私の映画記録12

「プリティ・ウーマン」
“Pretty Woman”

ゲイリー・マーシャル監督 ジュリア・ロバーツ リチャード・ギア

 もうね、久々に最高の映画でした。胸がキュンキュンするのすごく久しぶり。シンデレラストーリーと言ってしまえば簡単だけど、本当にそう。プリンセスみたい。ドレスもゴージャスで可愛くて、ジュリアロバーツもこの頃から美しい。これでヒットしたらしいよ。リチャードギアも最初はおじさんじゃんとか思っちゃうけど、後半はカッコ良すぎて苦しくなります、絶対。

 母に映画鑑賞にハマっていることを伝えると、これは見たほうが良いと言われたので見ました。古い映画ですし、現代版「マイフェアレディー」でしたが、本当に楽しめるし、フッカーの女の子がとっても素敵なレディーになって、相手役も少し変わって、周りの人たち、特にホテルの人達が微笑ましく二人を見守ってるところが好きだった。ラストシーンも最高っ、お母さんありがとう。

 内容は
 家賃も払うことも苦しい女の子が、街で品の良い男性に道を案内し、見初められ一晩分の代金を払われ一夜を共にする。男の方も、会社を買い取って分解する仕事についているが、食事会など相手役がいることで話が進みやすいと判断し、彼女を1週間丸々雇うことにする。これまでのやり方で、たまに驚くほどに自由に行動し、露出の多い服を着るのだが、男の圧倒的財産で華麗な洋服を購入し、素敵なレディーに成長していく。共に時間を過ごすうちに、お互い惹かれあっていくのだが。

 ジュリアロバーツの変身具合が、私たちもあんな風になれるかもと少女達に夢を抱かせる。この前も書いたけど、誰にでも変身願望ってあるよね。過ごすホテルも素敵だし、惹かれ合う二人の掛け合いが素敵だし、女の子も男も成長してお互いの重要さに気づくところが本当に良い。わかってはいるのだけどキュンキュンする。本当に素敵で王道なラブストーリーなの。終わりがちょっと伏線っぽくなっているのもいいな。劇中で「シンデレラみたいね」っていうセリフがあるんだけど、まさにその通りでそれを意識して作られていてすごい。「マイフェアレディー」は何もわからず、高校生の頃、音楽の授業中に見たから、あの先生に感謝すると同時に、この作品を見た後でもう一度見たい。まあ女優が圧倒的に両方可愛いんですけどね。

 カットはこれしかなくて、アップか全身か。ジュリアロバーツのスタイルを強調するためにも、フォントがピンクであるのもあってこれ。ネクタイ引っ張ってるってかわいいし、役にあってるし、何より俳優さんの表情が良すぎる。フォントの色は金もあったけど、このピンクがあって初めて「プリティウーマン」って感じがします。素敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?