見出し画像

絵の具のきろく

少し前回から日が空いてしまいました。
基本的にほぼ毎日、instagramとTwitterは更新するようにしているのですが、
私にしては珍しく5月は2週連続でイベントに出てくたくたになっていたことや、〆切もあり、
デジタルデトックス! とばかりに思い切って1週間ほど更新をお休みしていました。
(完全に絶っていたわけでもありませんが……)

その分(?)久米さんセレクトでお家で映画を2日続けて観ていました。
どちらも旧作ですが土井裕泰監督の『いま、会いにゆきます』とティム・バートン監督の『Big Fish』の2作です。
映画については寡聞の身なのでお好きな方には今更!という感じかもしれませんが、
特にBig Fishはすっかり感動してしまって、あと3週くらいしたい気持ちです。お話の世界にわくわくさせられっぱなしで、ファンタジーと現実を行き来する、「どこまでほんと?」のドキドキを堪能する2時間でした。

さて、今週はお仕事の絵ばかり描いていたので、少し前の絵になりますが、こちらの絵に使った絵の具の記録を載せてみようと思います。
メイキングというほどのものでもない、ほぼ自分用の覚え書きのようなものですが、たまに載せていけたらなと思っているので、よかったらご覧ください。

強風で桜の小枝が落ちていたので、家に連れ帰って飾らせてもらいました。
ふわふわの花びらはじっくり見ないと描けないので、近くで観察できてありがたいです。

*絵の具のメーカーの略称の説明は一番下に書いています。

主線:signo 0.38 ダークグレー
いつも0.28のブラックを愛用していますが、桜の桃色には少し主張が強い気がしたのでダークグレーにしました。signoのブラックはこれがないと絵が描けないくらいにお世話になっています。絵はキャップタイプで、文字はノックタイプで描くことが多いです。

花部分
ソメイヨシノなどの一般的にイメージされる桜より、少し濃い桃色の桜でした。ほんのり青みがかったピンクです。
・DS ロードナイトジェニュイン(メイン)
・WN ローズマダー
・HWCパーマネントマゼンタ(旧名。現在はキナクリドン バイオレット)
・WN グリーンゴールド(花芯の部分)
・VG バーミリオン

葉っぱ
・SH ツンドラグリーン
・VGバーミリオン
・WNローズドレー
・DS タイガーズアイジェニュイン

マグカップ
・KKファントムミスト
・HWCジョーンブリヤンNo.1
・吉祥 胡粉
・HWCパーマネントマゼンタ
・WNローズドレー

おおよそこんなところでしょうか。紙はとっても久しぶりにミューズケナフを使いました! 普段は塗り重ねができるコットン系の紙が多いのですが、さらさらと描くにはパルプ系の紙は使いやすいですよね。何より風邪をひかないのがいいです……(多分このミューズケナフは15年ものです。長持ち!)。

*絵の具の略称について
DS:DANIEL SMITH
WN: Winsor & Newton
HWC:ホルベイン
VG:VAN GOGH
SH:Schmincke
KK:クサカベ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?