見出し画像

【本日コミティア146】イラスト参加してます!

 こんにちは!ひやま すなおです。
 本日2023年12月3日(日)東京ビックサイトにて「展示即売会コミティア146」が開催されます。
 今回ひやまはMoon Magic企画さま(X:@moon_magic_k)のブースにて販売の作品に、イラストで参加させていただいています!
 
 今日はコミティアってなーに?というお話や、長年お世話になっているMoon Magic企画さまから本日会場で販売される商品をご紹介します♪

ひやまアドカレひとりチャレンジ中!

 ただ今アドカレをひとりで疾走中。本日は2023年12月3日(日)掲載の記事です。
 clusterや漫画や?B'zや?あれやこれやについてなんか公開してます。25日まで毎日更新するので、よかったら覗いてみてね♪


コミティアってなーに?


 コミティアとはクリエイターが自主出版する冊子の展示即売会です。こちらで販売されるものはすべて一次創作。オリジナル作品に限られています。東京のほか、関西や名古屋、新潟、北海道、みちのく、福岡での開催も。

昨年2022年11月27日開催 コミティア142 会場 ビックサイト/ 撮影:ひやま


ひやま個人で出展したことも

 2016年〜2017年開催のコミティア118、コミティア119に、個人サークル「SKY STORY'S CLUB」として出展しました!

 実際に作品を手に取っていただける貴重な機会でした。大変お世話になりました!


Moon Magic企画さまとの出会い


 数年前、ひやまが某配信アプリでお絵描き配信をして遊んでいた頃、Moon Magic企画代表のプロデューサーの方からお声かけしていただき、以降Moon  Magic企画さま主催のイベントや、コミティア等での出版物のお手伝いをさせていただいています。Moon Magic企画さまは、俳優、声優さんとお話やイラスト、舞台など幅広い作品を制作されています。

 

関西コミティアにも参加されています!


 そのほか、Moon Magic企画さまロゴデザイン、アイコンイラストなど担当させていただいています。


コミティア146お品書き!


 本日のコミティアの開催日時とお品書きのご紹介です!


 コミティア146
 開催日時:2023年12月3日(日)11:00~16:00
 東京ビッグサイト西1・2・3・4ホール
 Moon Magic企画さまスペース:西1 A18a
 

 ※こちらはMoon Magic企画さまブースとなります。ひやまは会場不在です。


 今回は詩や写真、イラストの作品集「花鳥」の冊子デザイン、冊子内の「鳥」イラスト見開き1ページ、ボイスドラマCD「風」のCDジャケットイラスト、デザインを担当しています♪ひやまの「鳥」は「不死鳥」をイメージして制作しました。ぜひお手に取ってご覧くださいませ!


 

clusterにビックサイトってあるの?


 というわけでちょっと探してみたんですが、残念ながらひやまの検索力では見つけることはできませんでした(2023年12月1日現在)。


 しかしひやまは、とあるワールドでこのような撮影に成功しました!!


!!!これは!?


お勘定しているのか、机の下で手を動かしています。



 これぞまさに即売会でよく見るサークルスペースそのもの・・・!?こちらは、みつまねさんの「まねの実験室」というワールドです。後ろのポスターかわいい・・・。


 みつまねさんもコミティアに度々ご出展されています。こちらはまさにその様子を制作されたようです。いつか会場でお会いできるかも・・・?
 

 その時はぜひご挨拶に伺いますので、「あの」名刺、受け取ってください・・・!!♡




 例年秋コミティアは日中は暖かく、過ごしやすい日が多い気がします。今日も比較的穏やかな予報!日が落ちるのが早い季節ですので、お出かけの際は防寒対策をしっかりなさっていってらっしゃいませ!

 素敵な作品に出会えますように♪


 ではまた!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?