見出し画像

【youtube攻略2】伸びるYouTuber(ゲーム実況者)になる為に必要な事 3選!

はじめましての方もそうじゃない方も、本日もよろしくお願いします!
このnoteではこれからyoutuberになりたい人、やっているけど収益化出来てない人に向けて少しでもお力になれるよう情報についてお話するものです。

前回はペルソナ設定とYouTubeに必要な最低限のものについてお話させていただきましたが
今回、お話させて頂きたいと思いますお話は・・・

皆さん大好きゲーム実況者になる為に必要な事
どのジャンルにも通用するマーケティングのお話の二本立てです。
と前回言いましたが文章量が長くなりすぎたためマーケティングについては分けてまた次回に書かせていただこうと思います。

ちなみに現在YouTubeやる上で一番難しいされるジャンルは3つあります。

一つ目はエンタメ系
・二つ目は動物系
・三つ目はゲーム系

です。ジャンルはバラバラですが共通点としては・・・

やりたい人が多いうえに比較的手軽に始めれる!!

ビジネス用語でいうところの完全なレッドオーシャンですね!
つまり需要も多いですが供給も多いジャンルです。
供給が多いということは埋もれやすいつまり普通にすると伸びないということです。
なのでYouTubeのプロでも苦戦するジャンルです。

今回は、そんな中の一つゲーム実況に挑む勇者の為のnoteです。

もちろん根本的な戦略や考え方は同じなのでこれから別ジャンルを始められる方、既にされている方にも一つの例としてゲームジャンルを聞いていただければ役立つ情報を盛り込みましたので参考にしていただければ幸いです。


では早速一つ目のゲーム実況者になる為に必要な物お話をしていこうと思います




①伸びるゲーム実況者になる為に最低限 必要な物

前回、YouTuberになる為に最低限必要な物についてお話しましたが今回はそんななかでも皆さんご存じゲーム実況についてお話していこうと思います。
「ゲーム実況興味ないし俺関係ないわ」
と思われるかもしれませんが。
準備するものに共通点も多いので参考にすべき点もあると思います

はい。話をもどしてひとえにゲーム実況動画といっても王道のゲームを実際にプレイしてみた実況から、ゲームの攻略や裏技や検証にスポットをあてたもの、ゲームの設定や裏設定を深堀する考察系まで多岐にわたります。

どちらのジャンルに絞り込んだとしても最低限必要な物は
ゲームの画面を録画するものです。
大手の配信者も使っていますしよく耳にするのはOBS Studioというソフトですね!

https://obsproject.com/ja/download

こちらは簡単に言うとPCの画面に映ったものを録画や録音するソフトです。
もちろんほかにもいろいろいい録画ソフトはありますがゲーム実況をしたいのであればこれさえあれば間違いないというソフトです。
詳しい使い方や設定は今回のお話とはずれるので割愛します。
こちらのソフト非常に便利ですので、ゲーム実況をする方以外にも重宝すると思います。
例えば、PCの画面を写せるので釣り実況のかたが釣った魚をGoogleで調べるシーンを動画内に収めるために使っているのをこの前拝見しました。
という感じで便利ですので色々なジャンルの方にもおすすめです。

話が脱線しましたがこちらだけだとPCで出来るゲームしか録画できません。
ほかのプレイステーションやXboxやスマホの画面に写すには一度PCの画面に
写す必要があり。
それを写す為に必要な機械のことをエンコーダーといいます。

エンコーダーの利用の仕方

こちらの画像はエンコーダーを使ったものですが実際にこのような形でPCにデーターを送る必要があります。
ちなみにですが、最近のハード例えばPS4やPS5だとそもそも録画機能が付いたものもあります。
こちらでしたらUSBなどに保存することでPCにデーターを渡すことが出来ます。

「エンコーダーが必要なことはわかったけどいくらするの?」
というお話ですが。
本来エンコーダも色々あり遅延対策にパススルー対応やHDMI端子以外にも様々な端子のついた物、4K対応のもの等々語りだすと凄く長くなるので
これさえ買っておけばの難しいことも考えなくていいですし、後々買いなおさなくていいようにお勧めするとしたらこちらになります。https://www.avermedia.co.jp/product-detail/GC551

はい、ご覧のとうりエンコーダーもそこそこの値段がします。
それ以外にもマイクやカメラやオーディオインターフェイスやヘッドセット等々全部そろえて。ゲームハードにソフトにetc…
前回お話したPCに編集ソフトまで用意すると10万円なんてあっという間になくなります。

よく聞くゲーム実況というジャンルも決してお安くはありません。
当たり前のお話ですが、ゲーム実況だってどんなに面白い内容で為になる動画でも画質や声質が悪かったらそれだけで嫌煙されますし、粗悪品を使って配信トラブルで視聴者離脱などもざらにあることです。

つまりある程度の機材は必然的にそろえる必要があるのです。
お金有り余ってるはという方は最高のものを好きなだけ買えばいいと思いますがそうでない方はよく考えて購入する必要があると思います。
だからこそ、どのゲームのどのジャンルのどんな内容まで絞って機材を購入しないといけないと思います。
お金を稼ぐにしろ有名になりたいにしろ、経費は無限ではないので。

もちろんいまお話したことは他のエンタメ系やモノづくり系等々全てのジャンルにも言えることです。
続いては・・・

②伸びるゲーム実況者なる為に決めなければいけない ジャンルについて

①はおまけみたいなもので②が本日のメインです。

前回お話しましたペルソナ設定もかかわってくる部分とはなりますが
前回の記事 https://note.com/hiyoteli/n/n81d8403b501a

ジャンル決め めちゃめちゃ大事です!!
note冒頭にもお話しましたが…
まずゲーム実況自体、いまからなんの武器も持たずに始めるのはRPGで
例えるならレベル1で魔王相手に素手で挑む様なものなんです。
もちろん、勇者だって・・・
・初めからレベルの高い人(YouTube経験者や別媒体で著名人)
・伝説の武器を持った人(圧倒的なゲームプレイスキル)
・伝説の防具を持った人(顔や声が神レベル)

等々、俗に言う強くてニューゲーム状態のエリートな人もいますが
私たち辺境の町上がりの勇者には関係のない話です。

ではそんな庶民たる私たちモブ勇者はどうすればいいかというと
戦略がいるわけですよ。
ドラクエ1の竜王だって頭を使えばレベル1で倒せるわけですし。

で実際のお話ですが、ゲームジャンルという大きなくくりの中にも細かく
細分化することができます。

まずゲームジャンルといえばRPGやアクション、シューティング、シュミレーション等々色々ありますよね。
さらに言えば例えばRPGならドラクエ系やFF系や作品ジャンルもあります。
メジャージャンルからマイナージャンルまで色々とあります。

それだけではなく今度はYouTubeのクリエイター目線で見ると

・ゲームを実際にプレイして実況するエンタメ系
・ゲームの攻略や裏技の情報を発信する攻略系
・ゲームの設定や裏話をほりさげる考察系
・ゲームの検証をして実際にできるのかを試す検証系
・ゲームのRTAや強さや上手さを競う才能系
・ゲーム自体を作成したりするクリエイター系

他にもありますがこのようにもわけることが出来ると思います。
これだけジャンルが分けれるということは

見る側だって興味の矛先がそれぞれ違うわけですよ。 

例えば・・・
AさんはRPGやシュミレーションは好きだけどアクションは嫌いで見るのはエンタメ系

BさんはRPGもアクションも好きだけど攻略系しか見ない

CさんはRPGしかやなないしRPGの考察しかみない

視聴者は千差万別だと思います。そんななかで自身のチャンネルを興味をもってもらえる人(ファン)を作らなければなりません。
ファン作りのお話はまた別の機会にするとして。

なんの才能も経験をもたない方はジャンル絞る必要があります。

それはチャンネルに興味を持ってもらうためです。
もちろん今流行りのゲームをジャンル問わずやる方法もありますがそれが
出来るのは才能や経験やファンをもった人のみです。

実際ゲーム実況でチャンネル登録の多い人順で並べると見事にニコニコ動画出身者が多く。クリエイター歴10年以上のベテランばかりです。

さきほどお話した好みが違う視聴者がたくさんいる中で色々な動画を上げてしまうとペルソナ設定がぶれてしまい視聴者が離れる原因をつくってしまいます。
それだけならいいのですが、
YouTubeのアルゴリズム的にも最悪の悪手です!
やると普通に人はチャンネルからインプレッションがなくなり全く伸びなくなります。

なので詳しくはまた次回お話しするマーケティングの話でもお話しますが
やるジャンルをあらかじめ細かく決めて、しっかりとリサーチして届けたい人たちを絞ることが…

2022年からのYouTubeのゲーム実況で伸ばすための最大の秘訣です!!

いま伸びている先駆者は先行者利益や経験や才能があるから伸びているだけでその足元には数多の伸びなかった先駆者の亡骸があるはすです。
本当にこれをしないと今後は絶対に伸びないと思います。

ちなみにこれは他のジャンルでも言えることです。
では、実際のジャンルを絞り方や決め方はまた次回以降にお話していこうと思います。

さて、続いては・・・

③伸びるゲーム実況者になる為の武器の作り方

武器とはやるゲームのジャンルややることによって変わるので一概には言えません。
もちろん人それぞれメインにする武器は違うと思います。

それを踏まえても生配信メインでやろうが攻略系のチャンネルを作ろうが実況でエンタメ系をしようが最低限共通することは・・・

ゲームを上達することです!!

裏でコソ連でもがっつり練習でもプロにコーチをうけるでもなんでもいいですが、へたくその振りをするにもRTAするにもゲーム内ランキングで上位をとるにも練習はいると思います。
天才もまれにいますがそんな人はとっくにプロになってます。

厳しいようですが、Vtuberにしろ顔出し配信にしろなんにしろ・・・
ゲーム実況で2022年から伸ばすのなら
最低限ゲームが上手くないと話しにならないと思います。

前述した機材ももちろんいりますが、機材がそろっていてもいまさら無名のただの下手糞のプレイをだれが見たいと思うのでしょうか?
天然の神がかったリアクションとれるなら別ですが。

下手糞で無名でも、計算されつくした演出で伸ばすこともできます。
実際にゆっくりなどでやっている方もいらっしゃいますし、そちらを武器にする方法もありますが初心者の方にはあまりお勧めはしません。

ゲーム実況で戦いたいのでしたら徹底的にマーケティングをしてペルソナ設定を決めてジャンルを絞り視聴者に内容が濃いものを届けファンになってもらうほかないと思います。

冒頭にも述べましたがゲーム実況者は飽和しています。
TOP層でも最近軒並みYouTubeの売り上げが落ちているのが現状です。
そこから抜きんでるのは本当になみなみならぬ努力がいると僕達は思います。

あっだからといてチートはだめですからね!
僕もゲーム好きとしていうなら実況でのチートほど不快なものもないので。


最後に・・・


伸びるYouTubeのゲーム実況者なる為に必要な事 3選!!
ついてお話してきましたが。いかがだったでしょうか?
今回お話したことは本当に浅い部分のお話です。もっと掘り下げてお話したいのですが文章量が膨大になりすぎて読みにくいので
今日はここまでとします。
ですがまた次回以降ですが各項目の掘り下げたお話も出来たらなとおもっていますのでまた見てみてください。

次回はマーケティングのお話をしていきたいと思います。
今後も伸びるyoutuberになる為に必要なことをお話していこうと思いますのでよかったらフォローやスキをよろしくお願いします。

#youtube
#YouTubeチャンネル
#YouTube収益化
#YouTube攻略
#YouTube教材
#youtube動画
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?