CL東京2025に初参加して

初めましての方は初めまして!
主に池袋でプレイヤーをしてます、ひやけんと申します。

この度、CL東京大会2025に運だけ当選で参加し、
Day1を5-2突破→Day2を5-3し、計10-5で大阪優先権を頂戴しました。

プレイヤーを始めてからやっとできた実績なので、
舞い上がった結果、このnoteの執筆に至りました。

忘備録的な部分が多いので、すっとばしながら暇つぶしとして
お読みいただければと思います!


1.自己紹介

今までの経緯と現在の僕

軽くポケカ歴について紹介させてください。
・~小学生時代
ポケモンカードDP~BWの途中まで遊んでいた記憶があります。
親に連れていってもらって、ジムチャレンジ(今でいうジムバトル)にもちょいちょい参加していました。
デッキは特に覚えていませんが、手持ちのカード自体それほど多くなかったこともあり、寄せ集めデッキがメインでした。
唯一記憶にあるのは、ゴンべで連続コイン投げしてワンパンしたことくらいです。

確かこれ

・復帰から現在
僕は現在大学生なので、比較的時間がありました。
本格復帰したのは、確かスカバイとトトトの間だったと思います。

当時、バイト代などでハイクラスパックはシャニスタ、Vクラは1箱ずつくらい買っていました。
タイムゲイザーとスペースジャグラーあたりの売り切れ続出時代は、見かけたら買ってみるくらいでした。
(25thは買えず、ジャグラーは5pでサポートを引き当てたものの、ザクロだった記憶があります……)

Vユニはスペシャルアート大量だったこともあり、ポケモンキッズだった僕は当日並んで箱買いしたりしてました。
その箱は確かヒスイダイケンキVstarでした。

スカバイも学校帰りに寄ったらギリギリパック限があったので買いました。
そこら辺で熱中し、もう一度プレイヤーになろうと思いました。
復帰後、最初に握ったのはミライドンexでした。

正直Vの方が加工は好き。

そこから紆余曲折を経て今に至ります。
現在はポケカと、ドラゴンボールカードゲームを主に遊んでいます。
チームには所属していませんが、ポケカで出会った仲間たちには本当によくしていただいています。

実績について

特に輝かしいものはありませんが、一応……

2024シーズン
シティリーグ
S1 1-4 ロスギラ
S2 1-4 ロスギラ
S3 1-2ドロップ 赤ロスバレ
S4 3-3 アンフェアリザードン、改ハン入り

2025シーズン
シティリーグ
S1 0-3 ライコポン(CL前の木曜日です……)

2.当選からデッキ選択まで

スタート候補

CL準備を始めたのは、実家帰省から戻った9月頭くらいでした。
ジムバトルに出て環境を観察したり、ポケカ仲間と対戦したりして、いくつかの考えの軸を立てました。

・環境読みはあまりせず、手に馴染むデッキで戦う。
・先後どちらでも戦えるデッキにしたい。

順に説明すると、
環境読みに関しては、正直それまでの2~3か月(オフシーズン)は
ドラゴンボールカードに熱中していたため、ポケカはサボりまくりでした。
その状況で、帰ってきてすぐ深く環境理解ができるかと言えばNOに近いかと考え、環境読みからデッキ選択につなぐのはやめようと思いました。

先後に関しては、単純にじゃんけんに自信がなかったので、
先取られたから不利、だから負けはやめたいと思いました。
(ここはドラゴンボールカードをやっていたからこそかもしれません。)

スタートの候補は
・ライコポン
・ソウブレイズ
・トドロクツキ
・ミライドン
あたりでした。
期間が開いていたこともあり、コントロール系や
プレイングがより重視されるようなデッキは、ミラーで歯が立たないリスクを考え、最初は考えておらず、どちらかというとアグロ意識でした。

~シティまで

デッキを考え始めて、最初に候補になったのはライコポンでした。

スタートのリスト

CLのデッキ構築とは違う点がいくつかあるスタートでした。
山の基盤はツイートを色々あさりましたが、
WCS best32のマサムネさんのツイートが一番色濃く出てると思います。


何枚かは変えていますが、凡そツイート通りだと思います。
変えた部分としては、
・非エクでロトムVやキチキギスexをワンパンできるチヲハウハネ
→闘エネ2枚必要なので1枠増やした

くらいでしょうか。
突っ走るデッキなのではありますが、どこかで手札干渉を挟んで相手を止めたかったので、アンフェアスタンプは大賛成でした。

その後、モグリュー型ソウブレイズ、大空洞ミライドン、ピジョドラパなどを使いながら試行錯誤し、シティ前の段階では
・ライコポン
・ミライドン
・ピジョドラパ
あたりで悩んでいました。
ソウブレイズに関しては、後攻の場合のためにセイジを入れるとパワーが落ちてしまうため、先後のコンセプトから外れてしまっていたこともあり候補から外れました。

お前スターターの性能じゃないだろ……

最終的に、両負けを避けれるアグロ系で、かつ分布の勝率も高かったライコポンを選択、シティに持ち込むことにしました。
シティのデッキがこれになります。

シティのデッキ。だいぶ変わりました。

スタートからの主な変更として、
・チヲハウハネ→スナノケガワに
(手張り+みどりのまい2回で90ダメージになるのが偉かった。ジャッジマンしながら後1で殴る想定。)
・アンフェアスタンプ→プライムキャッチャーに
(最初はジャッジマン疑問だったが、後1で打てることの強さを知り、ACEはアグロ意識へ。)
・ライコ4→3へ
(大体取られるのはライコ以外→ライコ→exのルートなので、タンカ2あれば回るという考え。)
・ポケギア4
(どの試合も絶対と言っていいほど手札干渉されるので、復帰力意識。こっちは止まったら負けるので。)

大体のコンセプトは上記の通りです。

シティリーグ(9/19 ドラゴンスター池袋店)

対戦結果、メモデータがCL前にロスト送りされたので、覚えている範囲で…

初戦:ライコポンミラー後✖ じゃんけん〇
当時は後攻で走ることしか考えておらず、ノータイムで後攻を選択。
確かお相手かがゲコスタート、うしろにライコとお守りオガポンで返してきて、後1でexをとれずにレース負けした気がします。

2戦目:ボムパルキア後✖ じゃんけん✖
お互い初動が弱く、お相手先2先3ナンジャモだったこと、
こちらにテツノツツミがいるのを警戒して苦し紛れの壁ガチグマexを出していたことくらいしか記憶にありません。
そのガチグマを最後まで取れず、ブラッドムーンで負け。

3戦目:リザードン後✖ じゃんけん✖
後1で1面だったポッポ取りまでは良かったのですが、こちらの構築にブライアがいない関係で、ボムが鬱陶しかったのを理由に後2でキャッチャーサマヨール取りを選択。お相手にブライアがないのがバレて、リザードンex2面立てられて負け。

これはあかんなぁとドロップしました。
(当日偶々居た知り合いはトナメ上がり、本当に素晴らしいです……)

CLまで

シティリーグでの経験から、ほぼリザードンのためだけにブライアを入れることに疑問でしたが、入れればリザードンの勝率が上がるならもうけもんという考え方にシフトし調整、カードパラダイスさんやボクらのカードショップさんの大会に出ながら練習、調整しました。

気合いを入れるために前日にオーリムのレアリティ上げを考えたものの、池袋に安いオーリムが全然なく断念。雉のレアリティだけはライコと枠かぶりで見にくかったのであげました。

3.CL Day1

グループCだったこともあり、のんびり移動。
デッキはこちらです。

CLデッキ

変更点は、
・ジャッジマン2→1、ブライア追加
・ポケモンキャッチャー4→3、ロストスイーパー追加
(マントリザの増加が主な理由ですが、相手が事故ってたらストップを自発的に剝がしたり、お守りをわざと剝がしてサイド調整→ブライアまんようしぐれプランがあったりもします。)

これくらいです。

マッチングと軽い感想メモがあるので覚えている範囲で……
1:ピジョドラパ先〇 じゃんけん✖
後攻で安定したい戦法でした。飴がサイドに3落ちで運勝ち。

2:レジドラゴ先〇 じゃんけん〇
後1でハイパーボール2枚抱えていましたが、技マシンとイキリンコ選択で上振れ狙いの結果レジドラゴもサポも引けず。運勝ち。

3:トドロクツキ先〇 じゃんけん〇
お互いマリガンで見た瞬間に死を悟るも、お相手エネ加速中途半端に。
ハンド1で返してきたのでボコボコ殴って運勝ち。

4:マントリザ先✖ じゃんけん〇
やらかしたなーという試合です。両負けしました。
お互い勝ち筋を追い過ぎたのに加え、卓が時計のほぼ死角で全く時間を見ていなかった結果、相手のターン中に時間切れ。解決札引けずに終了。
こちらの勝ち筋が、オーリムなしにつきオーガポンでリザードンを倒すことだけだったので、リザードンにマントが付いた瞬間に投了すべきでした……
(切れ数秒前だったので判断が遅れました、お相手本当に申し訳ない……)

5:大空洞ライコ先✖ じゃんけん〇
山にオーリム2の状態でポケギア3連でオーリム引けず、加速失敗で返したり、山にオーリム3、そこそこ圧縮済みの状態で引けなかったりと散々。

6:マントリザ先〇 じゃんけん〇
お相手も初動そこそこで後1盤面ビッパ ポッポ ヒトカゲ ロトムVだったのでヒトカゲ取り→ポッポ取り→2→2で勝ち。マントをスイーパーできたり、手札干渉に対してポケギアを厚くしていたのが活きたりと満足いく試合でした。

7:ルギア後〇 じゃんけん✖
崖で迎えた最終戦、一緒に練習していた仲間がBで4-3脱落していたので踏ん張りどころと思った矢先、苦手対面とされるルギアに先攻を取られる始末。
しかしこちらも意地を見せ、後1ルギア取りでリード。
リーサル前、お相手お祈りナンジャモされたが、ポケストップ貼り→タンカでエネかくしふだ→キチキギス引いてさかて→オーリムを引いて加速→エネ回収を引いてみどりのまい→プライムだかポケモンキャッチャーだかで勝ち。
運だけムーブすぎるが、繋いだバトンが勝利へ導いてくれた試合だった。

5-2でDay2進出へ

これ自分のカードなの知らなくて、サイン欲しいなって
持っていったはじまりのとびらを映しました……
ポケぬいじゃないんかい。
うちの最強コイン、かなり昔のジラーチです

4.CL Day2

昨日の解放が20時半近くということもあり、帰宅→色々やって就寝したものの5時間睡眠でうとうと。

デッキはこちらになります。

CL Day2のデッキ

なんと一枚も変更せずに持参。
候補はテツノイバラex入りのミライドンなどもあったのですが、ライコが連れていけと言うので連れていきました(?)

こちらも覚えている範囲でマッチングをば……
1:レジドラゴ先〇 じゃんけん〇
メモにはギリ耐えたとしか書いてないです……
確かサイド残り2-1、盤面エネ0からどうにか加速して勝ったと思います。

2:カビゴン先✖ じゃんけん✖
マリガン時点でLO確定で横転。ライコスタートの手札にゲコとキジがいたのでエリカやめてお祈りをしていたら、お囃子笛2回でなんとインコがひっかかり……
カート2、プライムでロトムV取りなど善戦はしたものの、相手にインコを呼ばれ盤面カビゴン2のみにされたので大地で山確認したのち、まいりましたと即投了。
個人的に対LO系が分かった時点で、遅延はしない、詰んだら投了すると伝える人間なので早めに試合を終え談笑。いい握手しました笑
(この方も大阪優先権とりました。良かった……)

3:ピジョドラパ先✖ じゃんけん〇
重力玉入りでインコ縛られ卒倒。1ターン止まるも、お相手もハンド薄すぎるためマッハサーチ→ナンジャモするもまさかのドラパ引けず止まる。
時間切れてこちらのターン中だったが、解決できなかったので前のお守りオガポンを逃がし、後ろの10ダメージオガポンを差し出し敗北。

4:サナ後✖ じゃんけん✖
確認できてないのですが、おそらく名前的にCL札幌2024の準優勝者さんでした。
かがゲコ落ちを見ていなかったのが1つミスでしたが、サイドなかなか取られず。
ほえさけぶを嫌い、インコにお守りを貼った結果、打点調整され200ダメージ乗り、事前にオガポンにも180バルーンボムをされた状態。
マシマシラが2面立ち、インコ→オガポン→お守りバルーンボムで6枚取りされ敗北。圧巻すぎて拍手しました……

5:ライコポンミラー後〇 じゃんけん✖
大阪優先権崖に。脳裏には黒崎一護がいたが、後1を気合いで走りサイドレース勝ち。
メモにこれしか書いてないっす。

6:ロスギラ後〇 じゃんけん✖
お願いしますでギラ出てきて2度見。
ギラ→ガチグマ→ガチグマ取って勝ち。
エク並ばなかったら負けてたかもです……シランケド

7:サナ先〇 じゃんけん〇
マリガンでサナとわかって天を仰ぐも、おそらくラルトス2とフワンテがサイド落ち。
1-1-1-1-2の進行で勝ち。あぶねー。

8:ライコポンミラー先〇 じゃんけん✖
後攻取られてカビゴン警戒するも、まさかのミラー。
特性プレッシャーで後1きょくらいごう届かせず、先2でオガポン取ってサイドレース勝ち。

5-3、通算10-5で大阪CL権利獲得しました!

7回戦前、推しに願掛け
ちゃんと左腕にバンドしました、かわいい

5.デッキの採用解説

参考になるとは到底思えないのですが、1人でも参考になってくれればいいなと思います。

改めてリストがこちら。

採用ポケモン

・ライコ3-オガポン3
僕はこれで十分だと思います。もちろん好みと環境によりますが、相手視点の倒すプランはライコ以外の2→ライコの2→2かなと思うので、ライコは2枚拾えばいいのではないでしょうか。しらんけど。
・スナノケガワ
非エクで1エネ90ダメ出せる優秀さん。下技でチラチーノ取ると強いです。
チヲハウハネとは択ですが、両採用もあり。好みと環境、優先度次第です。
あとは非エクライコも環境次第……かも?
・システムポケモン
確定。後1初動に命かけるならインコ2や、ミラー意識のテツノツツミも十分視野です。

採用グッズ

・ネスト4、ハイボ2
優勝リストがネスト4ですが、僕のリストはポケモン少ないのでここまでは確定。人の威を借るのも散見されましたね…笑
ハイボ3もありです。
・大地の器4
これも確定かと。エネをトラッシュに送る手段、山圧縮の手段、ジャッジマンやツツジ対策の手札圧縮としていつでも使います。ハイボを抜きたくないのはこの理由もあります。
・エネルギー回収3、夜のタンカ2
エネルギー回収とスーパーエネルギー回収は好みかと。
ただ、トラッシュは公開領域なので、一枚もエネルギーが落ちていない状態でのスーパーエネルギー回収は不可能な点に注意。
夜のタンカは1でいいと言われますが、ポケモンが少ない分、ポケストップからの救出や、窮地でのみどりのまい、かくしふだ用に2枚採用。
・ポケモンキャッチャー3
裏呼び手段です。運ゲーと言われればそれまでですが、キャッチャーキジ呼びジャッジマンは脳汁です。
・いれかえカート2
ラティアスex型もありますが、カビゴンに勝ち目なくなるので個人的になし。
あとベンチ狭すぎます。大空洞型ならありです。
優勝者さんのリスト、1だとカビゴンにどう勝つのか気になります。(避ければ勝ちか。)
・ともだちてちょう1-ポケギア3.0 4
ここは譲れないポイントです。
運ゲー山と言われますが、山圧縮や手札干渉に強い山にするのはプレイングです。人事を尽くして天命を待ちましょう。
・ロストスイーパー1
便利枠。ルギアが多いなら改造ハンマーも十分ありです。
リザもルギアも不利寄りですしね。
・ACE SPEC
僕はプライムキャッチャー一択です。裏呼び手段として重宝します。

今回の不採用枠
・トレッキングシューズ
ありです。縦引き性能高くできます。ただ、僕のリストは枠ないので断念。

採用サポート、どうぐ、スタジアム

・オーリム博士の気迫4
確定。特にいうことなし。
・ボスの指令1
ここもまあ確定かなと。
・ジャッジマン、ブライア
ブライアは正直、カードプールにあるだけで偉いので入れない選択も十分検討できます。CLでは正直使いませんでしたが、ないと勝てない時に泣きたくないので入れました。
ジャッジマンは先1即席充電の返しとして強すぎます。
ナンジャモ派もいますが、僕は断然ジャッジマン派。
後1ジャッジマン→イキリテイク→じばさくれつは神。
・勇気のおまもり2
ミラーでエネルギー要求を増やしたり、ファントムダイブで狙われたやつを守ったりと使いどころは多いですが、ポケストップで落ちる印象があります……
付け先をミスすると、負け筋に繋がりかねないので要注意。
2枚が丸いと思います。
・ポケストップ2
タケルライコは相手をどうこうするというよりは、自分で走って火力とスピードを押し付けるデッキです。そのため、縦引き手段は多い方がいいと思っています。
大空洞型はまだやっていませんが、そこが不安な点ですね。

採用エネルギー

・雷3、闘3
確定。
・草6
ここは好みです。7派もわかりますが、僕は枠がない。(切実)

以上になります。
質問は納得いただけるアンサーを出せるか微妙ですが、
いただければお答えします。

6.初CLを終えた感想、さいごに

最初は0-3回避を目標にしていましたが、まさか自分が好成績に達することができるとは夢にも思わず。
対戦相手にも恵まれたのは本当に運がよかったとしみじみ思います。

勝ったからというのもあるかもしれませんが、終えた感想は楽しかったの一言に尽きます。
盛り上がりもすごくて、まさにお祭りだなあと感じました。

僕は現在大学4年生なので、来年の今頃はこんなにのんびりポケカができているか怪しいですが、末永く楽しもうと思います。

大阪では、0-3回避は続投し、配信卓に出ることを目標に頑張るので
是非応援してください!

拙い書きなぐり文章ではありましたが、ご拝読ありがとうございました。
特に有料部分はありませんので、投げ銭するに値するなと思われましたらで大丈夫です。(完全自己満noteなので…)

いいねくれー!

承認欲求モンスター。
時々ヘラる僕です。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?