見出し画像

生まれくる意味

おはようございます。
皆さま、いつも誠にありがとうございます🥰


今週からオンラインカルチャースクールを開講させていただき、無事に第一回目を終えることができました。

話をさせていただきながら、やっぱり日本の文化はすごい!と、改めて確認をさせていただきました。
長い歴史のなかで錬磨され、今に伝わっていることなので、時代がどんなに変わろうとも、時代に即して教わることばかりと思いました。
私たちが命をいただく意味はいろいろありましょうが、その意味のうちの大切なひとつは、「つなぐ」ために生まれてきたのだろうと思います。

大切なことであっても、今の日本の価値観のなかで失われつつあるものがあることも感じます。

失ってからそのありがたみに気づくことがありますが、できますれば、失う前に気づきたいと思います。
そして、できますれば、いなくなる前に、その人やもの、事象に直接「ありがとう」と言いたいです。

日本のしきたりは、万象は「無常」であることに立ち返る機会を多く与えて下さいます。

次の瞬間にはもういないもしくはないかもしれないと想い、今日も一刻一刻を大切に過ごしたいと思います。

今日も皆さまにとりまして幸多き一日でありますよう、お祈り申し上げます🥰💕💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?