いまのこと。

いまのことを、ふわっと、書き留めておきます。

10月の始まりから1ヶ月ほど、ちょっとだけ慌ただしい毎日を送っています。更新頻度がゆるりとなっておりますが、手を貸して頂きながら物語を綴ったり、ムスメのあれやこれやを描き留めたり、なにかとしています。

去年の今頃も、目まぐるしく変わる状況と、それに対して打つ手が見えてこないある種の焦燥感と一緒に、毎日を暮らしていました。

それでも、もうずいぶん昔から想定していたことでもあり、また今年は去年よりも先の見通しが立っているので、いまのところは取りあえず、なんとかなっています。

なんのためにこんなことをしているのかと思う。とか、なんのための痛みなのかと思う。と零すのを聞く度に、この状況ではそう言いたくなるのも当然だ、と思いますし、私に出来ることは何だろうか、とも考えます。

出来ることは多分、そんなに多くはないです。
毎日少しだけ話を聞いて、いま必要な物を揃えるくらいです。

そのうちに状況がゆっくり安定してゆくのも見えています。そうしてまた、ゆっくりと浮きつ沈みつしながら下降してゆき、またゆっくりと安定してゆく。その繰り返しになるだろうというのも、だいたい予想がつきます。

そういう日々の中でも、私自身がそれほどしょんぼりすることはないなと、感じています。実際にそこまでへこんでいないです。これは今しばらくと少し続く日々のことなので、肩肘は張らずにやっていければ良いなと思っています。


皆さんの作るものを見たり聴いたりして、ほっとしたり、笑ってしまったり、色々考えさせられたり、そうやって心を動かしていられるので、今日も暮らしていけます。

誰かがここにいる、と思えることが、私は何より嬉しいです。


たまに、少し前の記事にスキを頂いたり、マガジンをフォローして頂いたりするので、そのうちに漫画も描きます。
いつもどうもありがとうございます。

お読みくださり、ありがとうございます。 スキ、フォロー、励みになります。頂いたお気持ちを進む力に変えて、創作活動に取り組んで参ります。サポートも大切に遣わさせて頂きます。