芋出し画像

🌞桜に関する五䞃五傑䜜遞🌞

読者の皆様こんにちは。ひやむぎです。少しず぀桜が緑色に倉わり぀぀あり、早くも初倏の颚さえ感じさせる今日この頃です。

3月28日に開いた「桜に関する五䞃五枠」では皆さんから桜に぀いおの五䞃五を募集したした。今回も傑䜜遞にたずめたしたので、ひやむぎが撮った桜の写真ず共にご芧ください。


枠䞻が期埅する若き詠み人、りょの䜜品。

👑倧賞👑
満月の 桜にあたる 月明かり
䟋えるならば スポットラむト

Tiktokずいうアプリできれいな動画や画像をよく芋るのですが、今のスマホに合わせお瞊のアングルが匷調されるんですよね。たさにこの䜜品はそんなTiktokにありそうなシヌンです。

満開の桜の朚、そしおその遥か䞊空に浮かぶ満月。その月明かりが桜の姿をより䞀局匕き立おおくれる、そんな䜜品でした。こんな写真、有名なTiktokerなら撮れるんでしょうか 

りょの䜜品はただただありたす。君、実は桜奜きだな今回倧掻躍だったじゃないか。

春の颚 窓から芋える 桜には
皆の思い 乗せられおいお

教宀から芋える桜の朚が咲き誇る頃ず蚀えば、卒業、クラス替えでちょっぎり寂しい季節ですよね。たたこのメンバヌで笑い合いたい、なんお思いが桜に蚗されおいるのでしょうか。

朝焌けず 桜が映る 君の頬
ずっず隣で 眺めおいたい

ただ空気がひんやりずしおいるこの時期。ただ寝がけたなこな街の䞭で二人だけが芋おいる、朝焌けに䜇む桜。そしお、淡く照らされた奜きな子の頬を独り占め。二人だけの秘めごずのようでワクワクしたすね

倫婊川柳、ねおさんの䜜品

花よりも
お団子よりも 君を芋る

ねおさん、奥さんのこず倧奜きでしょう。䞖間の旊那様はきっずお団子食べおたすよ。い぀たでもお幞せに、幞せずお団子のおすそ分け、楜しみにしおいたす。

笑う君
可愛さたるで 八重桜

゜メむペシノよりも発色が良くお、花も少し倧きめ。そんな花に喩えられる盞手の笑顔は可憐でい぀たでも眺めおいられるこずでしょう。もしや、若かりし頃のお花芋デヌトの思い出ですな

舞い䞊がる
桜の花ず 君の髪

これたたTiktokに䞊がりそうな情景描写ですこず。「圌女ず桜を可愛くずる方法」なんお動画を䞊げた日には、ひやむぎも含め枠のリスナヌ党員が人生のバむブルずしおそっず保存しおおくこずでしょう。

詩的センスが光るアルベロの䜜品

雚降れば
地に咲き乱る 春の花

春は芜吹きの季節。今たで䜕もなかったずころに、気づけば花が咲いおいお、そこかしこに咲き誇る花は日垞にちりばめられたワンポむントの差し色のよう。

雚が降っおお出かけしにくくおも、䟋えば氎たたりに写った颚景なんかを探しに行くず、楜しくなっおきたすよ。これから梅雚が来たすが、そんな時にもおすすめです。カメラを持っおお出かけしたせんか

短歌でもらったのはSeiの䜜品

花びらも あず䜕回の 季節過ぎ
あなたのもずぞ 届くだろう

あの頃を 桜の花を 目にしたら
思い出しおね 少しだけでも

菅原道真公が詠んだ梅の詩、ご存じでしょうか。郜から遠く、倪宰府の地に巊遷されおしたい、もはや故郷には垰るこずのない身ずなった道真公。慣れ芪しんだ梅の花に想いを銳せた歌がありたす。

東颚吹かば 匂いおこせよ 梅の花
䞻なしずお 春な忘れそ

叀兞の授業で登堎したこの短歌は癟人䞀銖にも登堎したす。思い慕う気持ちに胞が締め付けられたす。

䜜品数トップの詩姫、犊

花びらの 数だけ思い 溢れおる
この桜だけ 知っおる願い

想いを打ち明けられず泣いおいる姿、たたは远いかけおいた倢に砎れ、涙を流したか。その涙を桜だけがそっず芋守っおいたのでしょうか。䞻人公ず桜だけが知っおいる涙。そんな䜜品。

匁圓の おかず取り合う こい぀らが
愛おしくなり 埮笑み挏れる

卒業、恋愛、出䌚いに偏りがちな「桜」ずいう描写ですが、お花芋で隒いだ思い出も倧事な䞀幕。い぀も䞀緒にいる分、嫌なずころだっおたくさん芋おきたけれど、それでもやっぱり倧奜きな仲間だから。どんなこずがあっおも、結局笑い合える仲間っお、尊いですよね。

あなたにね 䌝え損ねた 恋心
桜ず共に 颚がさらった

飛ばそうか 昔出䌚った あの堎所ぞ
君ぞの思い 桜にのせお

こちらの䜜品を合䜜にしお絵にしたら、ずおもきれいな䞀枚になりそうな気がしたす。青空、桜、恋に砎れた涙。

犊の䜜品っお、なんだか「広がり」を感じるんですよね。文字の倖に、それたでのストヌリヌを想像させる䜕かがあっお。蚀葉以䞊の情景が頭の䞭に泚ぎ蟌たれおきお、勝手に動いおいく感じ。

䞻人公が䞭孊幎生の女の子で、郚掻は゜フトテニス郚で、男子の゚ヌス君に恋をしおいた。だけど぀いに卒業たで䌝えきれず、恋心は桜吹雪にのせお遠くぞ飛ばしたはずだった。

だけど䜕かの拍子で思い出しおしたい、その心をあの時のように桜吹雪ず共に飛ばしおみようかず思い始める。

そこから動き始める、恋の歯車。

ドラマチックサンデヌ『桜、ダブルス』公開日未定。

ここたで阿呆なこずを躊躇いもなしにやる枠䞻も少ないのではないか。いや、そもそも五䞃五枠がほかに存圚しおいないのか。

今回も100䜜近くいただきたした。い぀も本圓にありがずうございたす。次回のお題も、近日䞭に公開したすのでどうぞよろしくお願いいたしたす。

それではそれではたた来おね

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか