安宅ビュー

健康診断の結果指導に市役所の人がやってきた。

どーもー(芳村真理@夜ヒット風に)

古いわ!古すぎて、人々に理解されないわ!


午前中~昼休み

今日は朝から穏やかな、人の流れ。時々コーヒー(ネスカフェバリスタ)を嗜みながら午前の仕事は終了。

お昼休みに、ちょっとした地元のスポーツ協会の仕事をこなしつつ、プリンタから次々に出てくるハガキをぼんやり眺めていました。

「こんにちは~」声がするので扉を開けると、見たことのない女性が一人。どうやら市役所の職員の方らしい。健康診断の結果についての指導に来てくれたとのこと。

結果は既に10月に届いており、受診しなければならない項目も確か無かったハズ。

よくよく聞くと、健康診断の結果では問題ないけれど、健康指導に来ました、と。

そうです。わたしはメタボのアラフィフおばさん。

今のところ常備薬はないけれど、ぽっちゃりぽちゃぽちゃの生活習慣病予備軍なのです。

なにやらパンフレットやら、最近の生活状況などをお話し、現在は定期的な運動をしているということで、褒められて終了しました。

職員さんいわく、このまま気を付けて続けてください、とのこと。

余談ですが、オススメのウォーキング場所なども聞かれ、その職員さんは自分のお父さんに勧めてみます!といって去って行かれました。


これだから北陸は…

北陸の人間は冬になるとグッと外での活動が減ります。お天気がいいことなんてあんまり無いので、ついつい自宅警備隊。

暇なので、テレビ観ながらおかきをつまむ、なんてこともしばしばです。

よほど健康大切教の信者でもなければ、積極的に運動することなんか無いでしょう。

失って分かる、有難み。失ってからでは遅いんですけど…。

わたしは毎日モガモガもがき続けつつ、健康との同居生活を楽しみたい所存です。


今夜は…

今日の夜は、町内の奥様方のお食事会という名の「飲み会」、平日なのによくやるよ?とお思いでしょうが、平日の方が出掛けやすい商店街。

折角なので、お酒控え目で北陸の海の幸を堪能してくるとしましょう。既に楽しみです、笑。

美味しく食べるお食事は、全て栄養、毒など無い。だけど度が過ぎると全てが体の負担に、なる。

明日の朝、後悔することのないように今日も今日とて手綱を取りつつ、楽しんできます。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?