳しく書かれたものがなかったため作りたいと思って書いています!)

前置きが長くなりましたが、今回のアジェンダは以下の通りです!

目次

①ボスキャリとは?
・ボスキャリの概要
・ボスキャリの特性

②ボスキャリの流れ(時系列)
・〜9月
・10月、11月
・本番の3日間(直前も含め)
・ボスキャリ後〜

③ボスキャリで成功する秘訣
・就活について
・準備について(必要品、書類や便利な情報)

④ボスキャリを通して抱いた感想

です!!!
それでは、早速書いていきます。

①ボスキャリとは?

・ボスキャリの概要
 ボスキャリとは、「ボストンキャリアフォーラム」の略称です。
 キャリアフォーラムは(日、英orその他の語学)バイリンガルを対象とした、就職の場であり、企業にとってはグローバル人材獲得の場であります。キャリアフォーラム自体は世界各地で行われていますが、その最大級な会がボストンで行われます。
 https://careerforum.net/ja/event/bos/  (ボスキャリ2019 HP)
 2019年度のボスキャリでは、参加企業数は241社でベンチャー企業から内資外資大手企業まで様々です。
 https://careerforum.net/ja/event/bos/companylist_52/  (2019年度参加企業リスト)
 見ていただければわかると思いますが、Amazon三菱商事など名だたる企業も参加しております。など名だたる企業も参加しております。

・ボスキャリの特性
 ボスキャリの最大の特徴はスピード内定!(最短三日間!)です!
 本来日本での就活は数ヶ月かかるのに対し、ボスキャリでは最短3日間でもらえます。
 多くの人は、この甘い文句に釣られますが、実際全ての企業から三日で内定もらえるわけではありません。
 
ボスキャリの特性ですが、ベンチャー企業はスピード内定、大手企業は内定をもらうのに1ヶ月以上かかると思ってください。
 ちなみによく聞く3日間で内定というのはウォークイン形式の面接です。ウォークイン形式はボスキャリ会場その場で説明を受けて、面接を受け、内定をもらうというものです。大手企業の場合は、ウォークインがない場合がほとんどです。
 ちなみに準備等を含めると上記の時間よりもっと多くの時間がかかります。
 成功の秘訣はこの甘い文句にまどわされず、しっかり時間をかけて準備するということにあります。
 では、どのようにして周りと比べたら学がない、語学留学生の僕が準備したかを時系列を追って説明します。

続きをみるには

残り 8,701字 / 1ファイル

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?