見出し画像

ゼロ高から誕生した「次世代バンド」のメンバー紹介をします!~リーダーキョウちゃん編~

こんにちは。最近SALON DESIGNのメンバーに参画させてもらったNaokoです。
11月に発売予定のSALON DESIGN No9で、ゼロ高から誕生した「次世代バンド」の活動風景を取り上げることなりました。

そこで雑誌での掲載前に、各メンバーのバンドへの関わり合いやプライベートな事も、このブログを通して紹介していきたいと思っています!

次世代バンドについての理解を深めて、応援してもらえたら嬉しいです。
まずトップバッターはリーダーの「キョウちゃん」を紹介します。

Q:次世代バンドが結成された経緯を教えてもらえますか?

ゼロ高の説明会に行った時、バンドメンバーを集めていた一咲ちゃんに声をかけられたのがきかっけです。
ただ9人も集まりすぎてしまってうやむやになっていたところ、2月のHIUの新歓の時にHIUのSさんにバンドをやりたいと思ってるって話をしたんです。
そしたら、じゃあ2年後にサマソニに出演するバンドを作ろうよ!と盛り上がってその場でHIUのfacebookのスレでバンドの結成宣言や運営メンバーの募集をしてくれました。
その時のメンバーは一咲ちゃんと私だけで、アスミンやセイン君は後から加わってくれました。


Q:今の活動状況はどのような感じですか?

コロナの影響でバンドを結成してからまだ一回も実際に集まって練習ができていないんですが、目標を決めて各自が自宅で練習しているという状況です。
まずはヨルシカの「ただ君に晴れ」を課題曲として、1曲まるまる原曲テンポで演奏出来るように練習しています。
バンドを結成してから1ヶ月後には課題曲の1番だけを各メンバーが自宅で動画を撮り、それを一つにまとめてみんなで演奏しているかのような動画に編集しました。
あと週に1回はZOOMでミーティングをしていて、練習状況を報告し合ったりしています。

Q:ボーカルとギターを選んだ理由は何ですか?

私は去年の10月にゼロ高に入ったのですが、その前の高校の時に軽音部に入っていてそこでボーカルとギターをやっていたんです。その流れですね。
ギターをはじめたきっかけは、兄からのプレゼントです。
歌は小さいことに地域の合唱団をやっていて歌を歌うのが好きでした。


Q:キョウちゃん自身の日頃の練習状況はどんな感じですか?

日常的に音楽聞いて歌っていたり週に1回カラオケに行ったりもして、歌うことは毎日やっています。
ギターも平均すると1日、1時間~2時間程度は弾いていると思います。


Q:キョウちゃん自身の課題と目標はありますか?

まだボーカルとして歌がうまいわけでないので、薄っぺらくならないよう表現力をつけて「聞ける歌声」や「聞きたいと思われる歌声」を目指したいと思ってます。
ボイトレも通いたいと思っているのですが、コロナの影響でまだ動けてません。

Q:バンド全体の課題と目標は何ですか?

まだ1回も集まって練習が出来ていないのでどうしてもモチベーションが下がりがちですし、1回も合わせたことがないので前に進んでるのかもよく分からないんです。
そうは言っても今はコロナが心配なので各々が自宅での個人練習をしっかりやって、9月19日のHIUのポンコツ音楽祭に出ることが目標です。
ヨルシカの「ただ君に晴れ」を原曲のテンポで披露できたらと思います!
その次は、大きな目標のサマソニに出ることですね!

前半は、ここまで。
後半は後日UPします。お楽しみに!

以上、Naokoでした~^^/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?