見出し画像

エブリデイブログが奇跡的に2週間続いている理由

なんと

今日でエブリデイブログ初めてから2週間が経ちました!(ネーミングセンスのなさは置いておいて、最初にこう呼び始めてしまったから仕方ない)

寝落ちして翌日更新したり、少しばかり遡り投稿もありましたが2週間(14日間)続けられたのはとっても嬉しいです!\パチパチ/

そして、三日坊主の私が
こうして難なく継続できているのは
はなかなかすごいことなので、その理由を少し考えてみました。

大人になるにつれてどんどん三日坊主になっていったわたし

今こそなんとかブログを続けられているものの、『新しく何か始めてもなかなか継続できない』というのが私の悩みでした。

良く言えば、いろんなことに興味があって好奇心旺盛だから、『とりあえずやってみる』までのスピードは速いんです。

でも、そこに意思や目的がしっかり乗っかっていないと
あっっという間に途絶えてしまうんですよね。

実は小さい頃から習い事をたくさんやらせてもらい、習字とエレクトーンは幼稚園から中学卒業まで11年間、陸上は小1から高卒まで13年間とめちゃくちゃ続けていました。
三日坊主という言葉はかけ離れた存在だったのですが…

でも、それぞれを真剣にやり続けた反動なのか、いろんな新しいことに対する興味が大学から爆発して海外やら何やら新しい世界に飛び込むことが好きになりました。
最初の一歩が簡単に出せるようになったんです。

でも逆に、そこまで深く考えてないから簡単にやめられる状況だったんですよね。

私の場合は、継続できていた昔はあまり意識していなかったけど、大人になって初めて

継続するのってすごく大変で、だけどそれを突き詰めた先にその人にしか見えない世界が広がっているんだ 

ということに気づきました。


なぜ書き続けることができているのか?

では、なかなか継続ができなかった私がなぜ今毎日ブログを書き続けられているのでしょうか?

①無理をしないためのマイルールを作った
ブログを始めた当初(今でも)『ブログを書くから綺麗にまとめなきゃ!毎日やるって言っちゃったからちゃんと書かなきゃ!』と勝手にプレッシャーに押しつぶされそうになっていました。

でも、ブログを書いている方からアドバイスをもらい【楽しく、ブログを書き続けるためのコツ(マイルール)】を教えてもらいました。そこで自分の気持ちがだいぶ楽になりました。

②みてくれている人の存在
文章としてはまだまだ好き勝手書いている状態ですが、みてくれた人が『いいね』をくれたり、フォロワーになってくれる人が増えるというのはすごく心の支えになっています。

最初は自分一人で『毎日書くぞー』と追い込んでいましたが、最近は『なんか楽しく描けたらいいなぁ』とか『これ読んでちょっとその人の心が動いたらいいなぁ』と思いながらかいています。

ブログを読まれるという感覚が、
恥ずかしい→心強い に変化したのがこの2週間でした。


③1日を振り返ってその日の学びを整理できる
ここが結構大きくて、その日に感じたことや気づきをアウトプットとして書き出すということをいかに今までやっていなかったか、
そのまま眠りについていたかというのを痛感しました。

正直、まだまだ書くのに時間はかかりますが
これは自分に必要なことだったんだなと気づかされます。


と、こんな感じで書きましたが、
総じて私が書き続けて思うのは

意外と楽しいじゃん?

というところです。


やってみたからこそわかることがあって
新たな発見もゴロゴロ転がっているので、
これからも気長に楽しく 続けていきたいなぁと思います。


さてさて、
今日は眠くて眠くて何度も書いたり消したり繰り返してしまったので今日はこの辺で。


一生勉強 一生青春
明日も素敵な日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?