見出し画像

【youtube攻略1】伸びるyoutuberになる為のはじめの一歩

はじめましての方もそうじゃない方も、本日もよろしくお願いします!
このnoteではこれからyoutuberになりたい人、やっているけど収益化出来てない人に向けて少しでも為になる方法についてお話するものです。

で、前回はyoutubeは稼げるのか?というお話でしたが
今回、お話させて頂きたいと思いますお話は二本立てで。
まずは…

①youtuberになる為に必要な物について

お話していこうと思います。
まず大前提としてどのようなyoutuberになるのかによってそれぞれ違います。

僕達も色々試す為にvtuberや顔出し系やステルスyoutuberなどなど色々やってきました。

もちろんそれぞれやることが大きく違いますし、必要な機材や設備やソフトも違います。

ただどんなインフルエンサーになろうと最低限共通するものとして動画編集ソフトとソフトを動作させるpcもしくはスマホなどが必要です。

これがないとお分かりかとは思いますがなにも活動は出来ません。

一応撮って出しを上げることは出来ますが、よっぽどなにか特別なものがない限りは、基本的に視聴者が見やすいように編集という作業をしなければ今のyoutubeのアルゴリズム的にインプレッションや視聴維持率は伸びないです。

youtubeの詳しいアルゴリズムのお話はまた別の回でお話しようと思います。

他にも動画を編集するのは携帯アプリでも出来ますがpcには遠く及ばないので割愛するとして。

pcでの編集は基本的に必要
、ではいったいどんな編集ソフトがオススメかといいますと。
いくつかありますが僕達が色々使ったなかではこちらがオススメでした。

言わずも知れた…

Adobeのプレミアプロ

僕達も最近は全ての編集ソフトをadobe製品で揃えています。
動画はadobe after effectsとadobe premiere proで
サムネや動画内に入れる画像はadobe Photoshopと至れりつくせりてす。

またグループで活動したい!されてる方は共有の作業も出来るので複数のpcで一個の動画をリアルタイムに作れたりもします。

ただ一つだけ、一つだけ欠点を述べるなら…

お値段がなかなか高いです!

毎月最低でも2,398 円/月かかります。年間28,776 円/年
たしかにお安くはないですが、非常に性能がいいソフトです。
プロの方もほとんど使われていますし、youtube以外にも副業として動画編集などをされる方にも非常にオススメです。

ただでさえ始めたては投資がいるのにこれ以上はキツイって方向けに無料で使えるソフトをオススメを2つほど載せさせていただきます。

・PowerDirector Essential 


こちらのソフトは直感的な操作と比較的分かりやすいUI画面で初心者の方でもかんたんに編集できるのでYouTuber方にはよく利用されている動画編集ソフトです。

Lightworks


こちらのソフトは元々はプロ向けの有料ソフトでしたが、現在はサイトで登録さえすれば使うことが出来ます。
ただあくまでプロ向けソフトなので、あまり初心者向きとはいえません。

しかし、根気よく勉強できる方にはオススメです。
無料でAdobe製品に近い高機能の動画編集ソフトが使えるのは非常に魅力的なので。

編集に関して人それぞれ、どのソフトが使いやすい使いにくいはあると思います。

そもそもpcがMacかWindowsかや必要スペックが足りてるかなど選ぶ為の条件として色々な要素があります

なので、オススメはしますが最終的にはご自分で調べることをオススメします。参考くらいに思っていただけると幸いです。

先程も言いましたが、スマホで撮影や録音はいいですが。
編集だけは…
遊びではなく本気でもしこれから有名になりたい、稼ぎたいなとがありましたら迷わずpcでしてください。

pc自体のオススメもしたいところですが、編集するだけ、vtuberになりたい、ゲーム配信がしたい等々用途によってそれぞれ必要スペックが違いますので割愛させて頂きます。

参考まで僕はこちらを使ってますが、vtuberでゲーム配信しながら編集などの別ソフトの動作まで同時にできるスペックです。
もちろん安くはないですが、値段以上のものを実感することできます。

デスクトップ


ノートパソコン

pcと編集するソフト
それぞれが揃いましたら。最低限youtube自体ははじめることが出来ます。
あっ最後にもっとも必要なものお伝えするのを忘れていました…

あとは勇気だけだ!

そう、それはあなたのyoutubeをはじめる気持ちです。
精神論を語りたいわけではないですが、youtuberになりたい人は数多くいますし、既になってる方もいます。

ですが、「自分なんか…」と言って才能があるにも関わらず埋もれている方も多いと思います。

これを読んで下さっている方はやる気に満ち溢れていると思います。

是非、このnoteを読んで頂きタイトルにもあるはじめの一歩を踏み出していただけたらと幸いです。

この業界もちろん…才能、センスも大事ですがyoutubeは継続は力なりの業界です。
特に目立った才能もない僕達でもそこそこ稼ぐことが出来ました。

才能やセンスのある方ならもっともっと稼ぐことも、有名になることも出来るはずです。

②チャンネル作成の前に5W2Hの定めよう

先程の内容は最低限の持ち物検査みたいなものですが、ここからが今日の本題です。

皆さん、5W2Hって聞いたことありますか?
よく聞く、5W1Hにもう一個Hを足したものです。

When(いつ?)
Where(どこで?)
Who(誰が?)
What(何を?)
Why(なぜ?)
How(どうやって?)
How much(いくらで?) 

これは僕達がyoutubeのチャンネルを伸ばす為に必ずやっていることです。
この法則はどのジャンルにも当てはまることだと思います。

つまりどういうことかと言うとズバリ…

ペルソナ設定を決めることです!

また聞き慣れない言葉ですがペルソナ設定って今度はなにってお話ですが。

ペルソナ設定とは、自社サービスのターゲットについて、年齢や性別などの各種項目について詳細に設定した人物像のことです。 

一人の架空の人物を想定し、そのプロフィールを、行動や価値観、ライフスタイルなど、かなり詳細に設定していくことです。

ん?ってなりますよね。僕も最初、ん?ってなりました。
皆さん知らない方が多いのも無理がありません。

だいたいこの手の話はビジネスセミナーとかでかなり高額な金額でされるお話です。
以前にいったマーケティングのセミナーお話聞くだけで30万くらいしましたし(笑)

まぁ簡単に言うとビジネス用語の一つです。
まだよく聞くターゲット設定って言葉よりもさらに掘り下げたものです。
難しいですよね?聞いてるだけで僕も嫌になりますw

はい、そこで先程話した5W2Hが出てくるのですが。
まず、チャンネルを作る前にそのチャンネルを見てもらいたい人を決めます。

それはそれは、めちゃくちゃ細かく決めます。
一人の人物を想像で作成します。

例えば皆さんご存知の大人気ジャンル
ゲーム実況のチャンネルを作るとしたら…

When(いつ?) 
この人は自分のチャンネルを何時にみる?
いつも仕事終わりと休みは一日中見てます。

Where(どこで?)
この人は東京都に3人家族で一軒家持ちで自分の家でいつも見てます。

Who(誰が?)
この人は35歳、妻子持ち、しがないサラリーマン
趣味はお小遣いも少なく残業も多く、家から出なくて手軽に出来るソーシャルゲーム弄り。
年収は600万

What(何を?)
この人は自分が好きなソシャゲの攻略動画と有名実況者のガチャ失敗した飯うま動画をみてます

Why(なぜ?)
この人は妻子持ちで家のローンもあり、あまりソシャゲのガチャを回せないからです

How(どうやって?)
この人は携帯のアプリと自宅のパソコンから見ています

How much(いくらで?) 
この人はあまりお金に余裕がないのでスパチャやメンバーには入りません。

みたいな感じで自分のチャンネルを見てくれそうな人を想像して5W2Hに穴埋めしていくとひとりの人物がみえてませんか?

そこはかとなく、苦労してそうな
人物が見えてきましたよね?

で、
「これ作ったけどどうするん?」
「youtubeに関係なくない?」
って話ですが、これがじつはめちゃくちゃ大事です!

何故かというとビジネスをするなら当たり前になりつつあるマーケティング戦略を立てるうえで非常に重要だからです。

「私有名になりたいから関係ないかな?」

とか思わず、現在のyoutubeで有名になりたい、収益化したいなら必須なので!
前回のnoteでも触れましたが、数年前からやっているならいざ知らず。

いまからyoutubeを始めるのは…
昔発売された東方ってゲームの難易度ルナティックをクリアーすることの100倍くらい難しいです!
あっわかりませんね、この例え(笑)

つまりめちゃくちゃ難しいです。

現状、収益化審査通っている方は全体の11%です。
しかも食えるくらい稼いだり有名な人は5%もいないです。
そこに食い込むのに自身に特別な才能や見た目、声、元々有名な人などなにかない限り基本的に難易度が高いです。

普通の人はその部分を、戦略でカバーする必要があります。

話がそれましたね、でそんな戦略の一つがペルソナ設定です。
先程の5W2Hを使って自身のチャンネルを見てくれる人を作成しましたらその作成した何人かの…
ペルソナ設定を定めた架空の人物の心に刺さる動画を作るだけです。

現在のyoutubeはまず、1番最初に既存のチャンネルの何人の登録者にオススメします。
その人がもし動画をみないとインプレッション(簡単に言うとオススメ)が絶対に増えないようなアルゴリズムをしています。 
例えば、普段歌を歌っているのに突然ゲーム実況したらこうなります。

見てわかる通り検索流入は伸びても、大事なブラウジングや関連が伸びません。
なのでいかに既存のチャンネル登録者が楽しみにしているものを上げることが、大事かわかりますよね?

ちなみにこのことをビジネスではペルソナ設定がぶれるといいます。
つまり、いかにジャンルを統一してペルソナ設定をした
人物が見たいものをあげるかが大事になります。

この法則に乗って動画を出すだけでインプレッションは稼ぐことはできます。

まぁ投稿者自体にたくさんのファンがいる場合。
例えば。狩◯英孝さんとかだとゲームしようが歌をうたおうが焼きそば食べようがなんでも伸びると思います。
ヒ◯キンさんとかもそうですね。

このことを僕達はチャンネルパワーと呼んでいます。

先行者利益だったり、元々別媒体でファンをつけているのでなにをしても伸びますが、
僕達一般人は違うと思いますしこれからの方にはまだ関係ないです。

ですのできちんと戦略を立ててチャンネル作成をすることが大事になっています。
今回でしたらチャンネル作成する前にペルソナ設定を決めると言うことです。

これが今後チャンネルを伸ばすさいに必ず大事になってきますしマーケティングをしていく上で必須となってきます。

③最後に・・・

youtuberになる為に最低限必要なものとペルソナ設定についてお話してきましたが。いかがだっでしょうか?

ペルソナ設定を作ったらそれに基づいてチャンネルを作成するわけですがただ作るだけでは伸びませんのでマーケティングと絡めたお話を次回していこうと思います。

ですので次回はマーケティングのお話と、ゲーム実況者になる為に必要な物の二本立てで行きたいと思います。

今後も伸びるyoutuberになる為に必要なことをお話していこうと思いますのでよかったらフォローやスキをよろしくお願いします。

#youtube
#YouTubeチャンネル
#YouTube収益化
#YouTube攻略
#YouTube教材
#youtube動画
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?