見出し画像

サッカー偏差値50の普通の男が、海外でサッカー選手になれた話


「サッカー偏差値50の男」


画像1


速くもない、強くもない、
上手くもなく、賢くもない、
センスもなく、柔らかくもない。

恐ろしいほど平凡で、普通なサッカー少年。

遅くもなく、弱くもない、
下手でもなく、アホでもなく、
オンチでもなく、固くもない。

特徴は、両利きってだけ。

中高のチームで指導してもらったコーチからの、
僕の評価…。
(https://twitter.com/keithrichards56)

「いやいやコーチ、厳しすぎない?笑」
「そんなわけないっしょ。」

彼は、ダラしなく見えるその見た目とは裏腹に、
誰よりもサッカーに詳しく、ズバズバと的を突いて言ってくるような、そんな人だ。

冷静に、客観視してみた。

50m走→7.0秒
身長172cm、63kg
全国大会に出るような街クラブに所属し、スタメンで出場できるくらいのレベルで、選抜活動なんかは今までことごとく落ちてきたし、一切無縁
サッカーセンスなんてものは当然なく、我武者羅に頑張ってどうにかしてきたタイプ。
ドリブルとかもまあ普通。


これが高3の時の自分である。
目立った特徴はどこを探しても見つからない。
強いていうならば「両利き」ってのと「喋れる」ってくらい。
なんなら偏差値50にも達していないほどである。本当に、彼の言う通り普通であった。笑

画像2



しかし、こんな平凡でなんの取り柄もない普通のサッカー少年にも、これだけはブレない1つの夢がある。

「サッカーで稼いだお金で、両親をご飯に連れて行くこと」



高校卒業後、全国大会常連の高知大学に入学し、日々泥まみれになりながら(土グラウンド)ボールを追いかけてきた。

大学で初めてサッカーをちゃんと学んだ気がするし、トレーナーの資格も取り、日々の筋トレにも励んできた。ちょっとは賢くなったし、強くて、闘える選手くらいにはなれたと自負している。
全国大会にも出場した。

画像4

画像5


試合には出れていたものの、学年が上がるに連れて自分の実力のなさをことごとく痛感し(遅すぎ)、3年時のDENSO選考会に落ちた時点で、さすがに諦めようとも思った。
周りがどんどん就職活動をする中、
「自分は呑気に筋トレや球蹴りばっかやって何してんだろ。」
そう思うこともあった。

ただ、今辞めてしまえば絶対に後悔する。

「後悔先に立たず」

後悔するのは絶対に嫌だ。

将来的には教師か何かの形で教育に携わりたかったし、英語を学んだり、好きなことでお金を稼ぐことの価値とかも自分で経験して知ってみたかった。
でも、サッカーばかりやっててはいつか絶対壁にぶち当たる。他にも何か学ばないと…

そういう思いで、オーストラリア行きを決意し、渡豪した。(2020.01.03)
こっちには、サッカーでお金を稼ぎながら、外国の文化を経験でき、日中の仕事やプライベートで英語を学べる環境があると知ったからだ。

画像3


そして、1ヶ月に及んだトライアウト期間を経て、今回ようやくスタートラインに立つことができた。
言語の壁にもぶち当たったし、なかなかチームも決まらず引退の危機を感じかけたが、あの時に諦めず、とりあえず挑戦してみて本当に良かったと思う。挑戦を応援してくれた両親を始め、数多くの友人には本当に感謝している。



さぁ、いよいよこれからだ。

サッカー偏差値50の普通の男が、どこまで通用するのか。

これから証明してやろうではないか。

全然期待されてなかった普通の男が、どこまでいけるのか。

見返してやろうじゃないか。

まずは、今シーズンチームに貢献にしてリーグ優勝すること。
そして来年は、1つ上のリーグでプレーすることを目標としている。

上のリーグ(NSW州NPL1)は、元プロの日本人選手がプレーしているくらいのレベルで、今期僕の知ってる限りでは4人の日本人選手しかいない。
自分もその肩を並べられるよう、必死に頑張ろうと思う。

あとは、黒川圭介の存在も忘れられない。
彼は、幼稚園からの同級生であり、凡人の自分とは大きく異なり、今年からG大阪でプレー。天と地の差かも知れないが、自分が少し意識している友でありライバルの存在である。
かなり刺激的。負けられない。

今週の3月7日よりリーグ戦が開幕する。
もう目の前だ。
大事な初戦、必ず勝利し、その給料で必ず両親にうまい酒を奢ってやりたい。

画像6



長々と失礼いたしました。
最後までお読みいただきありがとうございます😊


川口陽良(Hiyori Kawaguchi)⚽️🇦🇺🇯🇵🦍🏋️‍♂️


ちなみに現在は、
身長174cm、体重72kg。
50m走→6.8秒(遅い)
ベンチプレス100kg、スクワットは体重の倍上げれるくらいまでにはトレーニングして、対人プレーには相当負けなくなりました。
監督や学生コーチからサッカーについても色々教えてもらって、ちょっとは賢くなったのかなあとは思っております。笑

YouTubeの方もやっております😊
(https://www.youtube.com/channel/UCAwgTj2wbXu6xsAooiF_8ug)
海外サッカー選手のVlogを中心に発信して行く予定です😊

よろしくどうぞ。











この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
15
オーストラリアサッカー選手⚽️ サッカー偏差値50の男🤢 NSW州にあります、NPL2のリーグでプレーさせていただいております。 高知大学出身 YouTube↓ https://www.youtube.com/channel/UCAwgTj2wbXu6xsAooiF_8ug
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。