テレビっ子フォーエバー

テレビっ子、誰か呼び始めたのか不明だか
私は相当なTVっ子である。
ナンシー関さんが御存命の頃は、今より何倍もテレビは楽しかった。ネット無かったしね。

勤務先である老人ホームの人達はテレビがトモダチな人が多い。
ただ賑やかしに流しているだけの人もいれば、真剣に見ている人もいる。 

朝、いつもの処置をしますねーと部屋に入ったら
「いま、韓国ドラマやってるから後にして!」
朝の韓ドラタイムは人気だ。
昼過ぎに行けば
「えー今ぁ?コレいいとこなんだけど」
見れば男女が数人で崖に立っている…あぁあのシリーズか(視聴済)じゃあ後にしますね
受診で外出すれば
「水戸黄門までに帰りたい」
スケートシーズン
「いまこの子(はにゅー)が滑ってるから静かにして💕」

私のお気に入りさん(穏やかでかわいいおばあちゃま)は、TVの正面にテーブルを置いて、毎日新聞のテレビ欄をテーブルクロスのように綺麗に折りたたんで敷き詰め、その上にメガネとお茶を置いて過ごしている。
私の理想の老後パターンその1である。

ワイドショータイムはフロアが賑やかになる
1番反応があるのは、芸能人や政治家の不倫謝罪会見。
「この人、何を謝ってるの?」
不倫しちゃったみたいですね、と答えるや否や
「最低!」「奥さんと子供いるんでしょ!」「許せないね!」「これだから男は!」とフロアのあちこちからブーイング
認知症が進んでて普段テレビには関心が無い人でも不倫と聞くと顔色が変わって「しね!」とTVの中の人に罵声を浴びせている。

今年は大相撲や高校野球(結構人気)が無かったのでつまらない様子。
来年はいつものように楽しめるといいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?