見出し画像

「いつもと同じ」ではいられない!

皆様お久しぶりです。

本日のテーマは理科の授業で皆様習ったであろう

「慣性の法則」


についてです。



何故このテーマにしたのか?


それはね、ふと「これって慣性の法則だよな?」と日常の行動を振り返って思ったのだけど、

よくよくじゃあこれも?あれも?

てことは?


なんて考えていたら、思っていた以上に奥が深かったからなんです!!


てことで、まずは慣性の法則についておさらいですが

ヘッダーの画像を見てみてください。

電車に乗っているとき、電車が止まるときってみんな揺れますよね?

頑張らないと、倒れますよね?

これが慣性の法則の一つ。

自分の体は今までと同じスピードで同じように進もうとする。

だけど電車が止まろうとする半面、体は急に止まれなくてそのまま進もうとする。


これをね、日常生活に置き換えてみると

毎朝〇時に起きる=日常

朝起きてすぐに顔を洗う=日常

夜寝る前に歯を磨く=日常

ですよね?

これらの日常を支えるのが「慣性の法則」


そしてもっと言うと

自分はこういう体型だから

こういう顔だから

これも日常。

日常から抜け出すためには、電車で倒れないように足で踏ん張るのと一緒で

頑張らないといけないということ。

頑張らなければ、倒れる。

つまり、頑張らなければ日常に戻るだけ。


だからダイエットしてもリバウンドする。

これも慣性の法則の一部だと私は考えたんです。

そしてそれってつまり

「コンフォートゾーン」から出るときに現実に引き戻されるのと一緒で

日常から抜け出すためには、新しい日常を作り出さなければいけない。

一度ダイエットしてダメで

またダイエットしてダメで

でも今度こそ!と何度もあきらめずに自分の目的を達成させようとすること。


そんな日々の積み重ねでしか、日常は壊せないのだということ。

だからね、少しずつ少しずつ

自分のコンフォートゾーンを広げていきませんか?

ダイエットは1日にしてならず。

一発逆転だって、あきらめずに努力した人の元にしか訪れません。


てことで


どんどん非日常体験していきましょう!!


ちなみに写真は、とある日の非日常な私ですw

悪用厳禁www


画像1








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?