見出し画像

ヒーローインタビューのすすめ

「ヒーローインタビュー」ってご存じですか?
スポーツなどの勝利者がテレビなどのメディアでインタビューされている「あれ」です。私はこれまでの人生でヒーローインタビューをされた経験はありません。きっと多くの方々もその経験ないのでは?と思ってますが・・・

現在「エッセンシャルコーチング講座」を受講中です。
第1回目の宿題は、「来週までにヒーローインタビューを2~3人してくること」でした。来週の講座では、その経験をもとに振り返る時間が設定されているそうなので、どなたに依頼しようかと考えていたらお申し出を2人いただきました。ひとりはEMS(エッセンシャルマネージメントスクール)受講中に知り合っていた女性の方でしたが、もう一人の方は今回のコーチング講座ではじめて出逢った男性の方でした。

ヒーローインタビューとは、「成功体験」や「これまで頑張ってきたこと」を語っていただくことによって、クライアントの持ち味を引き出すことができるというコーチングの質問のスキルの1つです。


本日はじめのセッションは福岡在住の女性の方で、EMSにご夫婦で参加されています。以前、ご主人のことを「魂のパートナーです」ってご紹介くださった時からそのお話を伺ってみたいと思っていました。

本日のヒーローインタビューで、ご主人との出逢いや惹かれているポイントを語っていただきました。それを語っていただくにあたり、その方の幼少時代の話を含むそれまでの人生経験から語っていただきました。ご主人と出逢い、「生まれ変わってもこの人を選びます」と明言するほど素敵な関係であるという話をお聴きして、私の心も満ち足りました。

もう一方、男性の方はインターネットの大学院をこの秋卒業されるそうです。ご自分の名前の由来や大学院での講義内容、人生の指針、今後目指していることなど20分間の間に盛りだくさんの内容で語っていただきました。この方とは本日はじめてお喋りしたのですが、もっともっとお聴きしたいことがあります。オンラインで心地いい時間を過ごすことができているいまの現実をなんとか言語化しておきたい気になっています。

はじめてお話する方とも恐れずに自己開示できています。この安心感・信頼関係がすぐにつくれている不思議さは「相手に興味関心がある」ただそれだけのことのような気がします。

このおふたりに私も「ヒーローインタビュー」していただきました。語ったことは違う内容なのですが、自分の話をただただじっと聴いてもらえることへの感謝と感動はやみつきになります。

雑談では聴きだせないことも「ヒーローインタビューごっこ」をし合うことで、心の奥深くで自分自身が感じているものに気づくきっかけになります。インタビューしても楽しいし、していただいても楽しい!!

私は、エッセンシャルコーチング講座を受講するのは2度目です。1度目のときの課題でやみつきになり、10人の方にインタビューさせていただきました。

EMSiカンファレンスをきっかけにして集い始めた「ヘルスケア・マネジメント部」のみなさんにもヒーローインタビューをしていきたいです。

人間関係づくりや組織づくりに必要なスキルだというよりも、誰かのことを集中的に聴くことが出来る機会を与えていただいて幸せな時間を過ごすことができます。

ぜひあなたもやってみませんか?
いつもそばにいる人の新しい一面を見ることができると思います。

おすすめです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?