見出し画像

新しい時代。

どうしても、考える時間が増えるこの頃。
というか、気がついたら考えている。
今起こっていることは、多分一時的なものではなく、時代の転換期だということ。

黒船がやってきたときのように。
長い戦争が終わったときのように。

社会のルールが変わり、価値観が変わり、人の暮らしも変わっていくんだろうな。
どうなるんだろう。

でも、最後はいつも同じ答えにたどり着く。

どんな時代が来ても、やっぱり私は作っていると思う。

それがひよこなのか、はたまた別のものなのか、ものじゃなくなっているかもしれない。

でも、きっと作ってる。
そう確信ができるのは、ずっと自分の内側からのエネルギーに突き動かされて作ってきたからだと思う。
語弊を恐れずに言えば、社会や時代という外側の要因は、あまり関係ない。

だから、新しい時代を怖がらず「お、来たね」と迎えたい。
そして、「私は相変わらず作るよ、でもせっかくだからちょっと変わってみようかな」と言えるくらいでいたい。

ぶれない芯があることと、柔軟に変化できることは、対極ではないはずだから。

#ひよこや
#新しい時代
#転換期
#思考の日
#stayhome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?