見出し画像

力を取り戻す

毎年、コスモスを見に行っているのですが、今年は行きそこねてしまいましたので、写真は去年のものです。

台風が続きました。
被害に見舞われた方が、早く日常に戻れますよう、お祈り申し上げます。

去年の写真を眺めながら、コスモスが陽射しにあたってキラキラ輝いていて、風に揺れていて、美しかったこと。広々とした丘の上で、風がそよそよと吹いていて、気持ちよかったな〜と心地よい感覚を思い出していました。

私は外に出て、風にふれるのが気持ちよくて、心地いい風が吹くと元気になります。カンタン、安上がり(笑)

川の流れる音を聞く、土の上を歩くとか、これらもカンタン、安上がり。

他にも、美味しい珈琲を飲む(違いのわからない女ですが)
一緒に甘いものを食べて、「あー美味しいー」と美味しさに浸る。

ごはんを食べる(普段のごはんでもOK)。

好きな音楽を聞く、ノリノリで歌う(人には見せられない)

ベランダのハーブの葉っぱを触って香りをかぐ(今年の夏、全滅させた)
珈琲豆を手でゴリゴリ挽くときの香り。

猫と遊ぶ、変顔猫を観察する。
友達が書いてくれたウチのネコの4コマ漫画を見て笑う。

お気に入りのタオルケットに包まれて、昼寝する(ライナスか)
ネコをハゲるほど撫でる(ネコの要望です)
肌触りのいいもの、天然素材のものを身につける。
湯船のお湯に浸かった瞬間。

友人との、どうでもいいおしゃべり。

・・・と

これは、私が日々の生活の中で、心地いい感覚をもらえるもの、元気をもらえるものです。

自分にとって、五感が心地よいと感じさせてくれる、元気をもらえることやモノ、誰かがありましたら、心地いい感じを、もう十分っていうくらいまで、よーく感じてみてください。

心地いい感覚を感じきることを繰り返すと、大丈夫な感覚が蓄積されてきて、心と身体を整える力がついてきます。

もし、そんなものは何もないし、何も思いつかない。また、今はつらすぎて、とてもそんな風に感じられないというときもあると思います。そんなときは、そうだよね、何も思いつかないよね、そんな風に感じられないよね、それでいいよって声かけてみてください。もしくは、ご自分にしっくりくる言葉があったら声かけてみてください。あ、かけなくてももちろんいいですよ。

もし、気が向いたら、今取り入れられそうなことがあったら、ちょっとしたこと、ほんのささいなことでも構いません。
むしろ、ちょっとしたこと、ささいなことの方がいいかも。

ちょっとでも心地いいなと思ったら、それを感じてみてください。もしわかったら、心地よさは身体のどこで感じているか意識を向けてみてください。

どんなことが心地よかったか、メモしておいて、時々見返してみるのもオススメです。ちょっとしたこと、ささいなことだと忘れがちだからです。

心地いい感じがわからない、ないときは、今イヤな感じがないと感じるときがあったら、イヤな感じがない、普通な感じを感じてみてください。

うまくできなくても大丈夫です。
今の自分の状態に意識を向けること自体、今の状態に気づくということが、自分へ力を取り戻す力になります。

そして、がんばってやらなくて大丈夫です。
ムリせず、気軽に、気が向いたらで。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?