見出し画像

朝はお腹から声を出して元気なあいさつから始めよう。

何を当たり前のことを言っているんだ?と思う方もいるかもしれませんが…

最近改めて大事だなぁと思ったので、
明日から実践するために書きとめておこうと思います。

わたしが入社してから毎日続けていること

今年で3年目。
入社してから2年半が経とうとしているわけですが、唯一胸を張って毎日続けていると言えることがひとつあります。

それが、部署のメンバーへのあいさつです。

そんなの当たり前じゃんと思う方もいるかと思いますが、周りを見ていると意外とできてない人って山ほどいるんです。

配属されて受けた衝撃

わたしは入社してすぐに、2週間ほどの新人研修を受けました。そこでたくさんのインプットがあり、ついていくのに必死でした。

仕事のことはまだ何一つわからない。だけど、今の自分でもできることってなんだろう。
そう考えていたときに、まずできるのは
元気な挨拶で部署を活気づけることだ と思いました。

さっそく、部署に配属になった日に意を決して【わたしはあいさつのひよっしーになる】ということを宣言しました。

新人研修の時にも当たり前のように研修担当の方や同期に挨拶をしていたので、翌日も同じように部署に入って挨拶をしてみました。

緊張しつつ、部屋に入って
私『おはようございます!』と言うと、想像とは違う反応が待っていました。

周り『…(おはようございます)』
『… 』

…?!?!
えぇ!声ちっさ!!!!!てか元気な!(無い)


入社前から、
人事=会社の顔 的な話を聞いて【人事の人はめちゃくちゃ元気でハキハキしてる】
という勝手なイメージを抱いていたわたしの憧れはさっそくズタボロにされました(笑)

とは言っても、自ら宣言してしまった割にビビって挨拶できずじまい。。。ではもともこもありません。

追い討ちをかけるように先輩から
『あれ?あいさつのひよっしーになるんじゃなかったっけ?』という意地悪を言われw
やるしか無い状況に追い込まれました。


最初だけちょっと頑張れば、意外となんとかなった

結果から言うと、最初の1ヶ月ぐらいは毎回緊張したり『ちょっと嫌だなぁ』という強制感があったんですが(自分で自分に強制していた)だんだん慣れてくるとそれが楽しくなってきたり、それが自分だと思えるようになってきたりして意外といいもんだなと思えるようになりました。

現状として、私たちの部署は40人ほどメンバーがいて部屋も分かれているので2部屋回らなければなりません。
また、わたしとしては【朝出来る限り全員にあいさつをした状態で始業したい】という気持ちがあるので、始業の5分前に両部屋を回ってあいさつをするようにしました。

あいさつせずに始まって、話をしたり相談したりするのがモヤモヤして嫌なんですよね。

挨拶もある種【毎日のアイスブレイク】だと思っています。

だから朝は気持ちいいあいさつをみんなにして、

よし!今から始めるぞ!

と自分自身も気合を入れて始めたいと思っています。


良くも悪くも習慣化されたあいさつ

あいさつ回りという行動自体は、かれこれ2年半毎日続けることができています。

でも、振り返ってみると

疲れている日は真顔になっていたかもな、とか
目を見てあいさつできていなかったよな、とか
怖い顔しちゃってたかもな、とか
回ることに満足して声ちっちゃくなかったかな
とか。

思い当たる節が何個もありました。

そして
それに気づかせてくれたのが、先日訪れた新しくできたカフェの店員さんでした。

入るなり、お腹から芯の通った声で

『おはようございます!』

と元気のいい挨拶。

お店に入っただけなのにすごく気持ちが明るくなり、こちらが元気をもらいました。

そして、わたしの挨拶は形だけになっていなかったかな?とふと思ったんです。

そりゃあ気分が上がらない日とか、やる気が出ない日も人間だからあると思います。

でも、そんなときにこの日のことを少しでも思い出して、

自分のあいさつで
自分の1日を変えていけるように
そして誰かの1日も変えていけるようになったら素敵だなぁ

と思うことができました。

こんな、当たり前だけどすごく大切なことに気づかせてくれた店員さんには感謝しかありません。

こうしたちっちゃなことでも、
やりたい、チャレンジしたい目標ができると
会社に行くのが少し楽しみになりますね!


明日はお腹から声出してみよーっと!


ではでは今日はこの辺で

一生勉強 一生青春
今日も素敵な1日でした♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?