見出し画像

転んでもただでは起きない

ずっと書きたかったけど書けなかった。どこに今回のものごとが着地するかわからなかったからだ。

東京のことはわからないけど地元愛知はなんとなく通常モードに戻ろうとしている。

戻るのか?

というか、ただ「普通に」戻ってたまるか、と思うのだ。

薄々気づいているかもしれないけど、今まで感じてきた「変わらなきゃいけない」ことを「実際に変える」チャンスなのだ、これは。

多分いろんな業界で戦後から積み上げてきた「大量生産、大量消費」的なノリのものがたくさんあるだろう。

教育で言えば「一般的で均一的な教育」だろうし産業で言えば「コンピューターが作ったようなものを人が作る」ようなことだろう。

大量に同じものを作る。大量に作るから個性はいらない。

それは、手間がかからない。考えなくていい。自分ができることに向き合ってたら大変。そういうことでしょう?

そこで手を抜いたらダメなのだ。本当は。

それが「生きにくい社会」なのではないだろうか。

考えるのだ。どんなに難しくてもかべに当たっても踏ん張ってやってみて考える。今、1つ1つ解いて、「これ変だよね」を直すときだ。そのためにじっくり考えていきたい。

ただじゃ起きねーぞ。


ちょっとお知らせです。

terihaeruではファンの方の楽しみになればと布マスクプレゼント企画をしていましたが、「買いたい!」との声が多数あり(感謝。。)、販売しております。

表地と裏地、ゴム紐のカラーリングがけっこう可愛くできて満足。SUSHIシリーズも来週には追加できると思うのでチェックしてみてください!

あとterihaeruのインスタで今週の日曜日インスタライブやってみようと思います。ちょっとテスト版。terihaeruを始めたきっかけや布づくりについてお話しようと思います。詳細は↓ でお知らせします。

あとあと!私が主催しているテキスタイル合同展示会「NINOW」でも産地が繋がり布をたのしめる企画 #textilejapanbaton を始めました!

日本国内にはいくつもの産地があり、それぞれ特徴的な布を生産しています。このバトンは3日間布の写真をポストし、1つの投稿ごとに布を生産している企業を紹介していくシステムです。

まだまだ投稿は少ないですが産地の勉強や生地を探している方に届けば嬉しいなあと思います。

繊維産地関連の方は回ってきたらぜひやってみてくださいね!

いろいろ新しいこともやってみるチャンス。

とにかくterihaeruは人を明るく楽しくするテキスタイルが使命なのでそれをまっとうするだけだ。

少しでもポジティブに過ごせるといいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?