見出し画像

目標がないひとへ贈るnote『あなたの本心は?』

皆様こんにちは🌞

ももなです🍑

今回は題名の通り、
『本心』についてお話ししたいと思います。

________________________________________

まず、あなたが今思ってる、


「やりたいこと」
「他人を見る時の目線」
「相手に対するコメント」

それって本当に自分の心の奥底から出てきた純粋な考えなのか、

純粋な目線なのか、もう一度振り返ってみてください。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


どうでしたか??


案外、外から取り入れた情報に左右されてたりしませんか??


人は身を置く環境に左右されると良く言われていますが、


普段目にしている情報にもかなり左右されています。


自分がいかに外の要因を取り込んでいるか知らないと、

知らぬ間に、人の考えや、これはいい!と思った情報と、自分の純粋な考えの区別がつかなくなっていきます。


●いいと思った情報をみて、自分もそういう考え方になりたい!と思う
(けど、性格にあってない気がする…)

●この人はこれで成功してるから、自分もこうすべきだ!
(やってみたし今までよりも成長できたけど、なーんかモヤモヤ感がのこるなあ…)

●(自己啓発本などを読んだ後に)そういえば、身近にいる〜さんて、努力できない人なんだなあ、あれもこれもサボるし。
(けど、自分だって出来てないし。人のこといえないなあ…)

などなど
 「 () 」の中のような、後から湧いてくる感情を一度は経験される方が多いのではないかと思います。


私は、この()の中にこそ自分の本音が詰まっていると考えています。


例外としては、


●私はこれがやりたい!!
(けど私には無理だよね、そんなお金もレベルもないし)


以上のような
「挑戦する前から諦めている」など
行動を起こす前に湧く感情はまた別枠です。


なりたい自分になるために一度は自分の性格などを無視したことをやらなければならない時期はあると思います。


しかしながら、


自分の本質を無視したやり方を続けると



「違和感」が生じ



人が離れていきます。



(けど〇〇だなあ)などが出てきた時は


自分は本当にそう思ってるの?


と、自分に聞いてみてください。


そこで、


「いや、ほんとはこれ面倒臭い」

「好きじゃないけどやった方がお金増えそうだからやってただけかも」

「なりたい性格に固執するあまり、自分が消えていたなあ」


問いかけをすると、こんなことに気づけます。


人は、「何もやりたいことがない」


ことを恐れているからこそ、


本心が雲隠れしてしまうのではないでしょうか。


やりたいこと・目標がないとダメという思考はないですか??


世間体や社会的責任があるから、
分からなくなっている本心はないですか??


自分の本心を探る一番の近道は、


●あらゆる条件を無くしたら、自分は何を思うか
例 : 親の目線が気になる、パートナーがこういうの嫌いだからなど

●あの人に言った言葉、改めて考えてモヤモヤするかしないか
例 : かわいいですね!応援してます!とか言っても、内心「でも、ここはこの人ビミョー」と思ってしまってないかなど

●まわりの人のマイナスな一面を予測できてる自分に優越感を感じてないか
例 : あの人このままだと、鬱になっちゃいそうだね・あの人もしかしたら自殺しちゃうかもね
など、勝手に相手のことを予測立てて
ほんとは共感も出来ないのにそれを感じ取れてる自分!!に酔っててないかなど


本心は、
自分が普段している行動に対して、
なぜそうしたの?という問いを繰り返し


掘り出せば掘り出すほど、ボロボロと発掘されます。


相手に対してマイナスな感情を持ってる自分を受け入れたくなくて、キラキラで包んでいないかも視野に入れてみてください。


「あんまりと思ってしまう」
というのも自分の本心です。


本心が分かって、


その本心を持っている自分が嫌なら


変えようとするよりは、対策をたてるのが吉。


●あの人のようになりたくて、真似したり色々めざしてみたけど、どれもちがったなあ。
⬇️
自分の性格とは合わなそうだから、
考え方の型だけ取り入れて、内容は自分の性格にあったものを探そう。

●成功者をたくさんみてきたけど、
私って成功したいんじゃなくて生活を豊かにしたかっただけかもしれないなあ。
⬇️
生活を豊かにするために、期間を決めてその期間だけは我慢し
期間が過ぎたら豊かになるお金の使い方をするサイクルをくりかえしてみる

●あのグループ居心地悪いなあ
⬇️
必要な時だけ参加しよう。

などなど。


誰がなんと言おうと


違和感があれば自分の性格にあったものを新しく探すのが良いでしょう。

本気で成功したいとなれば、


性格と違うことすら苦ではなくなると思うので、


特に何もしたいことがない・目標がない人は


今目の前にあることから自分の本音を深掘りし


少しでも嘘のない気持ちで過ごした方が


何かを新しくはじめたり、


本気でしたいことじゃないことを無理やりやるより


よっぽどメンタルヘルス的にいいですよ😽


何よりも、


人は人から良く褒められる長所を最大限に活かしてこそ輝きます!!!!
(これほんと)


長くなってしまいましたが、


最近本心について感じた持論でした。



以上、ももなでした🍑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?