見出し画像

暑い夏の元気な過ごし方!|桜風ひよこの夏期講習🌻

画像1

7月も終わりに近づき、梅雨も明け、暑さが本格化してきましたね!
(いや、遅っ!と思った方、言わないであげてください💦)

夏は、気をつけないと冬よりも体調を崩しやすいのです(桜風ひよこ体感)

今回の記事は、
・夏野菜特集
・熱中症

の2本立て!

この記事から、夏を健康に楽しむコツをたくさん手に入れてください!

画像7

⚠️この記事は、チア部×Study部コラボ企画「 #チアフルな夏期講習 」への参加記事となります。

画像3

画像7

🍎夏野菜

トマトやきゅうりなどは、夏野菜として知られていますね!

その他の夏野菜としては、ナスズッキーニ
あまり思いつかなくても知っていて当然なかぼちゃとうもろこし
意外なところだとキャベツじゃがいもなどがあります。

ところで、夏野菜ってなんだかご存知ですか

画像17

「そりゃあもちろん、夏の野菜でしょう!」
とお答えになったあなた。
じゃあ夏の野菜には、どんな効能がありますか?

夏野菜には、水分やカリウム、ビタミンが豊富に含まれるものが多いです✨

夏バテ・熱中症の予防紫外線対策胃腸を整えるのにも有効なのですよ!

画像7

🍏桜風ひよこの豆知識コーナー
さて、先ほど出てきたカリウムについて。
原子番号19、元素記号K、原子量39.10。
アルカリ金属に分類される。
炎色反応は紫。

画像7

たくさんの美味しい夏野菜。どうやっていただきましょうか?

夏野菜に含まれる栄養分には、加熱すると失われてしまうものもあります。もったいない!💦

というわけで、夏野菜は生で食べるか溶け出したものもそのまま食べられるように料理しましょう!

画像9

修学旅行の定番、カレーなんかも素晴らしい食べ方ですね!

ぱくたそさんから拾ってきた写真ですが、
オクラにトマトと夏野菜が使われていて、素晴らしい素材です🍛

画像8

🍎熱中症

夏に気をつけなければならないことの1つ、熱中症🥵

「熱中症とは無縁」なんて、油断してはいませんか?

・・・全っ然、無縁じゃないですよ!?

この機会に、熱中症に関する知識を身につけておきましょう!

熱中症とは・・・
体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気
(全日本病院協会より引用)

そして熱中症は、屋外で暑すぎてなるだけのものではありません!
室内にいても、熱中症は発生します。
(今ではもう常識ですね)

画像18

熱中症は、予防できます!

〈熱中症の予防〉
涼しくなるよう工夫する(日傘を利用するなど)
・水分、塩分補給を怠らない
運動習慣をつけておく!
栄養をしっかりとる

単純に見えますが、とても大事な予防方法です✨

画像11

また、時間差熱中症にも注意が必要です。

運動中や外出中だけではなくて、
運動後や帰宅後のケアもとても大事になります。

もし時間差熱中症が出てしまった時は、
無理をせず、涼しい場所でゆっくり休んでください☺️

頑張りたい夏こそ、無理は禁物なのです🌴

画像11

栄養補給、夏ももちろん大切です。

夏は暑くて、何も食べる気がしないから、そうめんで・・・
なんて、毎日そうめんばかり食べてはいませんか!?
(桜風ひよこも、夏休みはそうめんばかりなのです・・・💦)

夏バテや熱中症の原因ですよ!
しっかりと栄養摂取してくださいね。迷った時はカレーです!笑。

画像19

画像13

🍎まとめ

🍅夏野菜は、夏の健康をgetするのにピッタリ!
🍅栄養分を無駄にしないように気をつけて・・・
🌽熱中症は他人事じゃない!
🌽水分・塩分は積極的に摂取!

この夏、元気に過ごしましょうね!

画像15

🍃参考文献

画像12

「なんか新しい罫線がある!」と気づいてくださった方。
ありがとうございます💕

今回の罫線は、自分で描いてみました💕

もっと特徴的な罫線を使いたいのですが・・・
簡単に思い浮かぶようなものでもないようです😓

画像14

⭐️この記事は、チア部×Study部のコラボ企画「 #チアフルな夏期講習 」参加記事です。
#夏の自由研究 に参加させていただきました!

🍃note大学学長、ひな姫先生💕⏬

🍃note大学⏬

画像15

🌸桜風ひよこのプロフィール⏬

🍃桜風ひよこのサイトマップ⏬


画像16

2021.7.26

ひよこ🐣#144


最後まで読んでいただきありがとうございます🌸 サポートしていただいたお金は、ひよこが幸せに過ごすために使わせていただきます💖 これからも記事投稿頑張ります🐣